aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月01日

ワールドカップ第5戦

32位。
今年のなかで一番良い成績でした。
先週は忘れかけていたガンガン行く感じをちょっと思い出せて良かった。
苦しくない部類のレースができました(集中してるってこと)。
いったん日本に帰りますが、アメリカまでこのイメージで練習積んでいきます。
応援ありがとうございました!!

明日はDH!
MioSuemasaを応援しましょうね〜。

2010年08月03日

ワールドカップ第5戦レースレポート

レース名:UCI World Cup Cross-Country OLYMPIC #5
日時:2010年7月31日 11:15〜
場所:Val di Sole(イタリア)
結果:Women Elite 32位(102人出走)
1、 WLOSZCZOWSKA Maja(POL) 1:23:00
2、 PENDREL Catharine(CAN) +00:05
3、 KALENTIEVA Irina(RUS)+00:14
4、 COMPTON Katherine(USA) +00:20
5、 NASH Katerina(CZE)+00:58
32、KATAYAMA Rie(JPN) +8:07

P7310801.JPG

2年前に世界選手権が開催されたバルディソレにてワールドカップ第5戦が開催された。2年前とはややレイアウトの変更があったが、とにかく登りがキツイコースという印象はそのままだ(というか、エスカレートしている?!)。一番軽いギアを使っても回転数が下がってしまうような激登坂が3か所もあった。下りは先週のシャンペリーのようなマウンテンバイクらしいテクニカルさは少ないが、フカフカした土質のオフキャンバーでのスピードの出し方にはてこずった。
去年の春に出場したMTBステージレースで出会った友人がここのローカルライダーなため再会を楽しみ、フードゾーンでのヘルプまでお願いすることができた。ワールドカップで毎回お世話になっているSPECIALIZEDのファクトリーチームも「困った時はいつでもおいで」とウエルカムしてくれて、個人参戦とは思えない素晴らしい環境でレースに臨むことができた。
 今回のスタートループは芝地で道幅の広い区間が長く脚力さえあれば前に行きやすい。先週の様な失敗は出来ないので入念にウォーミングアップをした。今回の第1目標はとにかくスタートループとファーストラップの順位を上げること。後半の事は考えずに号砲とともに全力を尽くした。52番目の位置からスタートしてスタートループの通過は43位。先週のように後退はしなかったので良かったものの、目標とするトップ20に入るにはパワーが足りない。このパワーに対応できるだけの新しい練習が必要だ。
その位置から1周目、2周目は周回ごとに4つずつ順位を上げていく。最後の2周は前後に選手が見えるまま途中抜きつ抜かれつを繰り返して同じ力の者同士の戦い。心が試される。今まで自分はナショナル選手権や五輪をかけた戦いなど大切な試合は勝ってきたので勝負強い方かと思っていたけど、実はこういう競り合いになると転んでしまう事が多かった。最近はそういった心の面での勝負強さを意識しながら過ごしていたので、それを発揮することがレース後半の目標だ。抜かされても焦ることなく、集中を切らすことなく、自分のベストの走りを続けて得意パートで抜き返す。凸凹が多いゲレンデでは愛車S-WORKS ERAのフルサスがギャップを吸収してくれるのでぐんぐん踏んで加速できる。最終ラップ。前の選手との差がじわじわ小さくなっていく。が、前も2人で競り合っているので追いつけそうで追いつけない。そして、私の後ろからさっきまで競り合っていた選手が再び迫ってきている。ゴールまで数百メートル。ナショナルチームのメカニックとしてお世話になっていて、今は海外チームで働くバスマンから檄が飛ぶ。「絶対ここでは負けられない。ここで勝たなきゃ、次のステップへ進まなきゃ。」とかなり集中して最後のスプリント。逃げ切ることができた。ゴール後、競り合った選手と笑顔で握手を交わせた時、レースっていいなぁ、と心から思えた。世界中の先週と力をぶつけ合い、引き出しあいながら、留まることなく階段を登っていきたい。


使用機材
バイク:SPECIALIZED S-Works Era 
タイヤ:SPECIALIZED S-WORKS FAST TRACK LK
ペダル: ATAC TITAN CARBON
マッサージオイル:Sports Balm イエロー3
アイウエア:SPECIALIZED ARC TERRA SMALL
アイウエア調整:メガネナカジマ
ニュートリション:パワージェル
データ:POLAR RS800CX BIKE
レースウエアー:WAVE-ONE
コンディショニング:日本カイロプラクティックセンター大船 
テーピング:New-HALE
メカニックサポート:轍屋自転車店

もうすぐ帰国!

