aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月03日

2016五輪とオリンパスブログのinfo

2016年オリンピックの開催都市がリオデジャネイロに決まりましたね。
東京になるかな〜とドキドキしながらTVを見ていました。
さまざまな背景、環境、思いをかかえた世界中のアスリートがここ日本に集まり、最高の自己に挑戦する。
すごいパワーが渦巻くんだろうなぁ、と期待していました。
でも南米初の開催もイーですね!
TVのインタビューに答えていた現地の人が「2016年にはこの子(抱っこしていた息子さん)が8歳、きっと素晴らしい経験になる」と言っていました。
いいことだ!
生きているうちに、もう一度日本でオリンピックが開かれてほしいな〜。
また頑張りましょう!

20090918767.jpg

さて、infoです。
オリンパスのHPで新しいブログ始めました!

オリンパス ナビゲーターズブログ
片山梨絵ブログ 「RIDE ON DREAM !」

12回のシリーズで、μタフ-8000で撮影した写真とともにいろいろ書いてみます。
MTBを知らない人、片山梨絵を知らない人との新たな出会いも期待しつつ、
改めて、レースについて、なぜレースをするのかについてなど、だんだん掘り下げて書いていく予定です。
ぜひ見てみてくださいね。

2009年10月05日

TOUR DE TAMA

CA341058.JPG

昨日は楽しいファンレースに行ってきました!
30分強のレースをした後は、アメリカンなBBQステーキのランチ。
そしてそのあとは仲間とファンライド!
MTB楽しい〜な一日でした。
一緒に走ってくれた仲間、レースを開催してくれた関係者の方々、ありがとうございました〜。

2009年10月09日

瀬女に到着

一晩中移動して(ドライバーさんあ疲れ様です!)、金沢の市場で朝食を食べ、お昼ごろに白山瀬女スキー場へ到着しました。
日曜日にジャパンシリーズの最終戦があります。
ここのコースは苦手な上に、台風の影響でコースは荒れているのかなぁ?と心配していましたが、
スタッフの方の努力もあって、コース状況は良好。
でも濡れてて滑るので調子にのって突っ込みすぎないように注意です。
そう、去年のように・・・(笑)。
良い感触で初日試走を終えましたが、明日は雨予報。
寒くならないように気を付けます。

オリンパスのナビゲーターブログ、第2回がUPされました!
片山梨絵の写真ブログ RIDE ON DREAM!
みてみてくださいね〜。

SPECIALIZEDコンセプトストアにて・・・

先日、SPECIALIZEDのコンセプトストアにて、新製品の説明会を聞いてきました。
いつも当たり前のように使っているものの隠れた技術なんかを聞けてやっぱすげ〜な一日でした。
そしてそのあと、ストアにて・・・(笑)。

10月から毎週火曜日が定休日になったのでご来店の際はお間違いのないようによろしくお願いします〜。

2009年10月12日

ジャパンシリーズ最終戦

PA110595.JPG

勝率の悪い瀬女大会。
どうも勝てないんですよね、この時期とこの会場・・・。
しかし!優勝しましたよ。
そして、出場したレース全て優勝で、ジャパンシリーズの年間チャンピオンにもなれました。
沢山の応援ありがとうございました。
とはいえ、09シーズンはまだ山場があります。
11月8日のアジア選手権@マレーシア。
今年の集大成、しっかり頑張ります。

取り急ぎ!

(写真は男子ジャパンシリーズチャンピオン・オージーのディランと)

2009年10月14日

ジャパンシリーズ最終戦 瀬女大会 レースレポート

片山梨絵レースレポート
大会名:JCFジャパンシリーズ第8戦 瀬女大会
日時:2009年10月11日
開催場所:石川県 白山瀬女スキー場
天候:はれ・マッドコンディション
距離:6km×5周(30.0km)

結果:エリート女子優勝
1位:片山梨絵(SPECIALIZED)1時間46分04秒
2位:中込由香里(SY-Nak SPECIALIZED) +6分12秒
3位:矢沢みつみ(Team corratec) +9分59秒

DSC_0026.jpg
写真:JOKO

ジャパンシリーズ最終戦の会場は石川県白山瀬女高原スキー場。ここのコースはどうも相性が悪く、あまり良い結果でないことが多いんです。今までで勝ったのはたったの2回で、1回は大雨警報でコースがショートカットになったとき、もう1回は勝ったものの、転倒していたのでそのまま病院で縫合してしばらく練習不能になった苦い思い出があります。「コースと勝負!」そんな気持でレースに向かいました。
2日前の試走ではかなりイイ感じ!世界戦のコースで苦戦した甲斐あってか、テクニカルセクションがかなり楽しく、スムーズにこなすことができました。あとは調子にのって転倒やバイクトラブルを起こさないように注意するのみです。

