« いわて | メイン | 全日本選手権MTB »

全日本ステージレースinいわて

IMG_0244.JPG

週末は3日間4ステージのロードレースに出ていました。
われらが「Share The Road Team MarkM」の結果は総合優勝!
また、全てのステージを私たちのチームで制することができました。

今回はチーム名にもあるように、「シェア ザ ロード」というメッセージをのせて走っていました。
「クルマと自転車が共通意識で走れる道を」を目指したムーブメント。
公道を、自転車と車が思いやりをもってシェアするためには、お互いの理解が大切。
3日間、チームの力を合わせて走れたことは、サイクルスポーツの素晴らしさのアピールにつながったことでしょう。
そして、私たちレーサーは、練習中に車にストレスを与えない走り方、道路の「シェア」を忘れないようにしなければなりません。

私のレースの方は・・・。
第1ステージTTは1位:森本さん、2位:私、3位:西さんとチームで1~3位と絶好調の滑り出し。
写真はその日の午後、第2ステージの前。
横から吹き付ける強風に怯えているところです。
横の真清おねーちゃまは余裕の大爆笑ですが、私は本気で帰りたかった。
転ばなくて、本当に良かった・・・(涙)。
私はレースに集中できず、前の集団と後ろの集団を行ったり来たりチョロチョロしてたら脚がなくなって4位。大失敗!
第3ステージはチームの協力で逃げさせてもらって優勝。
第2ステージで作ってしまったタイム差を逆転して、森本さんに次ぐ総合2位に。
第4ステージは総合3位をチームで取るべく仕事をしかけたけど、上手くいかなかったので作戦変更で森本さんと2人で逃げ、一緒にゴールをしました。

チーム戦。ステージレースで総合成績やチーム成績を狙うこと。
なかなか複雑で面白いです。
自転車は個人競技だけではないんですね。
こんなレースが国内でももっと増えますように!

大会を運営してくださったみなさんと、チーム・スタッフのみなさんに感謝です。