aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« パラリンピック | メイン | バッテイ »

サイクリング

20080907457.jpg

今回の旅の行き先は沖縄の離島。そして、最終日は本島で過ごしました。最終日の朝10時半に那覇の泊港に到着して、フライトは18時。ガイドブックにとても雰囲気の良い古民家を改造したカフェが紹介されていたのですが、交通のアクセスに難アリ。ん〜。バスと徒歩だと時間的に厳しいので、レンタカーしかないか。でもよくよく見てみると港から目的地までは17kmほど。自転車がある!なんだか、自転車という乗り物と新鮮な再会をした気分でした。調べてみると、泊港の近くでスポーツバイクが借りられるとの事で、さっそく予約してサイクリングしてきました。自転車だとバスや電車の待ち時間はないし、駐車場を探す手間もない。目的地までそのまま乗り込めるので限られた時間の中で充実した一日を過ごすことができました。
1、海辺サイクリング
2、琉球ガラス村
3、ひめゆりの塔と平和祈念館
4、カフェでランチ
5、国際道りと市場でお買い物
たった6時間でこの内容。そして、お財布にも、地球にも優しいという満足感たっぷりです。
泊港付近では、こちらでスポーツ車のレンタルが出来ます。
NPOしまづくりネット
沖縄輪業

最近は自転車と言えば競技だったけど、旅先で違う自転車に出会えてやっぱり良いよね〜と思えました。あまり構えず、自然にスポーツバイクと一緒に暮らす人が増えて欲しいな、なんて思います。

%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B.jpg
これから自転車を始めようか悩んでいる方にお勧めな本が出ました。自転車界ではおなじみ いしわたり康さんの「自転車で健康にやせる方法」です。40歳を過ぎてからスポーツバイクに出会ったと言ういしわたりさんが、自転車の楽しみ方を書いたHOW TO本です。ビギナーサイクリストと同じ目線で書いているので分かりやすく、また凝り性のいしわたりさんならではの情報量の多さはさすがですよ!