aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月03日

あけましておめでとうございます。

PB090011.JPG

新年が始まりましたね。
今年もこれまでと同じように、常に新しいことにチャレンジして、新鮮な気持ちで前進していきます。
まずチャレンジ第一弾は3月のステージレースです!
長距離とクロカンはちょっと違うから、練習もしていなかったし苦手でもありました。
でも長い目で見れば絶対必要になってくることを去年の五輪で感じたので、今年はチャレンジしてみます。
新しい世界が開けてくれることでしょう!

ローカルネタですが、「広報さがみはら」の1月1日号(新年号!)の表紙にでかでかと写真、中面に相模原の加山市長と片山右京さんとの対談が載っています。とても盛り上がった対談で、相模原市民であることを嬉しく思いました。

話は変わって箱根駅伝。あつかったですね〜。
早稲田の鍛錬のにじみ出るキレイなフォームと鬼の形相。東洋の個性あふれるフォームとマイペースなレース運び。
勝負の恐ろしさ美しさ感動が詰まっていましたね。
戦うことは人間の基本的な本能。そして人間を成長させてくれる素晴らしいものだと思います。
そういえば右京さんも対談で「子供達に頑張ることはかっこ悪くない、って事を伝えたい」っておっしゃていたな〜。
なんだか社会は大変っぽいですが、今年もイキイキと戦っていきましょう!

丑年にちなんで、牛さん写真をUPしてみました。
昨年11月のアジア選手権@カトマンズのXCコース脇で撮った写真です。

2009年01月04日

轍屋 新年ライド

轍屋自転車店の新年ライドへ行ってきました。
今日もマウンテン、明日もマウンテン、明後日もマウンテン。
ロードばっかり乗っていた12月の反動?!
やっぱり山が楽しいです。

これも豊かな自然と健康な体があってこそ。

今年も‘アパリグラハ’を意識してシンプルな生活をしたいです。
アパリグラハとはヨーガの基本的な考え方で「むさぼらない」ということ。
無駄なモノを消費して自然を汚さないこと。
必要以上に食べ過ぎて自分の体をいじめないこと。
今日BIGな買い物をして、お正月に食べ過ぎた自分への戒めです(苦笑)。

2009年01月05日

BIGライドとBIGプレゼント!

20090105547.jpg
今日はBIGライド!家を出てから帰宅するまで10時間(自走です)!おしゃべりタイムも多かったので走った時間は半分ちょっと、といえでも6時間。そんな長さを感じさせない穏やかな、楽しいコースでした!かなりテンション上がってしまいました。誘ってくれた人、一緒に走ってくれた人、パン屋付きで完璧にコーディネイトしてくれた人、ありがとうございました。またいきましょう!

P1050005.JPG
帰宅するとEMSで大きな荷物が届きました。なんだ??宛名はキレイな漢字。送り主は韓国語。
ワクワクしながら開けてみると・・・

P1050010.JPG
昨年11月にネパールであったアジア選手権の写真を編集して作ってくれたフォトフレームでした。
感激!!
アジア選手権は気持ちよく走れて、五輪後の抜け殻に新たなイメージと目標を吹き込んでくれた大切な大会でした。
そんな走りをこういった形にしてもらえて、やる気メキメキです。

作成者はJシリーズでもおなじみの韓国のチーム「FDRclub」のマネージャーさんであり、写真家??のJang Hae Seokさんです。
選手の写真をカッコよく撮って作品にして作品展を開きたい、とおっしゃっていました。
これは展示された後??試作??
どちらにせよ、とても嬉しくて感激しました〜。

今日のライドでも、驚きのプレゼントでも、自転車を通じて世界中と繋がれることに感謝!


2009年01月06日

ロングトレイルライド3日目。

今日はチームの竹谷選手とトレイルライド!昨日なぜかぐっすり寝られなかったせいで疲れが抜けきらないままの走り出し。シャキッと走れないときの練習は時間と体力の無駄な気がしてキライなんだけど、レース後半の粘りを意識して集中の糸をなんとか維持して走りました。ヘロヘロだからこそ丁寧に走って、のぼりの制覇率が結構よかった。元気なときは自然にやっているんだろうけど、マウンテンバイクには上下・左右・前後の体重移動がこんなにも必要なんですね。だからこそ体が大きく動いて楽しいのかしら。
終盤にさしかかって、あまりにも私が疲れているのでショートカットを提案してくれた竹谷選手ですが、私の今年の目標はロング!予定どうりのループを下って登り返し、最後のアップダウンに備えて休憩・・・していたら、あちらから走ってくるのは・・・和田さんとトモさんではありませんか!いままさに下ったループを今から行くというので、これは一緒に走らせてもらうしかないっしょ!ウホウホ下って、半泣きで登り返し、耳鳴りしながら駐車場まで帰り、頭痛に苦しみながら無事帰宅しました。
連日マウンテンバイクに長時間乗ることがこんなにもキツイものだとは。
少しずつ積み上げていきます。
とりあえず明日はイージーで。

