aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月03日

いざ、マレーシアへ

今日は成田に宿泊です。
いよいよアジア選手権、今シーズン最後のレース!
調子はここ1週間ぐらい上がり傾向。
いってきます!!


連絡です。。。
携帯忘れてきてます。
今日の午後以降に連絡くれた方ごめんなさい。
10日のお昼頃には帰宅して携帯と再会予定です。

2009年11月06日

マレーシア・マラッカ

無事到着してトレーニングしています。
昨日と今日の2日間試走しました。
土は粘土質でツルツルぬちゃぬちゃ。
高低差はほとんどありません。
嫌いじゃないコースです。
気候の方はじめっとしてるけど、暑すぎて困るほどではありません。

明日はDH、明後日は私たちXCOの決勝です。
中国のエントリーはレンとリュー。
がんばるのみ。
応援お願いします。

2009年11月08日

決戦当日

昨日と今日のお天気でコースはだいぶ乾きました。
暑い!

やるしかない!

で行ってきます。

アジア選手権結果

シルバーメダルでした。
04年の優勝以来、5年ぶりの表彰台です。
真ん中ではなかったですが、やっと日の丸を揚げることができました。
応援ありがとうございました。

出し切れました。
でもチャンスだったかも。
勝ちたかった。
ので、また練習します。

1 CHENGYUAN, Ren(中国) 1:41:42
2 KATAYAMA, Rie 1:44:58
3 YING, Liu(中国) 1:51:07

ちなみに由香里さんはスタートで私とLiuの間に入ってくれて、結果は4位。
男子は山本幸平が香港との激戦を制してシビレル優勝でした!


とりあえず、待ちに待ったオフです!わーい。

2009年11月13日

ラジオ出演のお知らせ

今週の土曜日、ラジオ出演します。

TBSラジオ 954kHz
17:30〜19:30
「サタデー・スポーツマネージャー」

2人目のゲストみたいです。
赤坂のスタジオから生出演します。
ぜひ聞いて下さいね!

2009年11月18日

のんびり

あ〜。のんびりしたい病はまだ治りません。
11月中はぐーたらしまーす。
が、週末は何かとイベントに顔出すので参加される方は声かけてくださいね。

今週末はオリンピックデーラン@ひたちなか。
来週末はサイクルモード大阪です。こちらではトークショーを予定しています。

DSCN2653.JPG

土曜日のラジオの様子。
聞いていただけましたか??
あっという間の20分間。
しゃべり過ぎたかしら・・・。

PB150025.jpg

日曜日のスポニチMTBチャレンジ@相模湖トレジャーフォレストの様子です。
「フリフリ」が雨のため使えなかったのが残念ですが、新しいコースはおもしろい!
次回開催が楽しみですね〜。
月曜日のスポニチに写真付きで記事が出ていました。

2009年11月20日

体重管理とL-カルニチン

11月8日マレーシアのマラッカにて開催されたアジア選手権。09シーズン最後のレースであると同時に、プライオリティの高い、一番高いパフォーマンスを持ってきたいと狙っていたレースでした。アジア選手権では05年から毎年表彰台を中国に独占されてきましたが、何としてでもその中国の目覚ましい進化に食らいつかなくては!その思いで数々のトレーニングとレースを繰り返してきました。そして今年の結果は中国の間に入って2位!今年のワールドカップ開幕戦で優勝しているRen選手に1周目は付いていけたし、07年のU23世界チャンピオンのLiu選手に勝てたことは、来年に繋がる大きなモチベーションと自信を与えてくれました。狙った大会で成績を残せるのは選手として最も嬉しいこと。今回はこの大会のために取り入れたコンディショニングの一つを紹介します。

細部まで軽量化にこだわったレースバイクからも分かるように、クロスカントリー競技にとって重量は大きなマイナス要因。路面抵抗の大きい荒れた山を登っていくにはバイクと体の総重量は軽い方が有利なので、選手は常にウエイトコントロールに気を遣います。しかし食べる量を減らす減量は、筋肉も一緒に落ちてパワーが低下しまうので逆効果。出せるパワーはそのままに、脂肪だけを落としてキレのあるシェイプされた体を作るため、今回はL-カルニチンのサプリメントをコンディショニングに取り入れました。

