aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月03日

7月6日日曜日ラジオ出演のお知らせ

こんばんはー。帰国してからバタバタしてましたが、火曜日から長野合宿に来て体調が回復してきました。集中した練習とリラックス。この合宿が終わったら全日本、カナダワールドカップ2連戦、とレースが続くので、まとまった練習はこれが最後かも。そう思うと気合も入ります。

今週の日曜日ラジオに野辺山から電話で生出演します。
19時台の5〜6分間だと思います。
是非聞いてみてくださいね!

ビビる大木のSPORTS☆STAR!!
北京オリンピック金メダルへの道スペシャル!

放送日時
2008年7月6日(日) 18時00分〜20時00分
TBSラジオ954kHz

出演者 ビビる大木、生島 淳

世界選手権レースレポート

片山梨絵レースレポート

日時:2008年6月22日(日)
大会名:2008 UCI マウンテンバイク世界選手権 
開催場所:イタリア Val Di Sole,
天候:晴れ  気温:31度
周回数:スタートループ+5周 (29.14 kms)
結果:女子エリートクラス 39位
1. FULLANA Margarita (ESP) 1:39:01
2. SPITZ Sabine (GER) 1:40:44(+1:43)
3. KALENTIEVA Irina (RUS) 1:41:21(+2:20)
_________________________________________________
39. KATAYAMA Rie JPN 1:57:35 (+ 18:34)

14日土曜日にイタリアへ出発、ミラノマルペンサ空港からバスで峠を越え、家を出てから20時間後には滞在先であるマレーのホテルへ到着しました。今回最初のレースは火曜日に行われた国対抗のチームリレー。4人一組で20カ国がエントリーしていました。日本のオーダーは1走:小野寺(U23)、2走:合田(Jr)、3走:片山(女子)、4走:山本(エリート)の順番で各選手がXCコースをまるまる1周づつしていきます(20~25分程度)。スタートダッシュで各国代表選手の先頭を引いているのはなんと日本の小野寺選手!興奮しながらW-UPを続けました。この日のコースコンディションは超マッド。重い路面にぐじゃぐちゃの下りで、どの選手も苦戦しているようです。合田選手からタッチされて、私の順番がスタートしました。男子選手に2人ほど抜かされ、イメージのように上がらないスピードに苦戦しながらも精一杯脚をふり回していきました。コース中盤のダウンヒルセクションが綺麗にきまってからは集中力も増して、出し切った状態でアンカーの山本選手につなぎました。日本の結果は16位。私のラップタイムの女子選手の中での順位は良くも悪くもない11位。5日後の日曜日にあるクロスカントリーでは全体の半分以内(=30位 / 60人)を目指し、試走と調整を続けました。