IMG_2958.JPG
写真:miya

スタートは素早くエンジンがかからずにスローペースで。なんとなくウォーミングアップの時から予想していたことなので、シングルトラックに入る前に先頭に立つ事だけを考えて、自分の体と相談しながら進みます。きっちり先頭で下り始め、あとは自分を追い込むだけ。ここのコースで私の課題は平地区間のスピードです。1周目は良いスピードに乗せることが出来たのですが、2周目から早くも苦しくなってしまいました。そして5分前にスタートしている男子の集団に追いつき、ぐちゃぐちゃの混走状態。苦しい時と重なったので「もうかんべんして〜!!」と半キレになってしまって反省しています・・・。スマートにパスしたり、前走者のペースに合わせても自分の走りを乱さないのは人数の多い世界のレースでは必要なこと。何事も経験、経験。

IMG_3116.JPG
写真:miya

3周目には下りのセクションで乗ってはいけない岩の上に乗ってしまって、「あーーー」と思った時には時すでに遅し。足を付くことも出来ないのでそのまま前に進んだら案の定バイクごと前転して、コースサイドの安全ネットのお世話になってしまいました。次の周でその前転セクションに差し掛かったとき、心の葛藤が始まりました。後続とはすでに5分以上の差。無理して転んでトラブルを引き起こしたら負けるかもしれないけど、バイクを押せば確実に勝てる。でも世界のレースでこのセクションを押していたら確実に置いてけぼり・・・。考えた結果、勇気を出して侵入し、成功できたことは自分にとって収穫でした。
2周目以降にペースダウンしてしまったので納得のいかない気持でゴールしましたが、応援してくれていた多くの人が「パワフルだった!」「上手かった!」と言ってくれたので、単純なワタシ、今はいい気分です(笑)。自信をもって、課題を克服して、今シーズンの集大成である1ヶ月後のアジア選手権に臨みます。

使用機材
バイク:SPECIALIZED S-Works Era FSR 
タイヤ:S-WORKS THE CAPTAIN(1.8気圧)
ペダル:TIME ATAC XS TITAN CARBON
マッサージオイル:Sports Balm イエロー1、Ultra Balm
アイウエア:SPECIALIZED ARC TERRA SMALL
アイウエア調整:メガネナカジマ
ニュートリション:パワージェル
コンディショニング:日本カイロプラクティックセンター大船 
テーピング:New-HALE
メカニックサポート:轍屋自転車店

2009年10月18日

GP-mistralシクロクロス

200910181119000.jpg

埼玉県吉見総合運動公園にて開催されているシクロクロスシリーズ「GP-mistral」の第2戦に出場してきました。
5年前くらいにMTBで2回くらい出たことのあるシクロクロス。
今回もMTBでチャレンジ。
「短いフラットなXCレース」くらいの気持ちで出場してすいませんでした(笑)。
もっと奥が深くて、おもしろいかも!と発見した一日でした。
休みどころの見つけ方とか(XCコースみたいに起伏がはっきりしていないので難しい!)、細かいテクニックとか、広く見渡せる会場とか(ライバルが見えやすいし、観戦もしやすい)。
私はまだまだ初心者なので、ハマればシクロクロスの魅力はもっといっぱいあるんでしょうね。
結果はL2で優勝でした。
15〜20秒前を走る某店長のお陰で、追いこんだ良いトレーニングができました!

それにしてもドロドロで、
200910181214000.jpg

しんどかった〜。
200910181217000.jpg

2009年10月21日

スポーツバルム

PA070489.JPG
転んで首を痛めたのは瀬女の試走の日だったから、もう10日ほど前。
まだ痛いんだな〜。
そんなきっかけもあって、最近特に丁寧にセルフマッサージしています。
全身マッサージしてるから、首以外はいつもよりも調子いい感じ。
痛くなくても、しっかりケアしなきゃだめですね。

ケアで使っているのはスポーツバルム
かなりラインナップが多くて使いやすい。
自分の体の状態や好みに合ったものを自由にチョイスできます。
私の最近の定番はお風呂あがりにグリーン1でマッサージ。
筋肉をほぐすローズマリーオイルと抗炎症作用のあるティーツリーオイルが入っています。
オイルが浸透するまでしばらく待って、痛いところ、特に筋肉が張っているところにはグリーン2をプラスしています。
痛みをとる成分が入っているそうで、痛みがきつい時は練習前にも使っています。

