« 1月22日はじてんしゃの杜ツーリング | メイン | 片山梨絵と行く新春MTBツーリング@じてんしゃの杜 »

Trail Week!!!

110121.jpg

載せていいのか一瞬迷いましたが(笑)、いい写真なのでOKでしょう!
写真のお方は轍屋自転車店の鏑木店長。
私が選手生活を始めた04年から、ず〜っとメカニックサポートをして下さっている同士?相棒?かみさま?です。
昨日一緒にトレイルライドをしたのですが(詳しくは轍屋日記にて)、その時に落としてしまった携帯電話を探すべく、今日は二人でトレイルライドでした。
昨日は良いメンバー&良いペースで3時間以上走ったコースですから、かなりの広範囲。
しかも冬の山は落ち葉ふかふか。
捜索は至難の業かと思いましたが、成せばなる!成さねばならぬ!なにごとも!
スタート地点から一番遠い、折り返し地点とも言える場所のトレイル出口で発見しました。
感動〜。
そしてこの顔w。
行ってよかったです、捜索ライド。

そんなわけで突然のトレイルライドも追加され、明日はじてんしゃの杜のイベントなどなど、MTBずくしの1週間ですね。

よく「練習はMTBですか?ロードですか?」と聞かれるんですが、
普段はMTB1〜2日、ロード4〜5日といった割合です。
ロードの方が強度や時間をコントロールしやすいのが主な理由です。
マウンテンは運動強度が路面状況に左右され負荷が上がりやすいのと、衝撃を受けるので体のダメージが大きいため、練習時間を長めにとりたい冬の間は頻度が下がってしまいがち。
しかーし、今週はオフ1日、ロードでベースライド1日で、残り5日はトレイルライドとなりそうです!

こうなってくると体が悲鳴を上げそうなので、月曜日はオフにして体のメンテナンスに行きたいな。
私は週に一度「日本カイロプラクティックセンター大船」にてカイロプラクティックとマッサージを受けています。
治療を受けた後は地面に足がしっかり根付いて、体のバランスがUPしたのを体感できます。
ここに通い始めてから、練習の疲労に耐えやすくなりました。
正しい体バランスで「疲れる」ことには耐えられるのですが、
体が歪んでどこか一部にストレスがかかっている状態の疲労は精神的にかなりキツイ。
休養(体のケア)や栄養がしっかりしていないと、練習は成り立ちませんからね。
週一度のカイロプラクティックはトレーニングの一部とも言えるのです。

今週もあと2日!
MTBを楽しみま〜す。