aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月03日

ジャパンシリーズ@白馬スノーハープ

超マッドレース!優勝しました。
全日本が終わって少し休んでから、鬼のような練習をさせてもらっていたので、その体の状態でどれだけ我慢できるかが勝負でした。
金曜日、土曜日と白馬の宿でゆっくり充電させてもらったおかげで、当日は予想以上に上出来の走りができました。
私の充電中にバッチリなレース準備をしてくれたチームスタッフのみんなに感謝です!
どろどろの中写真を撮ってくれたり、応援してくれた皆さんもありがとうございました。
マッドレース、楽しいかも〜。

信州ふぉとふぉと館

こちらのブログでレース(白馬スノーハープ)の様子が多数の写真とともにレポートされています。
いつもありがとうございます!

2009年08月07日

ただいま〜

P8060345.JPG

6月と7月はハードでした。
合宿、レース、合宿、レース・・・。
私にしてはめづらしく風邪ひとつひかず、集中して走れていたのは、実は目の前にニンジンをぶらさげていたから。
今週は、ご褒美の小旅行へ行っていました。
この2か月を乗り切る為のニンジンであり、これから3週間の世界戦へ向けたトレーニングの充電でもあった計画。
しっかり満喫してきました。
あまり計画を立てずに、気の向くままぶ〜らぷら。
地下鉄の1DAYパスを買って歩き回った日も、足もとを支えてくれたメレル君は優秀!
私服に合わせてOKな楽ちん靴、最高です。
頭からっぽのオフといえども、体に負担はかけたくないのは職業がら仕方がない事なもんで。

しばらくは、旅の写真を載せていこうかな。
暑いので爽やかめなんをセレクトして。


明日から、トレーニング本格始動です。
助走期間はもうおしまい。
今年の勝負所、第1弾。いくぞ!!

2009年08月09日

富士見パノラマDH!

P8090381.JPG

富士見パノラマリゾートに行ってきました!
この週末はMTB FUN MEETINGをやっていたので、
SPECIALIZEDの2010モデル、乗っちゃいました。
乗ったのはEnduro。
某編集長が、こげるし、落ちれるし、かなりイイ!
これ1台あればかなり遊べる!と絶賛していたので、乗ってみたかったんですよね。
Cコースを1本乗ってみましたが(これだけ乗らしてくれる試乗会ってすごい!)、
え〜、正直申しますと、XCバイク以外ほとんど乗ったことがないので比較はできないんですが(苦笑)、
またがった感じ、XCバイクと遜色ないコギ心地。
それでいて、ラグジュアリーシートのように、何もなかったようにガレ場を下れるのはすごい。
これを乗りこなしたら、新しい遊び・世界が開けちゃいそうです。
やばい、やばい。

2本目からはいつものXCバイクEraに乗り換えてDH!
ぬかるんでてちょっと怖かったので、世界戦前にケガするわけにもいかず、ダイネーゼ着用。
あの恰好で、XCメットで、XCポジションの私はかなり変体系だったかも。
でもTry-Jのみなさんと走れたのがかなり楽しかった!

Try-Jとは、ジャパンシリーズをはじめ、MTBのレースを楽しんじゃおう!という集まり。
主に初心者の方のステップアップを助けてくれる嬉しい存在。
各種スクールや、ジャパンシリーズでのサポートを提供してくれています。
くみっこ、ヒロカさん、asashiさんの豪華メンバーに囲まれて、ポイントを教えてもらいながら、
キャーキャー言ってアドレナリンライドでした。
ちょこっと跳べたかしら??
ありがとう!


思いつきで日帰りで行ける練習コースな上に、標高1000mで爽やかな気候。
最高ですね〜。富士見パノラマリゾート。
とっても楽しかったので、そして世界戦のコースはハイスピード&テクニカルらしいので、
8月中に、もう1〜2回くらい出没しそうな勢いです!

2009年08月16日

東京ヒルクライム/NARIKIステージ

P8160388.JPG

TKCトライアスロンクラブ主催の東京ヒルクライムに出場してきました。
3週間前に奥多摩であった大会のステージ2です。

コースは5キロで430mUPの厳しいもの。
面白いルールで、1本目は試走で、45分の制限時間さえクリアできれば2本目へ進めます。
W-UPしながら丁寧に走り、最後に刺激ダッシュを数本入れて頂上へ。
地元の方のご厚意によってスイカとお水がふるまわれて幸せ〜。
ありがとうございます!

