aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月03日

サイクルモード大阪いってきました。

2日のサイクルモード大阪ご来場のみなさん、ありがとうございました!2回行ったトークショーも沢山の方が聞いてくださってとても嬉しかったです。
7〜9日は東京(幕張メッセ)での開催ですね。私は残念ながら参加できませんが、私が北京以降愛用しているバイク、ERAがどど〜んと4台も試乗車で出ています。また世界チャンピオンサウザーのバイクも展示してあって超かっこいいです!ぜひぜひ遊びに行ってくださいね。

PB020004.JPG

PB020013.JPG

PB020005.JPG

PB020007.JPG

いまは成田にいます。明日からアジア選手権@ネパールカトマンズ。レース日は8日です。応援よろしくお願いします!!

2008年11月04日

成田にて

無事チェックインも終わって成田で出発を待っています。今日はバンコクで一泊して、明日の午後にネパール入りです。日本でもネパールやインド料理が好きでよく行くので、本場の味が楽しみ!レース前は慣れない物食べ過ぎてお腹壊さないように注意ですね。
綺麗な山や、おいしい料理の写真を撮るのも遠征の楽しみの一つです。
では。メダルを持って帰ってこれますように。行ってきます!

2008年11月08日

レース前夜

いよいよ明日(8日土曜日)がアジア選手権のレース日です。
スタートは現地時間10時(日本時間13時15分)で、5.2kmを5周+スタートループ1.1kmです。
カレーを沢山食べて準備万端。
中国が4人もエントリーしていてかなり強敵ですが、最後までメダルを狙って走りきります。
いいことありますように。
では!!!

アジア選手権結果

4位でした。
中国4人のうち、3人に負けて。
1位REN
2位ryu
3位新人中国人
4位梨絵
5位jingjing
名前のスペルとか超テキトウですが、イメージしてください。すいません。
スタートしてから4キロくらいは先頭パックで走れていて、とても調子が良かったです。気持ちもよかったです。
長い登りで千切れ、絶対3位の新人がタレてくる!!と信じて攻め続けましたが、ペースは上がりませんでした。
結果は残念。ほんと残念。
でも気持ちよく走れました。
シーズンの良いしめくくり。
また強くなって、挑みます。

男子は
1中国
2幸平
3香港

ユウはあと一歩で3位に届かず。2周目はトップを走る力走!!
ケンはスタートからトップを引っ張り、よいムードを日本チームにもたらしてくれました。
でも、チャンピオンならず、で残念ですね。

明日、DH陣に敵をとってもらいましょう!!!応援がんばります。

2008年11月09日

アジア選手権レースレポート

%EC%82%AC%EC%A7%84%20384.jpg

日時:2008年11月8日(土)
大会名:第14回アジアマウンテンバイク選手権
開催場所:ネパール カトマンズ
天候:晴れ・ドライコンディション 
距離:27.1km(5周回+スタートループ)
結果:女子 4位
1, REN CHENGYUAN(中国)1:34:24
2, LIU YING(中国)1:37:11
3, SHI QINGLAN(中国)1:38:59
4, 片山梨絵(日本)1:41:20
5, WANG JINGJING(中国)1:45:03
6, DAM NGUYEN THANH(ベトナム)1:50:56

今シーズン最後のレースであるアジア選手権のため、ネパール・カトマンズへ到着しました。途中バンコクで1泊するという長旅でしたが、滞在先であるホテルの食事(カレー)が美味しかったので良い滑り出しです。アジア選手権は04年にチャンピオンになって以来、毎年中国人選手に負け続け、表彰台すらも登れないのが3年間続いていました。去年は表彰台よりも確実に五輪枠を取ること(中国3人のペースは気にせずに、その次の順位を死守する)に集中していましたが、今年は「表彰台に登りたい!」と強く願って臨みました。9月に代表が内定したときは、正直なところちゃんとコンディションを整えられるか自信がなかったのですが、大会が近づくにつれて体調も、そして何よりも気力が充実してきて、心地よい緊張感を味わっていました。
スタート。ペダルキャッチに遅れて焦りましたが、左コーナーを曲がりシングルトラックに入るまでの数十メートルの登りをダッシュします。体が重さを訴えることなくペダルがくるくる回り、今日は調子が良い!と確信しました。今回エントリーしている中国選手はワールドカップで活躍をしている3選手REN選手、LIU選手、WANG選手と今回始めて顔を見せた新人選手のSHI選手。ワールド3選手の後に続く4位でスタートループへ入りました。しばらくするとWANG選手は苦しいのか集団の後ろに付くようになり、私の後ろを走るSHI選手が必死に私の前へ入ろうとしますが、こちらも負けじと3位のポジションをキープしていました。ダブルトラックではポジション争いをして、シングルではワールドカップ優勝経験者の真後ろをぴったり走る。そんな状態が4キロほど続き、かなり興奮していました!!そして1周目コース中盤のアスファルトの登り。まとまった長い登りになるとどうしても付いて走ることができず、REN、LIU選手のパックと、そこからポロポロこぼれ落ちた3〜5位の選手が単独で等間隔に走っている、というような状況になってしまいました。トップ2選手はよっぽどのトラブルがないと厳しいな、と冷静に判断してしまいましたが、3位のSHI選手はオフロードのスキルなどまだ隙があったので、「追いつける!」と信じて飛ばし続けました。WANG選手がここで遅れたのがとても意外で、表彰台の可能性が高まったんだ、と自分を励ましていました。もうそこからはとにかく必死で、あまり覚えていません。。。どうやら3周目に3位の選手との差が一気に大きく開き、4,5周目はほぼイーブンペースで走っていたようです。2周目はまだ見えていたのでとにかく追いかけ、3周目もそれをキープして、4周目でまた背中を捕らえるつもりで力を振り絞り、5周目は無心で走っていました。自分の走りは良かったと思います。とても気持ちよかった。今シーズンで1番集中できたレースでした。でもメダルが欲しかった。弱い部分を認めざるをえませんが、今シーズンの最後に楽しいレースが出来て、希望をもってオフトレに燃えられそうです。良いレースをしたなら結果も残したかったところだけど、今回メダルがお預けになったのはいつかもっと大きい舞台でメダルを掴むため、ということにしておきましょう。
今シーズンも沢山の応援ありがとうございました。やっぱりレースは楽しい!ではまた春に、強くなってお会いしましょう!

