« アジア選手権 | メイン | 成田 »

BG-FIT@轍屋自転車店

ただいま轍屋にてしもまつさんによるBG-FITを終えました。
年末年始くらいから「しっくり来ない。。。」と悩んで自分でステムを変えたりしてたんだけど、ついにその不調が頂点に。
昨シーズンは良いと思っていたポジションだけど、今年のオフトレとロード乗り込みの成果で上半身の筋力と角度が変わってきたみたい。
昨年のポジションで伏せてもがくと肩が押し戻され、背中と首のハリが尋常じゃないことになっていました。
このまま遠征に行って、日本のように定期的な身体のメンテナンスも出来ない環境でこれはヤバイ。。。
今までは操作性の良さを求めてライザーバーを使っていたけど、ハンドル位置を低くしたいのでS-Works PROWESS XC FLATに交換。
フラットバーなのにベントが深いので操作性GOOD。
ステムをいくつか付けて、しもまつさんと相談しながら選んでいく。
外から見た身体のポジションで良さそうなものを2つに絞ってもらい、あとは意見交換。
マウンテンバイクのポジションは、パワーと操作性と、コースの特色と、、、いろんな要因がありすぎて難しい。
それぞれのポジションのメリットとデメリットを話しながら整理してもらえるので納得して決断出来ました。
今乗っているロードバイク、アミラもしもまつさんFITで調子イイんで、これでMTB遠征も大丈夫!!
がんばるぞ〜。