aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月03日

さがみ湖プレジャーフォレスト イベント情報

え〜お久しぶりですいません。
先週のサイクルモード大阪、沢山のご来場ありがとうございました!
幕張も3日間いますので、遊びに来てください!
時間はまだ未定ですが、スペシャライズドブースとモンベルブースにてトークショーも予定しています。

さてさて、表題のさがみ湖プレジャーフォレスト。
地元の本格的MTBコースということで、そのポテンシャルにかなり期待しているわけですが、
今月もイベントあるみたいです!
12月20日。
B.C poterバックカントリーコンペティション
今までに無いような面白い内容になっています。
私は出場予定ではないのですが、興味のある方はぜひ!

2009年12月06日

トレイルライド!

週末はOD BOXのTeam Ty−Rapの忘年会に参加させてもらってきました。
標高が1000m弱あるし、雨にも少し降られたのですが、山の中に入ってしまえば雨風をしのげるし、何といっても楽しいので寒さも忘れてしまします。
詳しくはコチラで(手抜きで失礼!)。。。
私は女性と沢山走れたのが嬉しかった〜。
MTBが好き、という共通言語があるだけで、初めてお会いした方ともグッと距離が縮まるのがイイですね。
今週は水曜日もトレイルライド!
楽しみだ!

2009年12月10日

山サイ

昨日は轍屋自転車店主催の恒例行事ツーリング上級。
ことしはをゲストに迎えて豪華メンバー。
のんびりハイキング気分で登り、山頂で暖かい御飯を食べ、雪化粧の南アルプスと富士山を眺め、
あとは下る!下る!下る!!!
あ〜生きてて良かった。MTBに乗れて良かった。
そんな一日でした。
後半はちょっと疲れてきた上に、アドレナリンでまくりなんで、
コース上で心底幸せそうに大地とスキンシップをとっている人たち(=クラッシュしてうずくまっている人とも言う)を「アホアホ〜」と笑い飛ばしてスラロームするのも、なんとも馬鹿げていて楽しいひと時。
ちなみに、全員無傷で下山しましたのでご心配なく。
参加者のみなさん、楽しい時間をありがとう〜〜〜。
いつまでもこれくらい乗れるようでありたいものです。
マウンテンバイクに乗り始めて10年以上たちますが、年々面白さは増していきます。
うまくなればなるほど美味しいです。
極めていきたいなぁ!

いろいろ・・・を一文字づつリンクはって見たけど、くっついちゃってよくわかんないや。
残念。

サイクルモード東京

PB280539.JPG

明日から日曜日まで、幕張メッセ1〜5展示ホールにてサイクルモード東京が開催されます。
私はスペシャライズドブースとモンベルブースにてトークショーを行います。
内容は3月に出場した南アフリカケープエピック、ステージレースのスライド&トーク。
(このブログにもレポートのっています。カテゴリから飛べます)
遊びに来てね〜。

11日(金)女性入場無料!
17:00〜 SPECIALIZED

12日(土)
11:30〜 モンベル
14:00〜 SPECIALIZED

13日(日)
11:30〜 モンベル
13:30〜 SPECIALIZED

2009年12月21日

PIAA FERRIS wheeLED

20091219842.jpg
先日夜に出かける予定があったんですが、コレを使ってみたくてロードで行ってみました。
フェリスは夜間走行を楽しく&安全にするアイテム。
取り付けはエアバルブにねじこむだけ。
スイッチは光センサーと振動センサーで、夜間に走ると自動でON。
ホイールが回るとリンクにあるような絵柄が現れるんですが、
回転によって12とうりもあるらしい。
自分ではその絵柄を確認できないのが残念なので、一緒に走る人、ぜひつけてください!