今はミュンヘンの空港でトランジットまちです。
もうすぐ日本。
だけど、今回は短かったので帰りたいというよりは、
涼しいヨーロッパに留まりたいかも。。。

レースレポートUPしました。
写真は帰ったらUPする予定です。

2010年08月04日

ただいま。

ロストバゲッジしーの、iPhoneこわれーの、時差ボケで渋滞運転しーので、
蒸し暑い日本に帰ってきました。

携帯はメールも通話も死んでます。
復旧したらまたここに書きます。

帰ってきたくなかったな。

さて、さっそくJoeさんとこでリフレッシュしてテンション上げてきますかー。

2010年08月05日

あちー

早朝に乗ろうかと思ってたけど、時差ボケなのか普通に2度寝。。。
起きたらもう暑すぎです。
インドアかプールだな今日は。。。

週末はサマーキャンプ
8時間耐久の後はキャンプファイヤーだって!
夏を楽しもう〜っと。

携帯開通

携帯電話、復活しました。
あ〜便利。
ご迷惑をおかけしたかも。ごめんなさいね!

一難去って、また一難。
真剣に競技をやるものにとっては納得できないことがありました。
話ができたのは良かったけど、やっぱり納得できないなぁ。
メンタルトレーニングの良いお題だと思って、自分なりに消化し、自分のレースに集中したいと思います!

2010年08月06日

イタリアのプール

P8030837.JPG

イタリアでレースのあと、武井さんのお知り合いの自宅で2日間リラックスさせてもらいました。
そのご家庭には6歳と10歳のお子さんがいらっしゃったのですが、一緒にプールに遊びに行こう!
ということで家から車で5分ほどのプールへ。
行ってみると水深3mのプールがあるし、飛び込みOKだし、大人も滑り台やらせてくれるし。
普通に10歳のココロで一緒になって夢中に遊んでしまった(笑)。
あっという間、泳ぎっぱなしの3時間!
楽しかったな〜。
深いプールでも巻き脚しながら子供の補助ができたとき、水球してて良かったな、って思いました〜。

2010年08月08日

富士サマーキャンプ8時間エンデューロin小山

いってきました〜。
この土日は小山町にて夏休み!
富士サマーキャンプに参加してきました。
土曜日の9時半から17時半までみっちり一日の8時間耐久レース。
お天気はギラギラの真夏日!
ですが、湿度が低かったので不快度は低く、その暑さすら夏の一大イベントをプラスに演出していました。

今回は馬場社長をはじめ、スペシャライズド・ジャパンの社員&ライダー総出でレースに参加。
4つのグループ分けが絶妙で、かなり緊迫した競り合い。
結局はゴールスプリントで背後にこっそり潜んでいたベネに刺されるという最も悔しい展開で私たちのチームは2位。。。

100808-2.jpg
でも、ゴール後のキャンプ会場で発表された社内順位は最下位の4位。。。
というのも、途中でムキになって良いペースで5周も走ったら、計測チップ付けるの忘れててノーカウントになっちゃったんです。。。
相変わらずのオバカっぷりで、チームのみなさん申し訳ない!!
結果はこんなんですが、8時間もの間、みんなで子供みたいに競り合って、夜はキャンプで打ち上げ。
カラカラに乾いた体に生ビールは美味しかった。普段は苦くて苦手なのにね。
あ〜9月の世界戦がなければしこたま飲みたかった気分ですが、ここはガマン。
アルコールはなくとも、レースのアドレナリン効果で楽しい打ち上げとなりました。
暑い日が続きますが、山の中の夜は涼しくって気持ちよかったです。
星空もきれいにみえましたね。

乗ることが大好きで、楽しい乗り物を作っちゃうSPECIALIZEDの魂はジャパンにもしっかりあるのです。
こんなみんなと一緒にレースで夢を見られること、選手としては最高の喜びですね。

レース以外ではキッズスクールの先生も務めさせていただきました。
補助のつもりが、沢山参加者が集まってくれたので急きょ先生?!
ちょっと焦ったけど、キッズは飲み込みがとっても速いので、私も楽しくスクールの時間を過ごせました。

あとは耐久レースの助っ人マンとして抽選で当たった2チームのゼッケンをつけて代走者としても走らせてもらいました。
一日で、自分のチーム+助っ人2チーム、合計3チームもの結束を感じられてお得でした。
チームメイトのみなさん、ありがとう!

