« 予選終了 | メイン | バキバキ・・・ »

ピスト、ピスト

P1070542.JPG

気がつけば新年。
私は充実したスタートでした。
1月1日から7日はガールズケイリンの合宿&レース。
新しい刺激とカツを自分にかしたいのもありますが、
国内の自転車環境をいかに活用して自分の力をアップさせていくか・・・という模索のひとつでもありました。
競技人口の少ない女子自転車競技。
国内で一番になれたとしても、その先にあるのは海外との大きな壁。
身一つで武者修行的にレースに挑んだとしても、それまでの準備がしっかりできていなければただの経験。
経験も大事ですが、それだけではなかなか力にはなりません。
五輪が終わった去年はロードレースに挑戦してみて、海外に行くよりも少ない予算とストレスで良い練習とレースで自分を磨けたので、
今年は無謀にもケイリンに乗り込んじゃいました!!
ロードは練習でも乗っているのでまだマシですが、ピストは「昔乗ったことあるよ」程度だったので、
いきなり競輪場でレースをさせてもらっちゃうのは申し訳ない感じでしたが、
とにかく「人の迷惑にならないこと」「自分の安全を確保すること」を第一に、
その範囲で精いっぱい走らせてもらいました。
ピストもうまく練習に取り入れて、安全にもがけるようになれば、ぺダリングスキルやパワーを付ける良いトレーニングになります。
まだまだ自分のものには出来ていませんが、ピスト練習がこの一回だけで終わらないように工夫してみたいところです。
合宿とレースを一緒したみんな、監督、スタッフのみなさん、応援してくれたみなさん、
挑戦させてくれて本当にありがとうございました!!

P1100551.JPG
一日あけて、9日〜11日はMTBのナショナルチーム合宿@修善寺。
今回の合宿のテーマはパワーとスキル。
BMX、筋力測定、バンク練習といつもと違った練習で新しいヒントと課題をもらいました。
持っていったXCバイクは一度も使わなかったという面白い内容の合宿。
バンクに乗るDH選手はかなり珍しい絵でしょ!
アルカンシェルを着ながら怖い怖いと半泣きでバンクの下を周回していた某選手は、
タイムを計りだすと人が変わったようにバンクでもがいて好タイムをたたきだし、流石の勝負師でした!
BMXコースの練習もビビりつつもDHer達が教えてくれたおかげで上達できました。ありがとう。
JISSから来てくれた高嶋先生のプレゼンも興味深く、きちんとトレーニングに反映できるようにコツコツやっていきたいです。
ぶつくさ言いながらも何年も面倒みてくれる大監督にも感謝!

今年もいろんな角度から、ゴールに向かって前進してきます。