2009年01月08日

広報さがみはら・1月1日号

20081207522.jpg
以前も日記に書いた「広報さがみはら」ですが、ネットでも見られるそうです。
バックナンバーの1月1日号の表紙に写真、6−7ページに加山市長、片山右京さんと私での対談が載っています。
今日も走ってきましたよ!相模原市を。藤野のほうへ行ってきて、帰りに近所で地元の無農薬野菜を買ってきました。
このときご一緒した右京さんはいまダカールラリーの真っ最中ですね!
環境問題に対する熱い思いをのせて…頑張ってください!!

2009年01月11日

いろいろ

金曜日はミーティングとグッドチャリズム宣言の新年会。
土曜日は神奈川県スポーツ優秀選手表彰式
沢山の方にお会いできて刺激的な2日間でした。

北京五輪の出場に関して、神奈川県、相模原市、吹田市から賞を頂き嬉しいですね。
受賞を励みに、これからもスポーツの感動を、勇気を発信できるように前進していきたいです。

今日から1泊2日でチームスペシャライズド+αで新年会ライド。
いってきま〜す。

2009年01月12日

新年ライド

昨日・今日と泊まりこみでチーム(+α)の新年ライド!昨日はロードだったけど体の芯が疲れていて苦しかった。引っ張ってもらわなかったらダラダラライドになっていそうな体でした。あ〜夏みたいにシャキッと走りたい。でも今は我慢・・・。今日は雪のサクサクライド。むちゃくちゃグリップが良くて、かなり楽しかったです。今年も楽しく、強く、やるときゃやるぜ、で頑張っていきましょう!We are SPECIALIZED!

2009年01月16日

今日車を運転していたときのこと

最近スポーツバイクに乗る人が多いですね。
今日も運転中に頑張るオジサマライダーを見かけました。

信号が赤になり停止、すると。。。
前の車が急に左にハンドルを切って白線を踏み、自転車が通るスペースをふさいでしまったのです。
まさにあからさまに!!

きっとそのドライバーは、さっきぬかしたばかりの自転車をもう一度追い抜くのが面倒なんでしょう。
あれだけぴったり左端に車を寄せられるテクがあるなら、自転車を追い抜くくらい簡単だと思うんだけど。。。

私は車の運転が得意ではないので自転車を追い抜くときは神経を使います。
でもそのライダーは蛇行していたわけでも車道にはみ出していたわけでもなく、マナーをもって走っていました。
車に意地悪されてもそのライダーは車の後ろでじっと待っていましたが、もし歩道にスポーツバイクが上がったとしたら、次に怖い思いをするのは歩行者です。
みんなでシェアする道を、このドライバーのような使い方をして良いのでしょうか??

それに、このドライバー自身のためにも良くないんじゃないか、とふと思いました。
ライダーと気持ちよく道をシェアして「あの人自転車頑張っていたな〜」とポジティブな気分になるのも、
「あの自転車邪魔だったから幅寄せしてやった!」とトゲトゲの気分でその後の時間をすごすのも、
ドライバー本人の行動と考え方次第なのではないでしょうか。

2009年01月17日

ライドとバトミントン

5年もここに住んでいて、全く知らなかった家から自走で走れるトレイル!お正月に教えてもらってから2度目のライドへ連れて行ってもらってきました。
楽しかった〜。
里山で高低差が少ないので特に下りで余裕がもて、体の使い方とかを意識しやすくて冬のトレーニングにもってこいです。
ペースは時々グググと上がってスリリング。
今度はもうちょっと長めでガイドしてくれるそうで、今から楽しみです。
みんなありがとう〜。またよろしく!

