aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月05日

朝日新聞の夕刊・3面

3月5日(木)付け 朝日新聞 夕刊 3面に記事が乗っています!
「8日で悪路700キロ、初挑戦」
ケープエピックの挑戦に関する記事です。
ぜひチェックしてみてください。

2009年03月11日

引越し

引っ越しました。
といっても市内で数キロの移動です。
狭いアパートを脱出して、ついに健康で文化的な生活を送れそうな戸建てに越しました。
前のアパートがぎゅうぎゅうだったので、前よりは「捨てる・増やさない」技術が身につき、今はどの部屋もすっきり。
このままモノを増やさずにシンプルに暮らしたいものです。
2階の一番日当たりが気持ちよい部屋をヨーガルーム(=何も置いてない部屋)にしてみました。
なんて贅沢!!

引越しの翌日は埼玉でファンライドのtokyoエンデューロに参加。
スペシャライズドの社員さん、コンセプトストアのメンバーなど多くの人が揃って楽しくやってきました。
安全で、身近で、出店が多くお祭り雰囲気たっぷりの素敵な大会でした。

そんなこんなで疲れた体はやっぱり「日本カイロプラクティックセンター大船」で矯正。
引越しや、急に走ったレースでもともと持っている骨盤がねじれるクセが出てしまいました。
ここに通い始めてからほぼ毎週コンスタントに治療してもらっていて出にくかった骨盤のクセ。
これが出てしまうと覿面に練習が辛くなるんです。
真っ直ぐにしてもらうと、乗るのも追い込むのも楽しくなる。
日々のメンテナンスは大切ですよ!

2009年03月12日

だんだん上向き

2月はイマイチ不調な月でしたが、ケープエピックへの出発を目前に控えて、段々調子が上がってきました。
まだ登りきっていないけど、スタートまでにベストな状態へもって行きたいところです。
そんな訳で今日も大船へ。
前のブログにも書いたとうり、久しぶりに変なクセが出てしまったので、集中治療です!
出発前にもう一回矯正してもらって仕上げてもらいます。

昨日は確定申告と奮闘する轍屋の店長さんを無理やり誘い出して、お店の近くの里山でMTBライド!
かなり楽しかったです。

そして、夜に私も確定申告の書類を作成。
自由業の年に一度のボーナス、還付金バンザイ!

2009年03月13日

ラジオ「MYオリンピック」出演のお知らせ

3月16日(月)から20日(金)の朝、FMラジオに出演します。
自転車を始めた頃からオリンピック、また今回の南アフリカ遠征への挑戦など
いろいろお話させてもらったのでぜひ聞いてくださいね。

MYオリンピック 月〜金の毎朝6:55〜7:00
放送局一覧
番組HP

2009年03月15日

指イタイ・・・ので反省

今朝包丁で指を切ってしまった。
指って出血が多いから結構ホラー。
急いで階段を駆け上がったときに飛び散ったであろう血痕が壁についてたり、
救急箱の中が血まみれになっていたり・・・。
極めつけは包丁の刃の上に残った皮膚・・・。
指のしわが3本ほど、アカギレの痕が1つ。
くっきり確認できてしまった!!!
「すげーっ」と写メっちゃいましたよ。
(さすがにblogには載せないのでご安心を)

なぜ指を切ったかというと、急いでいて解凍しないまま硬いベーグルを切ろうとしたから・・・。
非暴力をうたったヨーギ(ヨーガする人)のガンジーさんは
「急ぐことも暴力です」
とおっしゃたそうです。
暴力的に急いで時間の質を落としたら良いことないな〜と反省。

とりあえずテーピングで圧迫してヨーガレッスンを受けてきたのですが、
どうやらそんな余裕かましている場合じゃなかったようです。
帰宅してガーゼ交換しようかと思ったら、半日たっても出血が止まらず、ホラー再び。

念のため病院いってきます。
そんな大したことはないんだけど、
中指はブレーキング(バイク操作)の要ですから。
遠征出発前の体調管理、いっそう気を引き締めます。

2009年03月16日

ケープエピック情報ページ

以前お伝えした南アフリカでの挑戦、ケープエピック・8日間ステージレースへの参戦ですが、
いよいよ、明日現地へと出発します。
大会期間は21日から28日。
向こうへ行ってしまったらブログが更新できるかどうか不明なので、
私たちの毎日の情報が得られるサイトを紹介しておきます。
ぜひチェックして、応援お願いします!

スペシャライズド・ジャパン ヘッドライン
日本語で私たちにスポットを当てた情報が得られます。
写真もアップされるかな?!

大会公式HP
コースの概要や、エントリーリスト、滞在している町の情報などが見られます。
いまのところリザルトという項目が見当たらないのですが、
大会が始まったらUPされるかも?

サイクリングニュース
世界中の自転車競技のニュースが配信されます。
去年はケープエピックもレポートされていたので今年も載るかな。

SPECIALIZED FACTORY RACING
スペシャライズドのワールドチームHPです。
こちらからはXC・XCマラソン両方の世界チャンピオンという経歴をもつChristoph Sauserと、
去年U23のワールドカップランキング1位、南アフリカ出身のBurry Standerの最強ペアが出場します。

2009年03月17日

月曜日のいろいろに感謝を込めて。

昨日は連載しているバイシクルクラブ「片山梨絵の体幹ヨーガ」の撮影でした。
いつものスタジオとは違い、潮風感じる野外撮影。
コスチュームもスペシャルバージョンなので4月20日売りのバイシクルクラブをお楽しみに!

その後は編集部のもっちゃんと一緒に日本カイロプラクティックセンター大船でJoeさんに治療してもらいました。
体ばっちりの太鼓判いただきました!
そこにはたまたま団長さんもご来院。

PICT1700.jpg

写真は遠征に向けてパワーをもらっているところ(笑)。
今日はテレビ東京「やりすぎコージー」の撮影で都内の坂を駆け回るそうです!
放送日はまだ未定だそうですが、見てみたいですね〜。

そしてその後は・・・。
包丁で切ってしまった中指くん。
「なんのこれしき!」と結局昨日病院へ行かなかったオバカな私は南ア出発を控えて
「これがもし化膿して熱が出て完走できなかったら悔やんでも悔やみきれん・・・」
と、迷惑な話なんですが夜になってとても不安になってしまい・・・。
海老名総合病院轍屋自転車店のお客さんの島中せんせい直々の診察をお願いしちゃいました。

20090316594.jpg

まるでホテルのフロントのような綺麗なカウンターで受付を済ませ、
中指くんを診ていただきました。
島中せんせいには去年の骨折のときもいろいろとアドバイスいただいた競技人生命の恩人。
またまた助けていただきました。
ありがとうございます。
これで安心して出発できます。

多くの方にパワーをもらい、いってきます!!!

2009年03月19日

到着しました

ケープタウンへ無事到着しました!
気候は過ごしやすく、薄長袖でちょうどくらい。
食事も美味しく、とても綺麗で近代的な、それでいて山と海が美しい町です。

ただ、事件が2つ。

まずは、ライフラインであるパワーGEL、α米、スペアパーツなどを送った国際郵便が到着していないこと。
現地の郵便局で問い合わせても荷物データがコンピューターに存在しないって・・・。
あとは、プロローグのテーブルマウンテンが山火事で今日の試走がキャンセル。
そして、明日の試走と明後日のプロローグが可能かどうか検討中ということです。

昨日は昼の12時ごろにホテルへ到着しましたが、約24時間のフライトで2人とも気絶したように眠り続けました。
いま(19日朝)バイクを組み立てて、12時の受付へ向かいます。