100808-3.jpg
まだまだあります。
レース翌日、キャンプ明けの日曜日の朝は屋外で朝ヨガ。
なんちゃってセンセイを務めさせていただき、みなさんと一緒に朝の空気を体中に満たすことができました。

あ〜全部楽しかった。
気分バッチリ!リフレッシュです。
ありがとう。

富士サマーキャンプ8時間エンデューロin小山 写真館

大会のカメラマンさんから写真を頂きました〜。
楽しい雰囲気をどうぞ!

RK-01.jpg
スタート!

RK-02.jpg
現役選手のプライドにかけて?!

RK-03.jpg
キッズのスピードには勝てません〜。


RK-04.jpg
キャリーがスクール用に用意してくれたシーソー


RK-05.jpg
たまには笑顔のレースも楽しい!体は何気に追い込んでましたが(笑)。


RK-06.jpg
エリート選手をロックオン!良い練習でした。

RK-07.jpg
会社のみんな集合!

RK-08.jpg
コンセプトストアのみんなも参加!

RK-09.jpg
朝ヨガ。半数以上の方が初心者でしたが、みんなキレイ。

RK-10.jpg
シャンティ。

来年も開催っぽい感じでしたよ〜。
大人が子供になれる富士サマーキャンプ、ぜひ参加して下さいね!


写真:中林正二郎

2010年08月11日

野辺山合宿はじまりました

KICX9782.JPG
蒸し暑い神奈川を脱出して、野辺山へやってきました。
オンロードもオフロードも自転車トレーニングに最高の場所、SY-Nakキャビンで個人合宿させてもらっています。
むっちゃ涼しい〜。
回復しそう!

KICX9785.JPG
ロードとMTBを持ってきたので、両方織り交ぜつつ、2週間ほど走りこみます。
(あ、間で15日の東京ヒルクライムは参加しますよ!)

KICX9789.JPG
練習後の昼食は。。。
本当に合宿?!って感じですが、始まりはとりあえずリラックス系で。
神奈川の暑さで低下していた食欲が回復してきています。
疲れを抜きつつ、徐々に調子をアゲてきます!

次の遠征は24日出発でワールドカップ最終戦と世界選手権!
スタートの練習とシーズン後半に向けたベースづくり、しっかりやっていきます。

2010年08月12日

雨のロード練

aKICX9799.jpg

個人合宿二日目。今日は朝から雨。
ですが、今年は合宿で雨ばっかり走っているので全く違和感なく走りだすことができました。
しっかし、私がロードに乗ろうとすると雨ばっかり降るな。。。
沖縄合宿×2、NZステージレース、全日本、鴨川合宿、、、全て雨。
今日はちょうど脚の揃った3人でローテーションを回しながら良い乗り込みとなりました。
ありがとう。

100812.jpg
そして、今日からロードバイクにポラールCS600のパワーセンサーを使い始めました。
普段のトレーニングでの目標を具体的な数字に表してより明確にするために。
壁をそのままよじ登るのは大変だけど、上に達するまでのステップを細かく区切って、具体的な目標にしてあげればきっと登れるはずなのです。

CS600初めて使ったけど、心拍、パワー、ケイデンス、スピード。4つのデータを同時に表示できるのでとっても使いやすい。

明日もがんばるぞー。

2010年08月16日

東京ヒルクライムNARIKIステージ

aKICX9846.jpg

第4回東京ヒルクライムNARIKIステージ、優勝しました。
コースは去年までの市道5kmに、手前の都道5kmがプラスされた10km。
延長された部分は風もあるし斜度もほとんどないのでロードレース状態。
脚を温存しながらスピードを保って去年のスタート地点から本格的に戦いが始まる。
斜度があって時間が短いので、相変わらずキチーけど、去年みたいにタレずに走れました。
去年は後半抜かれまくったけど、今年は抜かされずにゴール。
上の方の苦しい部分では和太鼓の応援がありがたかったです。