川に落ち・・・

昨日の野田4時間エンデューロ。
1周目でまさかの落水。
つるっと滑って真冬の川に落ちました。
10年以上レースしてて、あんあの初めて!
で、ギャグのように今日から熱出してます。
全身イタイ(涙)。

昨日は女子3人チームだったのですが、一人はロードチャンプの西選手。
下りがうまくてドロップとかも行っちゃうのがさすが!
MTBぺダリングに慣れたら結構いけまっせ〜。
そして、もう一人は先日の忘年会でご一緒したチームTy-Rapのみゆきちゃん。
いろいろあったけど、楽しかったよ〜。

じゃ、寝ます・・・。

RIDE ON DREAM!

オリンパスのブログ、12回シリーズの最終回がUPされました。
様々なジャンルで思うことをつづってあります。
ぜひ読んでみてくださいね!

http://fotopus.com/naviblog/katayama/

2009年12月22日

野田の写真・レポート

http://specialized-concept.jp/staffblog/?p=1350

http://mtbteamkoge2.blogspot.com/2009/12/mtb-in-noda.html

こちらにのっています。
楽しかったですね。

風邪の方は熱が引いてだいぶ楽になりました。
食欲はないので、お正月に向けて体重調整ばっちり?!
風邪ひくと、いくらでも寝られるから好きだな〜。
おやすみなさーい。

2009年12月24日

L-カルニチンで持久力アップ

09シーズンのリフレッシュ期間も終わり、10シーズンのトレーニングがスタートしました。夏場のようなクラクラする高強度のトレーニングはアドレナリンが出て楽しいのですが今はしばらくお預け。いわゆるLSD(Long Slow Distance)と呼ばれる、ゆっくりと長く走る土台作りのトレーニングから始めています。このトレーニングのおもな目的は低強度で長く続く運動によって毛細血管への血流を促し強化することにあります。毛細血管が刺激を受けて発達すると、持久力や回復力が向上して、高強度のトレーニングを始めた時に耐えられるトレーニング量や期待できる伸び率が向上します。高強度の運動時には太い血管へ血流が集中しやすいので、たとえ長時間行うことが出来たとしても、LSDトレーニングと同様の効果は期待できないのです。「冬」と聞くだけでもテンションの下がる夏大好きな私が、この時期に大好きなレースも無く、黙々と低強度の練習を続けるのはアドレナリン不足で精神的に辛いのですが、土台が無ければ上に積みあがるものも積みあがりません。腹をくくり、修行のように淡々と頑張るのみです!

このLSDトレーニングは一般的に言われる脂肪燃焼目的の「有酸素運動」とほぼ同じものを指し、しゃべり続けられる程度の軽い負荷の運動を続けます。もちろんトレーニングメニューとして行うときも、脂肪燃焼効果は狙いたいところ。そんな訳で、私は先月も紹介した脂肪燃焼を促すL-カルニチンのサプリメントを朝食時に摂取しています。このL-カルニチンの働きとして、脳神経におけるダルさを払拭する働き、脂肪燃焼を促進する働きの2種類を紹介してきましたが、実はもう一つ大きな働き「筋肉疲労(筋肉痛など)の抑制」があるのです。L-カルニチンを摂取したアスリートに行った実験によると、対照群に比べて有意に筋肉痛の体感度と筋肉疲労を示す物質の血中濃度が低下したそうです。この実験では、体重50kgの人に換算すると一日に約600mgのL-カルニチン摂取を毎日継続して行いました。実際にサプリメントを摂る際の参考にしてみてくださいね。冬場のトレーニングは連日長時間のトレーニングが続くうえ、筋力トレーニングも加わるのでトレーニングの疲労を翌日に持ち越さずに次のトレーニングに臨むのが継続のコツ。脂肪が燃える上に、疲労が軽減されるL-カルニチンは冬にも大切な成分なのです。

なぜL-カルニチンが筋肉疲労を抑制するのか、さらにその仕組みを調べてみたところ、脂肪燃焼の促進によってエネルギーが十分供給されたことに加えて、毛細血管の拡張が関与しているという考えが有力だそうです。運動によって毛細血管にうっ血状態が起こると筋肉が損傷するのですが、L-カルニチンは毛細血管を広げるのでこのうっ血が回避され、筋肉の損傷度が抑制されるというのです。

