aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月02日

ジャパンシリーズ第4戦 長野県富士見大会

結果、優勝でした。金曜日に現地入りしたときは、先週の疲労が満載で出走できるかしら・・・と思っていたけど、宿でゴロゴロして、Joeさんマッサージを受けているうちに回復してきて、最後はチームスタッフのバックアップに助けられて集中して課題に取り組めた、そんなレースでした。応援ありがとうございました。

次は6月14日〜24日まで、イタリアにて開催される世界選手権です。久しぶりの、貴重な、海外レースです。五輪のよい走りにつながるように、しっかり走ってきます。

第4戦レースレポート

PICT0823.JPG
日時:2008年6月1日(日)
大会名:JCF ジャパンシリーズ 第4戦 富士見パノラマ大会 
開催場所:長野県 富士見町 富士見パノラマスキー場
天候:晴れ、マッドコンディション 
結果:女子エリートクラス 優勝
1 片山 梨絵 SPECIALIZED  1時間56分13秒37
2 矢沢 みつみ team SY-Nak SPECIALIZED 1時間58分39秒48
3 中込 由香里 team SY-Nak SPECIALIZED 2時間00分46秒32

選考会から1週間。息つくひまもなく、第4戦の富士見大会が開催されました。金曜日に現地入りして試走したときには先週の心身の疲労で体が重くてバイクが進まず、レースをするのが憂鬱なくらいでした。でも今回の宿は、とてもリラックスできるフレンドリーな場所で、マッサージを受けながらゆっくりとした時間をすごしているうちに、次第に回復していくのが感じられました。レース当日。前日の大雨に当日の晴天という、先週に引き続きタイヤチョイスがとても難しい状況でしたが、チームメイトである竹谷選手・柴田選手の協力を得てコースを下見し、スタッフと共にディスカッションを重ねたことで、よい選択ができたと思います。前輪はシングルトラックのウェット路面を想定してストーム2.0というマッドタイヤ、後輪は乾き始めているゲレンデ上りを想定してキャプテン2.0というオールラウンドタイヤをチョイスしました。
スタートの号砲で飛び出したのは田近選手。そのペースが落ち着くと、即座に中込選手のアタック。シングルトラックに入る前に私も少しペースを上げましたが、届かず2位で下り始めました。大きなレースの翌週ということで、波乱の起こるチャンスが大いにある今大会。私が5年前に初優勝したのも全日本選手権の直後というチャンスを利用してのことだったので、みんなの気持ちがよく分かり、「よ〜し、受けてたつぞ!」と心地よい緊張とワクワクがありました。1周目はまだ路面がくちゃくちゃでテクニカル。このチャンスを利用して下りの途中で先頭に出て、そのままペースを上げていきました。今日の課題はスムーズな走り。下りはもちろんですが、登りでもなるべく体力を使わずにバイクを綺麗に前へ送り出すイメージで自分の走りに集中しました。
去年まではベースとなる体力が不十分なまま、高強度の鍛錬をしていたので、調子が良いときは速いけど、疲れると遅くてひたすら辛い、という不安定感があったのですが、今冬はじっくりベースとなる部分の練習に時間を割いてきたので、安定してある程度のスピードを出せることを実践できたのが、今レースの大きな収穫でした。どんな状況でも一つひとつのレース・練習を大切に走り、8月の北京五輪につなげていきます。今回の富士見大会は、選考会の疲れと安心に一区切りつけることができた良い機会になりました。もう気持ちは次へと切り替わっています。次は6月14日から24日までイタリアにて開催される世界選手権。海外のスピードとレース感覚をしっかり取り戻し、強くなるための新たな課題を見つけて帰ってきます。

使用機材
バイク:SPECIALIZED S-Works EPIC Carbon 
タイヤ:F:S-Works STORM2.00 R::S-Works Captain (前後1.8気圧)
http://www.specialized.com/bc/

ペダル:TIME ATAC XS TITAN CARBON
マッサージオイル:Sports Balm イエロー1
http://www.dinosaur-gr.com/

アイウエア:インテルカストバイクTJ 
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/

シューズ: パールイズミ ピーアイバガボンド®M4 ウーメン
チャンピオンジャージ:パールイズミ カスタムオーダー ウーメン
http://www.pearlizumi.co.jp/

コンディショニング:テクノリンク V-TRON  http://www.techno-link.co.jp/
         :日本カイロプラクティックセンター大船 http://www.joe39.net/

写真@富士見大会

DSC_0136JOKO.jpg
DSC_0079JOKO.jpg

写真提供:JOKOさん ありがとうございます。

2008年06月03日

雨の一日と富士見の写真(追加)

今日は朝から雨。お仕事DAYだったので、ちょうど良かったです。大阪にお住まいの方、来週木曜日(6月12日)の朝日新聞の夕刊をぜひチェックして下さいね!ネット上にも記事があがるそうなので、そのころにまた紹介させてもらいます。取材の後はバイシクルクラブで連載中のヨーガの撮影。次号でもう連載35回になるんです!ありがたい事ですね。