2本目は本気のタイムアタック!!
多く見積もっても20分足らずと予想される短いレースで、ペース配分はナシ。
スタートから突っ込む。
力まない、乳酸を溜めない、だけは意識して。
しかし、暑さなのか、斜度のキツさなのか、疲労なのか、全部なのか。
前ステージほど集中できず、辛さに心を支配されてしまったレースでした。
辛い時こそ、正しく動けるように。
MTB世界戦(9月5日@オーストラリア)に向けて、良い教訓でした。
そんな訳でタレてしまったんですが、スタートダッシュで稼いだ貯金タイムで逃げ切り優勝。
タイムは17分36秒。平均心拍はパクパクの186bpmでありました。

今大会は盛り上げる仕掛けはコース、参加賞ジャージ、ふるまい豚汁、白戸さんのMCなど満載だったのですが、
なんと賞金までありました!
男子は1〜3位が三つ巴の混戦模様。
女子も真剣勝負で楽しかったです。
今回はちょうど私の大切なレースと時期が被っていて調子が良かったですが、次の戦いはいかに?!
来年も開催されると思うので、みんなで頑張りましょう〜。

2009年08月19日

富士見DH再び。

CA341024.JPG

技術師匠のナカザワさん富士見パノラマへ行ってきました。
到着した瞬間、清々しい高原の空気にびっくり。
もうすぐ秋だねぇなんて言いながら、ダウンヒル!
今日も前回に引き続き異質な装備。
ダイネーゼ、半ヘル、ビンディングシューズ、XCバイクEraちゃんで。
もう、それは、それは楽しくて、「俺速すぎ!」なご機嫌てんぐーライドでした。
練習が全部こんなんだったら良いのにね(笑)。
昨日苦しんだからご褒美です。
昨日もがいている時、苦しすぎて頭にクレステッドビュートのお花畑が広がって、それはそれで天国気分でしたが、
今日は本当に天国〜幸せ〜な練習でした。
今日一緒に走ってくださったみなさん、楽しい富士見パノラマのコース、優秀な愛車Era、ありがとうございました!!

会場で気になったのが、ナイトゴンドラ
昼間はマウンテンバイクやハイキングでしっかり遊んで、夜は天体観測だなんて素敵ですよね〜。


■ 営業期間
8/1・8・12・13・14・15・22・29 計8日間の期間限定運行。【毎週土曜日とお盆期間】
※雨天ゴンドラ運行中止 (開催日16:00までに運行の可否を決定、HP等で案内します)


■ ゴンドラ運行時間
17:30【上り最終20:00】〜21:00【下り線最終】


■ 料金
ゴンドラ往復 大人1200円 子供600円【未就学児無料】
※ナイトゴンドラ営業特別料金。


■ イベント案内

★星の観察会開催【参加料無料】・・・ゴンドラ山頂部ゲレンデにて開催。(説明会はレストランスピカ内)
元日本プラネタリウム協会会長の若宮崇令先生を講師に迎え、
パソコンを使い星の説明を行い、その後望遠鏡2台を使い星の観察をします。
ピンポイントレーザーを使っての星の説明には感動間違いなし!是非この機会にご参加下さい。
① 開催日:8/1・8・12・13・14・22・29 7日間予定(15日は開催無し)
② 時間 :第1回 19:00〜19:45 第2回 20:00〜20:45
※営業時間中の急な雨・曇り空の場合は中止する場合もあります。ご了承下さい。


★ナイトゴンドラ営業期間中は、ナイトハイキング(入笠山頂までゴンドラ山頂部から約1時間)も楽しめ
ます。ただし、ヘッドライト等明かりがないと危険が伴ないます。ヘッドライト、地図、防寒具等十分な
装備をご準備下さい。また、ゴンドラ最終時間までに間に合うようお戻り下さい。

2009年08月23日

グループライド

20090823732.jpg

最近人工的に追い込むことが多かったので、今日はナチュラルに風を切って脚を回したい。。。
そんなわけで、名門TeamARIの隊長にお願いして、練習会に参加させていただきました。
最初3周はW-UPとのことだったので、インナーで行く決意。
しかし・・・かなり速くて、コーナーの度に千切れそう・・・。
指がシフトレバーに伸びそうになるけど我慢!
回して、回して、耐えて。
で、千切りあいが開始。おあと5周回。
いきなりクランクでかかったアタックによって、エースと隊長が逃げ。
2人で追ったけどかなわず。
いくつかのグループで走っていたので人数が減ったり増えたりしながら周回を重ね、
ラストは5人ぐらいだったでしょうか?
みんな順番にアタックかけてくれるんで、最後だけごちそうさま〜(笑)。
世界戦に向けた景気づけ、ってことで許して下さい。

20090823733.jpg

練習後のお楽しみ!
みなさん走りからは想像できない(笑)紳士ぶりで、楽しいひとときです。
ありがとうございました!!

*携帯で撮った写真がイマイチでごめんなさ〜い。

2009年08月28日

世界選手権@キャンベラ 出発!

今日からオーストラリアへ出発です。
レースは1日火曜日14時半からの国別対抗のチームリレーと
5日土曜日10時からのXCOに出場します。
(オーストラリは日本より1時間早いです。上記は現地時間)

ネットでライブ中継があると思うので、チェックしてみてください!
http://freecaster.tv/live/mtb/1007131/uci-mountain-bike-world-championship-xco

リザルトはここらへんにあがるかな〜?
http://www.uci.ch/templates/UCI/UCI5/layout.asp?MenuId=MTI1OTc&LangId=1

http://www.cyclingnews.com/

調子いいです。
緊張する〜!
応援お願いします!