リレーの肌寒い雨上がりとは打って変わって、クロスカントリー当日は真夏のような厳しい暑さでした。体力を温存するため外で待機できる時間を最小限に抑え、スタッフの協力も得てスムーズにスタートエリアへ。氷嚢で体を冷やしながらスタートを待ちました。今年はワールドカップも、大陸選手権のポイントもまだ入っていないので、かなり後ろからのスタートです。スタート後、じわじわ順位を上げていくも、少し道幅が狭くなったところで3人ほど絡まって落車。私も足を付いてしまい、また速度ゼロからのスタートになってしまいました。ここで前1/3ほどの集団とは間が開いてしまいました。ダンシングで選手をパスしようと思ったら、さっきの落車でバーエンドが曲がってしまいました。・・・といっても構っている暇は無いのでそのまま前へ進みます。ゲレンデは順調にこなし、勾配のキツイ登りに差し掛かったところで、世界との差を大きく感じることになりました。とにかく、力強い!何とか食らい付いていきたい気持ちはあっても、いっぱいいっぱいな体がフリーズ状態で思うように踏み込めず、ただただペダルを回転させて登りきることしかできませんでした。下りパートは試走の時点でスピードに乗って好きなコースだったので、レースでも何人かの選手を抜かしながら攻めて下っていきました。2周目。クライミングをこなすごとに選手がバラけて大きな集団はできず、3名くらいで走っていました。コース中盤のフラット区間でついペダルを緩めてしまった隙にニュージーランドの選手にパスされてしまいました。下りは遅かったのでラインを変えて抜かそうかと思ったら落車。せっかくのペースメーカーに置いていかれてしまいました。その周回は集中が途切れ途切れで、もう一度大クラッシュをして次はハンドルを曲げてしまいました。登りの負荷がきつすぎて、得意なはずの下りパートにも苦戦することになってしまいまいた。とにかく苦しかったレース。結果は完走こそできたものの、目標とするトップから15分以内も、30位以内も果たせずに悔しいレースでした。
今までは登りよりも平地で外国人選手のパワフルペダリングにかなわないと感じて強化してきたのですが、今回は登り。緩やかな登りでは付いていけても、斜度のある登りで想像以上に周りの選手を速く感じました。各国内でも五輪選考会などがあり、どの選手もパワーアップしているのでしょうか。日本のレースだとペダルを踏まずに、回転でやり過ごすような斜度のある登りでも、海外レベルの選手は踏んで、攻めて、登っていってしまいました。何年後かには日本のMTB選手もより強く・層が厚くなり、ワールドカップランキングで代表選考会を出来るくらいに成熟すると良いのですが。そんなことを考えるよりも、今は、自分に今できることを精一杯やるのが大切!とにかく、レース中もレース後も国内レースとは比にならないほどの負荷が自分の体にかかっていました。この痛みともいえるような感覚が自分の細胞に、記憶に残っているうちに、それと同等かそれ以上の負荷がかかるようなトレーニングをこなし、7月下旬のワールドカップ2連戦でさらに体を順応させ、北京で最高の走りをします。悔しい気持ちは、トレーニングをするには一番効果的なモチベーション。これを活かして、最後には笑えるよう、努力していきます。

使用機材
バイク:SPECIALIZED S-Works EPIC Carbon 
タイヤ:S-Works Fast trak LK スペシャルカットバージョン (1.8気圧)
http://www.specialized.com/bc/

ペダル:TIME ATAC XS TITAN CARBON
マッサージオイル:Sports Balm イエロー4
http://www.dinosaur-gr.com/

アイウエア:インテルカストバイクTJ 
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/

シューズ: パールイズミ ピーアイバガボンド®M4 ウーメン

コンディショニング:テクノリンク V-TRON  http://www.techno-link.co.jp/
         :日本カイロプラクティックセンター大船 http://www.joe39.net/


遅いUPでごめんなさい!

2008年07月06日

長野合宿

あ〜今日のラジオ電話出演、緊張しました!やっぱり顔が見えないのは難しいですね。聞いてくださったかた、ありがとうございます。

木曜日から野沢温泉へ行っていて、今日野辺山へ帰ってきました。あと2日ここで練習させてもらって、火曜日に神奈川へ帰ります。

20080705145.jpg
野沢温泉ではもう湯治状態で(笑)、毎日2〜3回温泉につかっていました。昨日は、逸楽荘から一番近い「新田の湯」に朝とお昼休みに入り、夕方には少し足をのばして「熊の手洗い湯」へ行ってきました。手に怪我をした熊がその傷を癒すために手を洗っていた温泉がここのお湯だそうです。毎日温泉三昧だったので、練習の疲れが抜けやすく、お肌もしっとりしましたよ。ここ3日間はとても暑かったですが、あっつ〜い温泉にガッとつかって汗を流すと、ほてっていた体がとても涼しくなるんです。

20080706149.jpg
今日は大地マン、竹谷アニキと、斉藤亮選手も一緒に走りました。私は休養日だったので1時間ほどでお別れしたのですが、その後のトレイルが超楽しかったらしく、みんながその話で盛り上がっていて悔しかったです!今度は私もいくぞー。
さて、疲れもしっかりとれたところで、明日はガッツリもがきます。

2008年07月11日

スペシャライズドコンセプトストア

20080709206.jpg
先日、青山のスペシャライズドコンセプトストアにお邪魔しました。1階の壁にサインをさせてもらってきたので、お店に立ち寄った際には見てみてくださいね。コンセプトストアは明るく広い店内にスポーツバイクとウエア類が沢山ならび、フレンドリーなスタッフがその楽しみ方や選び方をガイドしてくれますよ。

