« 新年ライド | メイン | ライドとバトミントン »

今日車を運転していたときのこと

最近スポーツバイクに乗る人が多いですね。
今日も運転中に頑張るオジサマライダーを見かけました。

信号が赤になり停止、すると。。。
前の車が急に左にハンドルを切って白線を踏み、自転車が通るスペースをふさいでしまったのです。
まさにあからさまに!!

きっとそのドライバーは、さっきぬかしたばかりの自転車をもう一度追い抜くのが面倒なんでしょう。
あれだけぴったり左端に車を寄せられるテクがあるなら、自転車を追い抜くくらい簡単だと思うんだけど。。。

私は車の運転が得意ではないので自転車を追い抜くときは神経を使います。
でもそのライダーは蛇行していたわけでも車道にはみ出していたわけでもなく、マナーをもって走っていました。
車に意地悪されてもそのライダーは車の後ろでじっと待っていましたが、もし歩道にスポーツバイクが上がったとしたら、次に怖い思いをするのは歩行者です。
みんなでシェアする道を、このドライバーのような使い方をして良いのでしょうか??

それに、このドライバー自身のためにも良くないんじゃないか、とふと思いました。
ライダーと気持ちよく道をシェアして「あの人自転車頑張っていたな〜」とポジティブな気分になるのも、
「あの自転車邪魔だったから幅寄せしてやった!」とトゲトゲの気分でその後の時間をすごすのも、
ドライバー本人の行動と考え方次第なのではないでしょうか。