年をとればとるほど、日々のケア、リカバリーと食事が大切になってくるそうです。
う〜ん。そのとうり。

コンセプトストアブログ

こちらもみてみてくださ〜い。
http://specialized-concept.jp/staffblog/?p=1219

2009年10月22日

疲労に負けない! 「L-カルニチン」

今シーズンのレースが始まって7か月。さすがに疲労がたまってきちゃいました。
この時期の疲労というのは、リカバリーライドをしたり、マッサージをしたら回復するようなたぐいのものではなく、どよーんと重いような神経的な疲れ。プレッシャーのかかるレースもあるし、日々の練習も効果的なものにしようと思えば思うほど緊張感が必要。
それが積み重なると回復が追い付かなくなってくるんですね。

毎年シーズン後半のレースは不調気味なワタシ・・・。とはいえ、11月には今年最も高いプライオリティをおいているアジア選手権を控えているし、来年は同じ時期に、北京五輪以降私が一番の目標にしている4年に1度のアジア大会があります。このシーズン後半の疲労とどう付き合っていくかは解決必須の重要課題なんです。

そんな時に出会ったのがL-カルニチンのサプリメント。

L-カルニチンと言えば脂肪燃焼・ダイエットで知られているサプリメントなので、なぜ疲労と関係あるの??と思った人もいるかもしれませんね。もちろんL-カルニチンは筋肉に多く存在して、脂肪燃焼に深く関わる栄養素として有名です。でも脂肪燃焼以外の働きも実は発見されていて、L-カルニチンは“アセチルL-カルニチン”という形になって脳内に存在し、中枢神経の疲労の知覚に関わる部分でも働いているんだそうです。ちなみに慢性的な疲労感や不眠に悩む慢性疲労症候群の患者さんはL-カルニチンの血中濃度が低くなっているそうです。

私の場合は世界戦が終わってひと段落してしばらく休養をとり、体は回復しているはずなのに、何故か気分がダルく練習に集中できなかったとき、L-カルニチンのサプリメントを飲み始めました。飲み始めたころは「もうそろそろアジア選手権に向けて体を絞るか」という脂肪燃焼効果を狙ったものだったのですが、飲み始めて1週間ほどで以前のようなダルい感じの疲労感が抜けていることに気がつき、そんな時にL-カルニチンの脳内での働きを思い出して感動しました!

09シーズンは春先の南アフリカのステージレース「ケープエピック」での完走に始まり、夏には全日本選手権6連覇と世界選手権のベストリザルト更新と充実のシーズンです。
そんな盛りだくさんのシーズンですが疲労に負けず、波に乗って最後を「アジア選手権金メダル」で締めくくります! みなさん応援よろしくお願いします。

2009年10月24日

ジャパンカップ女子レース

JD5W3223.JPG

ジャパンカップ、2位でした。
結果はhappy、happy上出来です!
応援ありがとうございました。

でも内容は・・・。
6月の実業団でも反省したはずなのに、何をしたいのかがはっきりとしないまま終わってしまいました。
難しいな〜。
あと、ロード特有のスピードの上下にもやられ気味でした。
攣った脚にバルムぬってねまーす。
では!
明日は男子の観戦!楽しみですね。

写真:池本さん

2009年10月30日

トレイルライド

CA341121%20%281%29.JPG

ナカザワジムからすぐに入れるトレイルで山あそびしてきました。
つるっつるの路面でコーナリングの練習。
ライザーバーにした新しいポジションがだいぶ馴染んできました。
日曜日も山はしろーっと。

疲れて集中力がなく、日常生活に支障をきたし気味だけど、
今シーズンがんばるのもあと数時間!!
調子は上がってきています。
帰国したらねまくるぞ〜金メダルを首にかけて〜。
それまで、集中、集中!!

2009年10月31日

RIDE!RIE!RIDE!

IMG_6610.JPG

新しいスポンサー?!


ではないです(笑)。
某お水ではないです。
evina、エビナ、海老名です。
海老名総合病院のみなさんが作ったチームジャージなんです。
おシャレでしょ。
なんで私が着ているかというと、袖口に注目!!

IMG_6617%20%281%29.JPG

ロゴをジャージに入れて、応援して下さってます!
怪我するたびにお世話になっている形成外科の島中先生が中心となって作ってくれました。
先生は09年のエピックに乗って、王滝100kの記録を大幅に更新。
6時間半を切る好タイムでゴールされている走れるドクターです。

海老名総合病院のみなさんのエールを力に!
これからも頑張っていきます!

11月15日相模湖行きます!

11月15日、地元相模原で開催されるファンレースにゲスト出場します。
2009スポニチMTBチャレンジinさがみ湖プレじゃーフォレスト
webにXCコースの動画が上がっていますが、楽しそうですね〜。
参加者のみなさん、盛り上がっていきましょう!