aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 先週の話だけど。 | メイン | 便利な旅行こもの。 »

ドイツワールドカップスタートリストと五輪

P5180667.JPG

週末のワールドカップのスタートリストが上がりました。
122人で35番スタートです。5列目ですね。

そして気になっていたのは中国のエントリー。
というのも、今週末から五輪出場枠をかけたUCIポイントチェースが始まるからです。
開幕戦のスタートリストにはRenたちの名前があったのですが、実際には来ていませんでした。
火山の影響かと。
しかし今回も来ていないとなると・・・。
中国がもしもUCIランキングではなく、大陸枠を狙ってくると、かなり厳しい戦いになると思います。

えーおさらい。
ロンドン五輪の選考基準が発表になったのですが、基本的にはUCIランキングによる選考。
国別ランキングはその国のポイント高取得者上位3名のポイントを合計したもので決まります。
そして枠を獲得できるのは1~5位の国が2枠、6~18位の国が1枠。
只今日本は27位。
18位までは400pほど離れています。

前回の北京のときもこの18位以内には入れなかったのですが、第2基準である大陸枠を使っての出場でした。
つまり、アジア選手権で獲得できる1枠。
07年アジア選手権の結果は1~3位中国、4~6位日本でした。
中国は第1基準のUCIランキングで枠を獲得していたので、第2基準の対象外。
で、日本五輪出場決定、パチパチとのことだったのです。

もし中国がワールドカップを回らないとなると、私の記憶のあるここ7年は一度も中国に勝てていません。。。
五輪種目なのに、出場できないのはさみしい事ですよね。。。

(できれば複数名で)UCIポイントの獲れるレースを回れば第1基準で枠をとれる可能性も十分にあると思います。

今回の遠征では多くの人に助けていただき、かなり良い経験をしているし、5週間で188ポイント獲得することができました。
が、財力も人手もこれがいつまで続けることができるのか・・・というのが本音だったりするのです。。。

とりあえず、今は週末のワールドカップで良い走りをするだけ!
写真は今日のリカバリーライドのときに摘んできた野草です。
部屋に生けてみました:)