« 充実の連休でした | メイン | 2016五輪とオリンパスブログのinfo »

稲刈り

P9250494.JPG

週末は実家で稲刈りをお手伝いしてきました。
一日半だけしかできなかったけど、面白かった。
我が家の実家は自分の家が食べる分くらいのお米を作っている。
出荷とかしないから効率的な必要はなく、贅沢に無農薬&除草剤ゼロ。
夏の草引きは大変らしく、それでも収穫の頃にはまた草ぼーぼーになっていて、かなり手間がかかる。
私は手作業で収穫して、草をよけて、束ねて、干すところを担当。
なかなか思うように進まないけど、一日働いて、汗かいて、その後に食べる新米の甘いこと!!
生きてる〜って感じがして、超贅沢な時間の使い方をしたと思う。
うちの玄米は天下一品!とってもモチモチして味が深くて美味しい。
元気の源、収穫してきました。