« フジテレビ「Vメシ!DREAM」出演のお知ら | メイン | オリンパスPEN BLOG »

関西クロス@由良川

9410.jpg

こちらでも盛り上がっているらしいシクロクロスにデビューしてきました。
クロスレースをMTBで走ったことはあるのですが、それは邪道というか、本当のシクロクロスの楽しさはそれでは分からないらしいので、クロス車組んでチャレンジです。
(ただ、MTBレースに初めて出る前に、コースが平坦なクロスレースをMTBで走ってみるのは入り口としてアリかも)

9394.jpg
去年のオフシーズンはガールズケイリンに挑戦しましたが、今年はシクロクロス。
なんで?かというと、、、
① オフトレーニングの間に、一人で黙々と練習するのではなく、人の集まる場所で楽しく過ごしたいこと
② 色んな人が気軽にレースに挑戦してみたくなるように、自分も新しいチャレンジを忘れない事

101204.jpg
まずレース前日、コースを走ってみてびっくり。マウンテンバイクともロードとも違って、何をどうしたら良いのかまったく分からず???
何かを上達するコツは「やってみること」と「出来る人に教えてもらう事」。
三船さんのスクールに参加して、ノウハウを伝授してもらいました。
かなり丁寧に基礎の基礎からレースのコツまで教えてもらって、走るたびにクロスバイクが楽しくなっていきました。
頭でイメージできても、体がそのように動くにはある程度の慣れと訓練が必要なんですが、方向性が定まらずに「やってみる」のと、教えてもらってやるのとではだいぶ違います。
そして迎えたレース。分かってはいましたが、一朝一夕ではなかなか上手くいかず、むしろそれが新鮮で楽しい、そんな一日でした。再発見したこととして、オフロードの衝撃はかなり辛い!フルサスMTBの衝撃とクロスの衝撃はだいぶ違って、しかも走る、担ぐ、といった新しいアクションもあって、かなりヘロヘロでした。この刺激で新しい能力が開発されたら、MTBにも活きてくるでしょう。

9522.jpg

今は大阪の実家に帰省しています。
来週のマイアミ、その翌週の北神戸まで参戦してから神奈川へ帰ります。
さて。3週間でどこまで走れるようになるか。
楽しんで、頑張ります!

spy−mさん、いつも写真ありがとうございます!