むちゃくちゃ暑い一日でしたが、スタート地点の道路わきにある民家のおばちゃんが飲みきってカラになってしまったボトルにお水と氷を入れてくれたのが助かった!
それをかぶりながら、飲みながら、走っていました。

前回のOKUTAMAステージと合わせて総合順位の表彰もありました。
なんと1位15万円、2位10万円、3位5万円、4位&5位1万円の賞金が現金で手渡されました。
自分が自転車にのることで賞金を頂けるって、うれしくないですか??
来年も開催されるそうなので、ぜひぜひみなさんチャレンジしてみてください!
ちなみに私が初めて自転車でもらった賞金はダウンヒルだったな〜(笑)。

2010年08月17日

野辺山練習7日目

KICX9913.JPG

あつかった〜。

2010年08月18日

ビーナスライン

KICX9966.JPG
学生のころにサイクリング部の夏合宿で走ったコース、ビーナスラインへ行ってきました!
やっぱり白樺湖から霧ヶ峰の道は最高にきもちいい。日本じゃないみたい!
初めて走った夏合宿は雨だったけど、今日はとっても良いお天気でした。

KICX9952.JPG
スズラン峠へ向かう途中であまりの暑さに水浴び!

KICX9964.JPG
今年のシーズンは11月20日のアジア大会まで。
長い!
ので、秋まで体力がもつように、今のうちに少し乗り込み練習もプラスしています。

KICX9953.JPG
湧水がつめたくって美味しかった!!
これだけ暑くてもロングを乗れるのは標高のお陰ですね。

KICX9974.JPG
霧ヶ峰のドライブインでひとやすみ。
じゃがバターもおやきも美味しかったです。
「野辺山から来たんです」というと、「そんな遠くから自転車で?!」と驚いて、
じゃがいも山盛りにしてもらえました。
ありがとう!

合宿は土曜日まで続きます!

2010年08月19日

バイシクルクラブ9月号

100819-1.jpg
明日発売のバイシクルクラブ9月号。
表紙の写真、、、気が付いてもらえますか??
由香里さんが私の目の前で見ても全く気が付かずスルーされてしまったので公表します。
ワタシです(笑)!!!
イタリアの街並みで、10年モデルの新しいS-WORKSアミラと一緒に撮影しました。
バイクの組みつけにはイタリアでのSPECIALIZEDコンセプトストア一号店@Maleのメカニックが手伝ってくれました。
この街Maleは08年世界選手権、先月のワールドカップが開催されたVal de Soleのすぐ近く。
マウンテンバイクのコースが山ほどあるらしく、リフトで行ける面白いところ、超ロングコース、山の中で1泊するMTBライドなどいろいろあるらしい!
コンセプトストアではMTBのレンタルバイクもしているみたい。
夢のまち。
こんな場所にストアを作るってさすがSPECIALIZED!
サウザーのチャンピオンジャージ(←世界)もサイン入りで飾ってあります。
私のチャンピオンジャージ(←ニホン)もメカニックにプレゼントしてきましたが、お店に飾ってくれてるか?!
今度はレースだけでなく、ちょっと長めに滞在してMTBingしたいと企んでいます。

っと話がだいぶそれました。。。

100819-2.jpg
連載のYOGAのページもよろしくです!

2010年08月20日

スポーツバイクに興味を持ったら。。。

c0047856_22481633.jpg

スポーツバイクに興味ありなひと。
クロスバイクで通勤、サイクリング、ダイエットを始めようかな〜という方のための情報サイトがOPENしました。
アイテムの選びかた、走るノウハウなどが満載です。
面白いのが、出発地と目的地などを入力すると消費カロリーが算出されるコンテンツ。
先日行った野辺山〜霧ヶ峰の消費カロリーはごはん13杯分!!
たしかに、ポラール心拍計で出た消費カロリーと同じくらいでした。
サイクリングへのお誘いなのに激しいデータでごめんなさい(笑)。。。

2010年08月22日

レーススケジュール

31779_10150200771225343_774255342_12667400_398426_n.jpg

今後のレーススケジュールです。
応援よろしくお願いします!