その後は体育館へ再集合!
といっても5時間も走った後にバドミントンをしようなんて思うのは2人だけだったようです。
080117.jpg
お陰で師匠様とのプライベートレッスン状態でかなり楽しかったです。
会場手配・ラケットシャトル手配。何から何までありがとうございます。
ライドよりも汗かいたかも?!
もう右手がプルプルです。
なんでバドミントンかって??
実は小学生の頃バトミントン部だったから、またやりたいな〜って時々思うんです。
15年ぶりくらいに実現できて感動でした。
バトミントン部の試合に行くために、乗れなかったママチャリの練習したのが4年生の頃。
懐かしいですね。

高校の頃の水球も時々したくなるけど、こちらは場所的にも体力的にも厳しいかなー。

2009年01月21日

RIDE!RIDE!RIDE!

最近MTBが楽しくてたまらない!!BG FITをしてから、バイクポジションがむっちゃしっくりくるからかも。
今日もライド。埼玉方面で、初めてのコースを案内してもらいました。
でも明らかにレベルの高い人たちの中にポツンとか弱い女子1人。
「みんなを待たせないようになるべく着いていこう」という考えはスタート10分で捨て去り(無理だと悟った)、「自分のペースで大タレせずに走りきることが、一番迷惑をかけない方法さ」と開き直り、前向きに健闘いたしました。
何度も待たせてしまって申し訳なかったけど、登りも下りも楽しくって最高でした!
私のバイク09ERAちゃんは、難しい登りがかなり優秀。
上手になった気分でとてもホクホクでした。
段差や、グリップしにくい路面を確実に捕らえてくれます。
今日も楽しい山と、仲間と、愛車に感謝!

2009年01月22日

歯医者

外は冷たい雨。ちょうど疲れていたし、合宿も始まるのでバイクトレーニングはオフ。
そういえば、「歯医者行かないと」とずっと思っていたのよね、と気軽に予約して行ってきた。
夏前に、「ちょっと虫歯になりかけてるから、いつでもいいから時間のあるときにおいで〜」と言われていたからだ。
痛みもゼロだし、チョチョッと削って、ペペッと詰めて終了、をイメージしていた。そのはずだったのに・・・。
いきなり麻酔。「う〜ん、どうしよっかなぁ」とか言いながらズンズン削る。
しまいには神経とるかどうするか、みたいな話になって・・・。
結局神経は温存で経過観察ということになった。
歯医者ってなんでこんなに苦痛なのだろう。
かなり凹んだ。ダメージでかかったっす(涙)。
次回は親知らず、いっときます。

2009年01月28日

伊豆合宿中

090128-1.JPG
伊豆でロード合宿中です。今日で5日目。かなりいい感じで乗れています。もうヘロヘロです。。。
昨日は156.3kmで2425mUP(積算標高差)、今日は157.5km2570mUP。
そして、明日は「山岳ステージ」だそうです。
今までは何だったんだ?!
あと2日なので、心を無にして走るのみです。

090128-2.JPG
いま泊まっている宿は戸田の「いおり」さん。
おやっさんの釣ってきた魚や創作料理がてんこ盛りで、むちゃくちゃ美味しく、ハードな練習後でもモリモリ食べれています。
料理を食べに来るお客さんも多いのだとか。
お勧めです!

090128-3.JPG
そして、その宿にサプライズで訪れてくれたのがこのお二人。
蕎麦宗店主&ひむ香のユミさんご夫婦。
とても良い雰囲気のお二人でお話してるだけでも和むのに、リフレクソロジーの施術をしていただいてかなり元気になりました。
ロードで時間を乗っているので、やはり腰や背中、首のつまりが多かったようです。
足の裏を触るだけで健康状態だけでなく、性格なんかもわかっちゃうらしく、かなり盛り上がった施術でしたね。
本当に、ありがとうございました!
そして、数少ない情報の中から私たちの居場所捜索にご協力くださったクミさんもありがとうございます。
捜索の様子を聞いてかなり笑いました〜。

明日も頑張ります!頑張るのだ私!!!
おやすみなさ〜い。

2009年01月29日

伊豆6日目

P1290065.JPG
登ってきましたよ〜〜〜。
戸田峠×2回、天城越え、仁科峠、その他名も無き峠の数々・・・。
一時、生命の危機を感じるような瞬間がありましたが、気力と集中力で乗り越えて無事完走。
今回の合宿、自分でもびっくりするくらい集中して走れています。
これも美味しい料理と一緒に走れる仲間、景色と気候など全てのことに恵まれたからですね。
ありがとう!
しばらく休んで回復し、この合宿を身につけます。

写真撮影:うめさん。数々の動画と写真Thanks!後ろの富士山見えるかな?!