手元の資料に書いてあったのはここまででしたが、毛細血管を拡張する働きって、LSDトレーニングが狙う効果そのもの。L-カルニチンの摂取によって持久力を測る指標である最大酸素摂取量が増大した、というデータもあり、L-カルニチンの持久系スポーツに関わる働きはかなり深そうです。

ここ数年もっぱら筋肉系だった私のアタマは実は理系出身。L-カルニチンへの興味をきっかけに久しぶりに論文なんかを読んでみるのは、なかなか楽しい作業でした。いつまでも新人だと思い込んでいた私もどうやらベテランの年代に突入していたようなので、これからのステージはもう少し頭を使って自分の能力を伸ばしていけるよう努力していきたいです。

最近書いた同じテーマのエントリーです。

☆疲労に負けない!「L-カルニチン」

☆体重管理とL-カルニチン

2009年12月25日

メリークリスマス!

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%281%29.jpg

2009年12月28日

地元トレイル

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%284%29.jpg
トレイルライド行ってきました〜。
12月はロード練習がほとんどで疲れていた&病み上がりで最初は全然動けずま〜ったり。
それでも落ち葉サクサクを楽しんでいると、3時間過ぎたくらいから体がほぐれてきました。
MTBって体のあらゆる筋肉を使うので気持ちいい。
バランスを取りながら、予測不能な付加がかかる(衝撃や何かを乗り越える時のぺダリング)。
MTBは体のいろんな機能を目覚め刺さる運動だな〜と感動した一日でした。
遅れてばっかりでしたが一緒に走ってくれたみんなありがとう!

2009年12月29日

ガールズケイリン

年明けにガールズケイリンに出場します。
私が出場するのは1月6日7日の立川競輪場
女子のレースは賭けはないのですが、Webでバーチャル予想をするそうなので遊んでみてください。
私に掛けて万が一勝ったら、かなりでかいポイントつきそう(笑)。ありえんか・・・。
様々なジャンルに挑戦して未開の能力を刺激してみようかと思います。
怪我が無いように、みんなも祈っていてください〜〜〜。

2009年12月31日

LOVE MTB!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%283%29.jpg

12月、気合を入れてロードと筋トレにいそしんでいたら、なんだかおかしくなった。
で、年末は駆け込みでひたすらMTB!!!
やっぱこれでしょ。
一緒に走った人は遅くて心配しちゃったみたいだけど、私の中ではじっくり盛り上がっていたのだ。
あ〜楽しい。体が自分のものになってくる。
終わりよければすべてよし。
あ、でも今日はメンテ不足でリタイア・・・。ま、いっか。
もうちょっと下りたかったけど、おかげでのんびり温泉につかってこれました。
よしよし。

で、写真は最近使い始めたTERZOの車内積みキ
ャリア

今まで使っていたものはもう少し幅が狭くて、ブレーキの度に動いて大変だった・・・。
いつか自転車が壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていたんだけど、
これは私の運転でも大丈夫(笑)!!
むちゃくちゃ安定しているし、組み立ても簡単だった。
フォークダウンする左右位置&ひねりが広く簡単に調節できて、同じようなハンドルポジションのバイクを2台積む時も楽々ですよ〜。


さてさて、今年もあと数時間。
09年は一番充実したシーズンでした。
このシーズンを経験できただけでも今までMTBやってて良かった。
応援・サポートありがとうございました。
来年の方針もなるべく早くはっきりさせたいんだけど、私の中ではいろいろ考えて動いたり、進んだりしています。
MTBをやっていて一番幸せなのは競技を通じて繋がれた人たちとの出会い。
これからも多めにみてやってお付き合いしてくださいね。
みんなにHappyを届けられる人間になれますように。
よろしくお願いいたします。