« 2009 Absa Cape Epic 遠征レポート⑩ | メイン | TokyoCityRideお疲れ様でした »

2009 Absa Cape Epic 挑戦を支えてくれたモノ〜スポーツバルム〜

%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%A0.jpg

写真はまだ薄暗い中、スタートの準備をするワタシ。
ライダーズバックの上に座って、スポーツバルムを塗っているところです。
いつものXCレースでもそうですが、スタート前・中に筋肉を良い状態に保つためにオイルを塗って外気から守ります。
今回は高い気温と、強い日差しに負けないように「イエロー4(クーリング・ローション)」を使用。
これは日焼け止めも入っているタイプです。
日焼けは見た目の問題だけでなく、体力をかなり消耗するので大敵です。
腕・脚はもちろんのこと、特に首筋には念入りに塗りこみました。

それと、かなり威力を発揮してくれたのが「ブルー2(シャモア・クリーム)」!!
連日の長時間走行、しかも荒れた路面を。
となると、オシリの問題もバカにできないものです。
ブリーシリーズは衣類と肌の摩擦を軽減するもの。
香り、粘性ともにちょうど良くて、抵抗なく使用できます。

ゴール直後は「グリーン3(フレッシング・フルード)」で体を即座にクールダウン。
運動で熱をもった筋肉をいち早く冷やすことで回復をうながします。
そして、寝る前には「グリーン1(リカバー・オイル)」でセルフマッサージ。
血行を促進して筋肉疲労に効果的なアロマオイルであるローズマリーも入っています。