2008年07月12日

雑誌とラジオ放送のお知らせ

20080706151.jpg
もうそろそろ次号が発売間近な自転車雑誌ですが・・・、先月発売の今月号、各誌に八幡浜の五輪選考会の記事で取り上げてもらっています。写真は「サイクルスポーツ7月号」。296ページからの連載「鏑木裕の山岳自転車日記」は、04年から日常のメカニックサポーターとして全面的に支えてもらっている鏑木さんが書いてくれています。特に取材を受けたわけではないのですが、良いときも悪いときもいつも話をしている相手だけに、自分の思いを、上手に言葉にしてくれたように感じました。また、「バイシクル21」には沢山の写真とインタビューが載っています。来月号に入れ替わる前に、書店へ急いでください(苦笑)!


明日、地域ラジオに出演します。相模原・町田にお住まいのみなさん、是非聞いてくださいね。
放送局:エフエムさがみ 83.9
番組名:それいけ!さがみ月光団!
時間:16時半〜19時(私は18時ごろ)

また、放送内容は放送終了後に番組公式HPでも聞けます。


南さつま市役所!

P1030248.JPG
鹿児島県、南さつま市役所に立派な垂れ幕を掲げてもらっています!南さつま市は今年の2月に骨折後の復帰レースとして参戦&事前のトレーニングでお世話になった場所です。自転車の町とだけあって、走りやすい道が沢山ありました。このときは異常に寒かったのですが、本当は2月でもあたたかく、合宿などに最適だそうです。川野市長、本当にありがとうございます!!

2008年07月15日

ラジオ出演のお知らせ

20080709205.jpg

今週・来週で2番組・4回ラジオ出演します。ぜひ聞いてくださいね!

□放送名: J-WAVE  Wake Up Tokyo 〜Road To Beijing〜
□放送時間:7月21日(月)、22(火)の2日間、
時間は朝5:35分頃〜(予定)

□放送名: TBSラジオ「中野浩一のフリートーク」
□放送時間:7月19日(土)、26(土)17:15〜
CBC名古屋16:45〜、ABC大阪12:15〜

2008年07月16日

相模原市役所

sagamihara.JPG
地元・相模原の市役所でも垂れ幕をだしてくれているそうです!ありがとうございます。水泳の末永選手と共に、相模原の代表としてもしっかり頑張ってきますね。

マウンテンバイク男子の幸平の派遣も正式に発表されたそうですね!男女とも、途切れることなく五輪に出られることは、本当に嬉しいことです。一緒にがんばろー。

2008年07月17日

ブログコラム

DSCN2667%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AF.jpg

コチラのブログに、「片山梨絵」のコラムが載っています。作者は片山壮平。だんなです。今回は5月25日にあった、北京五輪の国内選考会のレースがメインです。ぜひ感想などおよせください!

2008年07月18日

北京テレビ放送

こまち15号で、全日本のある田沢湖へ向かっています。
東京駅で「北京オリンピックテレビ観戦ガイド」を購入(笑)。
マウンテンバイクは男女とも録画ではありますがテレビ放送があるようです。
女子:22日(金)22:30~4:00 NHK BS-1
男子:24日(日)8:05~11:00 NHK BS-1

レースは女子22日、男子23日の現地時間15時スタートです。

2008年07月22日

全日本選手権

20080719223.jpg
昨日、秋田県田沢湖にて全日本選手権が開催されました。結果は優勝。04年に同じ田沢湖で初優勝してから、5年連続の全日本チャンピオンになりました。会場までかけつけて応援してくださった方々、ありがとうございました。
今回のレースは1週間前から引きずっている風邪で今のコンディションが悪い上に、この状態でレースをすることでこれからのレーススケジュール(ワールドカップと五輪)に響く影響、レース中にあったちょっとしたメカトラなど辞めたい理由はいろいろあったのですが、中途半端なことから得られるのはマイナスな事ばかり。恐れずに、今日の自分のベストに「挑戦」できたのが結果につながったと思います。
走りにはキレもスピードもなく、悔しい思いがあるのですが、去年よりも安定感と強さが備わったのはヨシとします。
写真は左から、私、秋田犬、まゆちゃん。今回もまゆちゃんなど沢山の方がスタッフとしてレースを支えてくださいました。コース前半と後半でそれぞれタイムや状況を伝えてくれるスタッフのお陰で、無理できない体調ながらもトップを守りきるレース展開が出来ました。各フィードゾーンで待機してくれているメカニックが安心感を与えてくれたお陰で、メカトラにも冷静に対処できました。みんなありがとう!!そんな期待に応えられるだけの強さを身につけなければ、と日々奮闘しているので、これからもよろしくお願いします!