使用機材
バイク:SPECIALIZED S-Works Era2009 
タイヤ:FAST TRACK LK 2.0(1.8気圧)
http://www.specialized.com/bc/

ペダル:TIME ATAC XS TITAN CARBON
マッサージオイル:Sports Balm イエロー2
http://www.dinosaur-gr.com/

アイウエア:ネガネナカジマ
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/

シューズ: パールイズミ ピーアイバガボンド®M4 ウーメン
http://www.pearlizumi.co.jp/

コンディショニング:テクノリンク V-TRON  http://www.techno-link.co.jp/
         :日本カイロプラクティックセンター大船 http://www.joe39.net/

補給:グリコパワープロダクション
   BCAA顆粒×2本(レース30分前)
   クエン酸&BCAAドリンク(レース後)
http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/

2008年11月14日

東海ラジオ「2COOL!」出演のお知らせ

本日11月14日(金)ラジオに電話生出演します。
番組名:東海ラジオ「2COOL!」金曜日
コーナー名:毎週が生アスリート!
時間:20:10-20:30ごろ
DJ:ヨーコ・ゼッターランドさん、村上和宏さん

以前にも出演させていただいたことのある番組です。東海ラジオ圏内の皆さん、ぜひ聞いてみて下さいね!

レース写真(08.11.8アジア選手権@ネパール) 

252.jpg
258.jpg
287.jpg

以上3枚の写真提供:www.fdrclub.com

DSC5620.JPG
DSC5625.JPG

以上2枚の写真提供:西井さん

2008年11月15日

徐々に復活中です

PA310001.JPG
ネパールから帰国した夜からひどい嘔吐下痢症で熱が出て、脱水になり、症状は止まっても消化が悪かったり風邪っぽくなったり胃が痛かったりで不調な日々です。口当たりの良いそばとおかゆとアイスばっかり食べていて、今度はその食生活で体がおかしくなりそう。ひとつづつ、正しくしていきたいです。ナショナルチームの他のメンバーも結構やられているようです。がんばろうぅぅ。

2008年11月19日

雑誌掲載のお知らせ

オリンパスさんの記事が見開き2ページで以下の各誌に掲載されています。BE-PALと山と渓谷は既に見ましたが、最初のほうのページでかなりかっこいいです!ぜひチェックしてみてください。

BE−PAL 11/10
山と渓谷   11/15
岳  人   11/15
CYCLE SPORTS 11/20
OUTWARD(モンベル会員誌) 

BE-PAL見ながら、久しぶりにキャンプしたくなりました。学生のときはジャパンシリーズ全部キャンプでした。懐かしい〜。

2008年11月26日

最近のこと

PB200002.JPG

先週、相模原市から市政功労表彰を受賞しました。北京での走りが自転車競技の普及と相模原市のスポーツ振興に貢献したと認めていただき嬉しい限りです。加山市長が「これからサイクリングロードの整備も進めていきます」とおっしゃっていたので、楽しみですね!さらに「公園内や川原などのオフロードにサイクリングロードは出来ないか??」と提案させていただきました。木々の中で四季を感じることはリラックス効果バツグン、そして自然を大切にする心も生まれると思います。めんどくさがり屋の私でも、自然の中で遊ばせてもらっている影響で、ゴミを分別したり、スーパーの回収に持っていくくらいですから(笑)。
写真は一緒に表彰を受けた中でもスポーツに関する仲間です。エアロビクスの吉山喜代美選手(世界選手権6位!)、サッカーの岩清水梓選手、平泳ぎの末永雄太選手(ともに北京五輪代表)です。この4人だけが受賞パーティーで最後まで残って食べていました。もっと食べたかったのにな〜。またこのような場で再会できるようにお互い頑張りましょう!

その後はヨーガのトレーニング×2日。最近、イチからじっくり学んでいます。周りのみんなのレベルが高くって、焦っています!!

そしてそのまま羽田直行で、鳥取に3泊4日のちょっと変わったトレーニング。某有名プロ選手の体は気持ちよさそうに動いていました。いなぁ。砂丘にカニを満喫してきました。森本さん、ありがとうございます!

この4年間、誰にも負けない気持ちで突っ走り、五輪が終わって一区切りつきました。それでもまだ続けるからには、同じ事を繰り返すだけじゃ面白くない。同じじゃなくて、変われると感じたから、続けていくわけです。いろんな試みに挑戦しながら、強く速く美しく山を駆け抜けることを追求していきます!

そうそう、この週末は九州・吉牟田高原のレースに行きます!寒さに負けず、みんなで楽しく走りましょう!