8月24日 北米へ出発
8月28日 ワールドカップ最終戦@USA Windham
9月4日 世界選手権@カナダ モンサンタン(ナショナルチームとして参加)
9月7日 帰国

9月20日 ジャパンシリーズ 富士見大会

10月3日ごろ アジア選手権@韓国 (代表未定)

10月10日 ジャパンシリーズ 瀬女大会
10月23日 ジャパンカップ ロードレース@宇都宮 (予定、たぶん)

11月20日 アジア大会

2010年08月23日

出発準備

100823-1.jpg

いよいよ明日出発です。
バイクは明日轍屋さんで梱包するとして、、、鞄はほぼ完成。
鞄の中にはWAVE-ONEさんで作製してもらった2010年バージョンの新しいチャンピオンジャージがしっかり入っています。
今週末はワールドカップ最終戦。
ニホンのナショナルチャンピオンジャージを着て、異国の地でバリっと走ってきたいです!


100823-3.jpg

遠征中はマッサージなどの治療が一切受けられません。
ワールドの激しいコースを試走したり、レースをした後の体のケアは大切。
セルフケアのグッズもいろいろ揃えました。
毎日の練習前後でも欠かせないスポーツバルム、
飛行機移動やレースで筋肉のコンディションを整えるニューハレテープ
張った筋肉に刺激を入れてほぐしていくEMSやお灸など。
去年は日本ベースだったのでしょっちゅう治療を受けていましたが、
今年は遠征が多いので自分で何とかするしかなく、より自分の体を理解できるようになって良かったです。
(が、、、願わくば海外レースでも治療を受けてコンディションを整えたいのがホンネ。。。)

Freshing Fluidはこの季節のすぐれもので、ヘルメットのパッドに吹きかけて走ると快適なことを発見!
ジャージやグローブにもたっぷり吹きかけてから走っています。
野辺山から帰宅してからはこの暑さに死にかけで、部屋でも首筋に吹きかけてる、、、(笑)。
ま、北米はそんなに暑くなさそうですが、リカバリーオイルを塗る前に使用してオイルの浸透を促進しています。


100823-2.jpg

そしてコンディションの一つとして大切なのが日焼け止め。
過度の日焼けは体力を消耗します。
汗にながれず、UVをしっかりカットして、アトピー肌の私でも肌の圧迫感を感じない日焼け止め。
先月から医療機関専売のRESTOREを愛用しています。
コンディショニングの相談や怪我の治療でお世話になっている海老名総合病院付属の美容医療センターで販売していますよ。
今日も島中先生に会いに行ってきました〜。
合宿前にチョイスしてもらったサプリメントの感想などを報告して、これからの相談も。

沢山の応援をパワーに変えて、ワールドカップ、いってきます!!

2010年08月27日

アメリカ2日目、今日の夕食

P8270768.JPG

Windham在住の日本人の方たちに夕飯を御馳走になりました。
日本人ライダー6人も集合!
素敵なチャージをありがとう。
決勝は明後日。
頑張ります。

2010年08月28日

明日はワールドカップ最終戦@Windham NY

決戦前夜です。
眠い。。。けど、朝まで良く眠れるように我慢中。
明日の11時15分スタート。
日本との時差がマイナス13時間なので、日本時間で土曜日の夜中24時15分スタートですね。
真夜中ですが、、、フリーキャスターでライブやります!
http://freecaster.tv/live/mtb/1011057/uci-mtb-world-cup-xco-6-windham
夢の中orPCの前で応援よろしくお願いします!
おやすみなさーい!

2010年08月31日

モンサンタンより

先日のワールドカップ最終戦はベストリザルトの23位。
オーバーオールランキングは35位で2010年ワールドカップを終了しました。
今年初めて全戦参加することができました。
で、多くの事を吸収しています。
もっと、うえへ。
多くのレースを回ることで、スポット参戦では見えなかった階段が見えてきた感じがします。
ワールドカップを回るために協力してくれた多くの方!本当にありがとうございます。
もっと、もっと良い夢を一緒に見られるように、努力していきます。

昨晩、ナショナルチームと合流してカナダ・ケベックのモンサンタンへ移動しました。
水曜日の11時(日本時間24時)からの国別対抗チームリレーと、
土曜日の11時から、エリート女子に出場します。
今はスーパードライ!なコースですが、週末は??
勢いに乗って、ベストを尽くします。

ちなみにリレーメンバは以下で行きます!
エリート男子 武井
U23男子   竹之内
ジュニア男子 山本(挑)
エリート女子 片山

チーム・ジャパンの応援、よろしくお願いします。