« ロンドン五輪MTBコース | メイン | 夏の体調管理 »

東京ヒルクライム/OKUTAMAステージ

IMG_0282.JPG

第2回東京ヒルクライムOKUTAMAステージ、行ってきました。
結果は優勝。2連覇でした。
タイムは4秒更新の28分56秒。もうちょっとガツンと伸びてほしかったのですが。。。
そう簡単にはいかないか〜。
コースは斜度がゆるくて距離も短く、どんな人も挑戦できそうなコースです。
レース後はたっぷ〜り時間があるので、奥多摩周辺ののどかな道をサイクリングしてから帰るのもヨシ。
(ぎりぎり)東京都内での開催なうえ、朝の10時には表彰式&パーティー(食事つき)まで終わってしまうので、早く帰宅できて体が楽ですね。
レースの楽しさ&刺激をいれつつ、午後は自宅でバイク用品&遠征用品の片づけが出来ました。
そうそう、今日は片山右京さんも出場されていましたよ。
レース中に先にスタートしたはずの右京さんの背中が見えたので、これは良いタイム出るかも!と目標にして頑張れました。
レース後に聞いてみるとチェーンが4回も落ちたのだとか。
そのたびにダッシュして集団に戻っていた精神力と脚力はさすが!
「自転車の片山といえば・・・」の座を争う仲なので(?!)右京さんのパワーあるキラキラオメメに負けないように私も頑張りますw。

%E5%86%99%E7%9C%9F100711.jpg
レースで、特にヒルクライムで欠かせないアイテムはこれ。
いっつも靴下やウエアの下で目立ちませんが、愛用しているニューハレのテーピングです。
ガチガチに張っていますが、故障している訳じゃないんですよ。
テーピングによって足首のブレを防いで、無駄な脚力を使わず、綺麗で効率的なぺダリングをするために補強しているんです。
写真はXテープを足に使用しているところで、
他にもVテープを腰やオシリなどに貼っています。
疲労がきになるところや、力の入ってほしいところに、筋肉に沿って貼ってあげるのが使い方。
難しく考えず、いろいろやっているうちに、お気に入りの貼り方が見つかってきます。
お試しあれ〜。
サイドリバーで送料無料で販売中です。