L-カルニチンは脂肪をミトコンドリア(脂肪を燃やしてエネルギーを生み出す場所)に運んで燃焼を促す、生きていくのに欠かせない物質。私たちの体ではエネルギーを必要とする筋肉の中に最も多く存在していて、普段は羊や牛のお肉などを食べることで摂取しています。なるべく体に必要な成分は食事で美味しく摂りたいところですが、お肉をたくさん食べると脂肪も一緒に摂り過ぎてしまうので、足りない分はサプリメントで補います。L-カルニチンは摂取するだけでも脂肪燃焼効果が確認されていますが、効果的な利用方法は、継続的に摂取することと、運動をすること。継続的に摂取する理由は、体の中で常にL-カルニチンの濃度を高く保つ事により、日頃から脂肪の燃焼効率がアップするからです。また、運動をすることによってL-カルニチンの働きを助ける物質の遺伝子発現が活発になるらしく、このとき、L-カルニチンの摂取が運動と併用してなされると、同じ物質の増加が促進されるそうです。つまり、L-カルニチンを毎日摂取して、出来る日は軽い運動をプラスする、この習慣を継続するとL-カルニチンの脂肪燃焼促進作用がどんどん高まっていって、「脂肪の燃えやすい体」が出来るんです!

私の摂取方法は、朝は多めにL-カルニチンのサプリメントを摂取し、練習に出かけていました。夜は覚えていたら朝の半分くらいの量を摂るし、実は忘れる日もしばしば(笑)。練習のない日も体の中のL-カルニチンレベルは保っておきたかったので毎朝同様に摂取していました。これを1か月半ほど継続して、レースの日には真夏と同等かそれ以下のベスト体重の調整に成功!練習メニューのワット数は落ちていなかったので、効率よく脂肪を燃焼できたのでしょう。毎年私の体重は季節に影響されやすく、夏痩せて、秋に太るというリズムを繰り返していて、今年も9月の後半には世界戦後の休息と秋到来で少し増えてしまいましたが、11月のアジア選手権までに夏と同レベルの体重に戻すことができたので便利なサプリの存在には感謝、感謝なのです。

こうした小さな努力や工夫の積み重ねが大きな結果を生みだすのがレースの世界。
しばらく休息したら、また気を引き締めて来年のさらに大きな結果に向かって走りだします!

アジア選手権のレポート

今回はオリンパスナビゲーターブログ「RIDE ON DREAM!」のほうにUPしています。
ぜひ読んでみてくださいね!

http://fotopus.com/naviblog/katayama/2009/11/vol08.html

2009年11月22日

金・土・日

今日はオリンピックデーランで3km走ってきました!
普段全く走ってないので、足くじくんちゃう?お腹痛くなるんちゃう??とかなり弱いオリンピアンでしたが、参加者のみなさんとお話しながら楽しくRUN!
自転車なら感覚で運動強度をコントロールできるけど、RUNだと分からないのでFUNといえどもしっかりポラールをつけて走りました。
出だしゆっくり走っているはずなのに、なぜか会話が苦しく、心拍を見ると体感よりも上がってる。
慣れない種目でいきなりこの強度はヤバイでしょう、ということでちょっとペースを落としてリラックスして走りました。
おかげで笑顔で走りきれた、割には疲労してて(たった3kなのに!)、良いペースを作れました。

今回初めてオリンピックデーランに参加させてもらって、多くの未来ある子供達とふれあえて元気をもらえました。
それと、普段接点の少ない他種目アスリートの方とお話できて楽しかった。
今回の参加オリンピアンは陸上瀬古さん、千葉ちゃん、スキー次晴さん、水泳中村さん、スケート川崎さん、トライアスロン上田さんと私。
これだけの選手と一緒に走れるイベント。お得じゃないですか〜?
次回は1月10日、和歌山大会だそうです!

PB200486.JPG
そして金曜日は地元・相模原市の市政功労表彰をいただきました。
写真はいつも元気で応援してくれる加山市長と。
来年の4月から政令指定都市になり、ますます住みやすくなることでしょう〜。

2009年11月23日

筋肉痛なんですけど。

笑顔の3kRUNで背中と前モモが筋肉痛な私ってどうですか(笑)。
なんとなく、ランニングとダンシングが似てるような気がします。
サイクリストであっても、ランニングを毛嫌いすることないかもね。

今日はあったかくて最高の天気だったけど、昨日は寒かった!
安定しない気候でも体調を崩さないように、今日の青空に油断せず、冬支度しましょうね。
お勧めウエア(タイツ)の記事がコンセプトストアのブログに乗っています。
女性のかた、参考にしてみてくださいね。

2009年11月25日

スポニチMTBチャレンジ動画

先日出場したスポニチMTBチャレンジ(相模湖トレジャーフォレスト)のクロスカントリー動画が大会HPにアップされました。
あなたも写っているかも?!
参加された方も、こんど出てみたい人もチェックです!