さて。信州ふぉとふぉと館に、富士見の写真がUPされています。いつも満面の笑みでカメラを向けてくれるので、こちらも幸せな気分になって、よい表情の写真を撮ってもらっています。何枚か紹介させてもらいますね!
606.jpg
655.jpg
696.jpg

2008年06月04日

トレーニングキャンプ

CIMG0784.JPG
今日から野辺山で合宿です。場所はもちろんシーナック・キャビン。標高が1300mで高すぎず、低すぎず、過ごしやすい環境です。が、標高に弱い私は、初日かなり泣きました。明日もがっつり行ってきます。

2008年06月06日

野沢温泉へ

今朝、野辺山から畔上大地選手の実家である、野沢温泉「逸楽荘」へ移動してきました。小学校の頃に初めて行ったスキー場が野沢温泉スキー場。でも夏は初めて。かなり落ち着く、良い雰囲気です。
20080606046.jpg
夏の柄沢ゲレンデ。畑になっています。

今日は私は休養日。大地マンと竹谷先生は訓練へと出かけていったので、私はゆっくりジムで体をほぐしてきました。
20080606045.jpg
今日2回もいっちゃいました。お世話になりましたー。

夕方は「さかや旅館」さんの源泉温泉へ!超リラックスでした〜。
20080606050.jpg
足湯だけでも体ぽかぽか。
20080606051.jpg
露天風呂、かなりしぶい!いつまでもゆっくりしたい気分でした。

今日はかなり癒されました。ので、明日から頑張るぞ!

2008年06月08日

北京へ向けて・・・

ジャーンプ!!!
20080607060.jpg

ロケーション:野沢温泉スキー場ノーマルヒルジャンプ台
写真:竹谷賢二
技術指導:畔上大地

2008年06月11日

合宿終了

1週間と1日の合宿を終えて今日帰宅しました。携帯が圏外でかなりご迷惑をかけたようですが、個人的には練習と回復に集中できてよかった。(ごめんなさい!)
最後の2日の練習はぼろぼろでしたが、動けなくなるまでやって、休んで、の後のレースは上手くいく傾向にあるので、世界戦に向けて狙いどうりに追い込めたかと思います。
それにしても麦草峠は鬼門。10年前に初めて買ったMTBで、初めて行った合宿で登ったのが麦草峠。「2度と自転車なんて乗るものか・・・。」と誓いながらふらふらになって、100回くらい休憩しながら登りました(たぶん歩いたほうが速かった)。選手になってから練習として3度トライしましたが、1回目はリタイヤ・車回収。2回目は極タレ。で、今回は3回目。入りは良かったのですが、半分ぐらい登ったところで意識が朦朧として、由香里さんがくれた神の水をかぶりながらなんとか頂上へ。かなりデロデロで、周りの皆さんは若干ひき気味でした。標高がダメなんだろうなー。「強く・速く・美しく」走れるように、まだまだ修行が必要です。

2008年06月13日

6.12朝日新聞夕刊

大阪版の朝日新聞夕刊2面スポーツ欄に「試合前、心伸ばすヨガを 片山梨絵(マウンテンバイク)」が掲載されました。ネットでも記事と写真が見れます。チェックしてみてくださいね!

北京五輪正式に決定

今日、連盟のHPで正式に五輪代表選手として発表されました。
ロードは女子が07年のロード合宿でみっちりお世話になった沖選手。男子がカイロプラクティックセンター大船の忘年会でご一緒した宮澤選手と、サイクルモードの控え室でお話したことのある別府選手。全ての選手が面識のある、応援していた選手だったので、なんだか嬉しいです。
こんな素晴らしいメンバーに負けないように私も頑張りますね。

明日から世界選手権@イタリアです。さー準備もおおずめ!昨日はメガネナカジマでアイウエアの調整。今日は轍屋でバイクパッキングしてきました。あ〜。あとちょっと、という完成が近づくとやる気がなくなるこの性格、いけませんね・・・。あとは鞄のパッキング、だらだらせずにさっと片付けてねまーす。

2008年06月15日

世界選手権・イタリア到着

20080615093.jpg
昨晩イタリアへ到着しました。ミラノ・マルペンサ空港から4時間のドライブ。マレという可愛い町にいます。
20080615095.jpg
午前中はバイクの組み立て作業。午後から会場の下見がてら、イージーライドに出かけます。
明日からコースイン。火曜日はチームリレー(エリート男子、U23男子、Jr男子、女子の4人で1周ずつ)で、本線は日曜日11時からです。
時差は−7時間。日本から応援していてくださいね!