テレビ「ちちんぷいぷい」出演のお知らせ

20080715215.jpg
テレビ出演予定のお知らせです。
7月24日(木)大阪毎日放送(MBS)ちちんぷいぷい
アナウンサーの西さんと一緒に相模湖ピクニックランドのMTBコースを走ってみました。五輪へ向けたインタビューもありますよ。
大阪府・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山のMBS放送圏の方は是非見てみてくださいね!

2008年07月26日

カナダワールドカップ

水曜日の真夜中にケベック・モンサンタンに到着して、2日間試走をしました。いまは金曜日の夕食後。軽い打撲でアイシングする私の変わりに、なーんと竹谷選手のお手製ディナーを実緒ちゃんと3人でいただきました。美味しかった!天気は豪雨と晴れ間の繰り返し。コースは去年・一昨年からだいぶ変更が加えられていて、ハンドリングセクション、ロックセクション、激下り、激登りなど変化にとんだ面白いコースになっています。面白い反面、リズムを崩すとどうしようもないくらい遅くなってしまいそうなので、集中して走りますよ〜。
今日は先月の世界選手権で優勝したチャンピオン・サウザー選手とSPECIALIZEDのブースで会いました。真っ白のレインボージャージがカッコよかった!!バイクにも、ホイールにもチャンピオンの証であるレインボーマークが入っていましたよ。今日はカメラを忘れてしまったので、明日以降はちゃんと持ち歩いてシャッターチャンスを狙ってみます。
では。時差ぼけで目覚めずにぐっすり眠れますように・・・。

2008年07月27日

レース前日

今は土曜日の夜。今日は良いお天気で、部分的に急速にコースが乾き、ハイスピードと重いマッドがMIXされた、とても難しいコンディションになっていました。でもついさっきから大雨。昨日くらいのちょうど走り良いマッドになってくれると嬉しいんだけど。

試走後、お世話になっているSPECIALIZEDのブースで、ファクトリーチームメンバーでノルウェー人のレナに会いました。
08WC%20003.jpg
ピンクのジャージむちゃ可愛い!!レナはロードのアテネ五輪選手で、北京はマウンテンで出場します。

そして、これがレナのバイク。
08WC%20013.jpg
今回のレースから、09モデルの女性用バイク・Eraに乗るそうです。08はアルミのみだったEraですが、09はS-WORKSにラインナップされ、カーボンになりました!
08WC%20016.jpg
シフトワイヤーにもネームが入っていておしゃれ〜。

では、明日のためにもう寝ます。おやすみなさい!


2008年07月28日

ワールドカップ結果

08WC%20052.jpg
結果は34位でした。もっと行けるはず・・・と思ったのですが、後半で脚が攣ってしばらくうずくまっていたり、ヘロヘロになってハンドリングがおぼつかなくなったりで最終ラップに入れず、ダメでした。テクニック的にも、体力的にもいつものレースの3倍くらいのものを求められている感じでした。やってないことは、出来ない。普段から、もっともっと苦しいレースをしていかないと厳しいですね。世界戦で感じた単純な登りのパワーはあの頃よりもだいぶ良くなりました。ひとつづつ・・・。
今回かなりお世話になっているスペシャライズドファクトリーチームのブログに写真が載っています。チームのレナは3位でした!!お人形さんみたいに可愛いのに、速くてかっこいい!

2008年07月31日

ケベック写真

ケベックはとても静かで美しい町です。オフの日に撮影した写真をいくつか紹介します。

20080729254.jpg

20080729247.jpg

20080728235.jpg

20080728234.jpg

20080729258.jpg

20080729240.jpg