2008年06月18日

チームリレー

SANY0004.JPG
今日はチームリレーでした。クロスカントリーのコースを1周づつ4人(エリート男子、U23男子、Jr男子、女子)でつなぐ、国対抗リレー。日本のオーダーはケン、ケースケ、梨絵、コウヘイ。ケンが素晴らしいスタートを決め、先頭でゲレンデを登っていく。一度山へ消え、また出てきてもまだ先頭。集団が伸びていることからかなり速いダッシュを決めていることが分かる!日本チーム大興奮でW-UPを続けました。自分の走りは、雨上がりの重い路面に苦戦してもっと力強いペダリングを出来るようにならなくっちゃ!という反省点と、下りやスリッピーな登りが上手く決まったという収穫がありました。結果は16位。詳しくはuciのサイトで。なんだか眠くてちゃんと書けなくてごめんなさーい。

2008年06月19日

コンセプトストアに

青山のスペシャライズドコンセプトストアに、八幡浜での北京五輪代表選考会で着用したジャージを飾っていただいています。詳しくはコチラ

今日は休養日

20080618118.jpg
今日は休養日。ランチはホテルの近くのカフェで、トライアルの世界選手権を見ながらいただきました。最高の観覧席!午後はU23女子のレースを見てきました。中国女子のRenちゃんを見に行ったけど、調子悪そうでしたね〜。北京までに間に合うのか?!
明日はJr男子のレースです。頑張れ!ケイスケ!

2008年06月21日

世界戦イタリア(Val Di Sole)6日目

DSCN4200.JPG
XC勢は昨日Jr、今日U23のレースが終了しました。ケンが25位で完走。パワークライムが大部分を占めるこのコースでの完走とは素晴らしい!私も後に続けるように集中していきます。火曜日までの雨で どろどろだったコースも急速に乾いていって、XC・DH選手共に「コース楽しくなってきたね!」と言っています。タイヤチョイスも火曜日はマッドタイヤのストーム、木曜日はオールラウンドのサウザーウインドでしたが、今日はドライタイヤのファストトラックLKになって、登りがスムーズに加速できるのが楽しいです。レースでも試走みたいにグイグイ走れますように。・・・とここまで書いたら、急に雷がなりだしました。どうにでもなれー。

2008年06月22日

明日スタート

いよいよ明日、世界戦XC女子エリートのレースです。現地時間で11時スタート。日本時間では22日日曜日の18時からです。ライブ映像が見られるのでチェックしてみてください!
こんな格好で走っています。(写真はリレーのときのもの)
SANY0036.JPG
コースはドライ。ワールドチームのメカに教わったようにスペシャルカットしてもらったLK(ドライタイヤ)でいけそうです。周回数はスタートループプラス5周です。では、いってきま〜す。

2008年06月24日

ただいま

SANY0050.JPG
世界選手権、イタリアから帰国しました。結果は39位。いつもの位置でがっくしですね。でも今年は五輪の影響でスケジュールが変則的で、2ヶ月ほど早い開催。ワールドカップを全戦回れず、限られた中で経験をつんでいく私にとっては、毎年よりも不利な状況(今シーズン初海外レース)で同じ順位だったので、これから上がっていく、ということにしておきましょう!そう信じて課題に取り組み、来月またワールドカップ@カナダへ臨みます。応援ありがとうございました。レポートは後日アップします。

写真はアメリカのLeaとの再会。今年のシーオッターの優勝者で、今回は19位でした!いつも明るくポジティブで、走りには闘志があってかっこいい。カナダで彼女に少しでも付いていけるようになりたいなぁ。頑張るぞ!

2008年06月25日

相模原市長表敬訪問

042.JPG
今日、居住地である相模原市の市長さんへ北京五輪出場のご報告に伺い、激励のお言葉をいただきました。04年に相模原市に引っ越してから本格的にレース活動をはじめ、それ以降毎年全日本選手権では優勝しています。丹沢方面など少し足を伸ばせば走りやすい田舎道あり、それでいて都心のアクセスも良くて体のケアやインドアトレーニングも充実。そんなバランスの良さが相模原の魅力だと感じています。相模原市の過去の五輪選手は8人。私と、水泳平泳ぎ100m・200mの末永雄太選手は10人目の代表選手だそうです。末永選手の背中、むちゃくちゃでかかったです!また応援する選手が増えて、楽しみです。私も負けないようにがんばろうー。

2008年06月27日

時差ぼけなのに・・・な2日間。

DSC09530.JPG
昨日は東京ドームであった「サイクルフェスタ’08」へ参加してきました。自転車の北京五輪代表選手団の壮行会を兼ねていて、素晴らしい舞台で多くの観客の方に応援のパワーをいただきました。ありがとうございました。BS日テレで生中継もあったようですが、事前にinfoできずにすいませんでした。写真はトラック代表の佃選手と和田見選手。若いっ!
そして今日はJISSにて派遣前の説明とメディカルチェック。内科、歯科、整形外科などの受診や形態測定などを行ってきました。式典用スーツの採寸なんかもあって、なんだかいよいよだなーと。刻々とレースの日は近づいているので、しっかり練習&調整しなければ!
そしてその後はラジオ日本「ラジオわたしの物語」の収録でした。8月上旬放送予定だそうなので、近くなったらまたお知らせしたいと思います。