aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月01日

RYANAIR

Ryan1.jpg

マドリッドもポルトも、格安で有名なRYANAIRで移動しています。先週初めて乗ったけど、なんだかヨーロッパ人に近づいた気分(笑)。荷物の制限が非常に厳しいですが、その規定さえ守れば、格安でヨーロッパ内を移動することができます。機内のドリンクは水も含めてもちろん有料。そしてなんと席は自由席!

Ryan2.jpg

機内持ち込みの荷物は小さなポーチや新聞までも全て含めてサイズと10kg以内という重さが決まっていて、横のゲートの乗客はオーバーしていたらしく、口論の結果飛行機に乗れないままゲートが閉まってる。。。困ったのはマドリッドで獲得したトロフィー。初めての優勝だし持って帰りたいけど、バイクケースに入れたらキロ当たり20ユーロとられるし、機内持ち込みの荷物も行きの時点でちょうど10kgあったし。。。仕方がないので堂々と手に持って搭乗。ちょっと恥ずかしいけど、それが一番持って帰れる可能性があるかと思って。そしたら、「おめでとう!」ってことで、許してもらえました〜。良かった、良かった。ありがとう、RYAN AIR。

2011年04月02日

体のケア

balm1.jpg

いつも愛用しているスポーツバルムですが、ダイナソアさんのサポートによりオランダから直接フランスへ送ってもらって使っています。自転車を持っていかなきゃいけないので、いつも移動(フライト)は重量オーバーとの戦い。直接現地で受け取れて、思う存分使えるのはとってもありがたいです。
イエローシリーズはウォームアップオイル。練習やレース前に使用して筋肉を外気から守り、良い状態を保ちます。けが予防や、運動後の早い回復を促す効果も狙っています。去年まで愛用していたのが2番。一番効果の強いものですが、少し黄色い色が付いているので(脚の色が強そうに見えますw)、白ジャージに付くとかっこ悪いので今年は1番を試します(2番の色は洗濯すれば問題なく落ちます)。暑い日は3番や首筋や脇にはスッとする4番を使用しています。

itou.jpg

グリーンシリーズはリカバリー。寝る前は3番でほてりを抑えてオイルの浸透を良くする準備をしたあと、1番のオイルでマッサージします。痛みがあるときや、筋肉の張りを感じる個所には消炎作用のある2番をプラス。また、練習直後は5番で素早く筋肉の熱をさまします。この5番、いままでベーシックシリーズで黒いポンプ式だったものが、グリーンシリーズの5番として容器も変わったようです。こっちの方がたっぷり使えて便利かな。また、伊東超短波の超音波を使うときも、この5番のジェルを使うことが多いです。今あるランニングの凝りは、1番を塗った後、2番を重ねながら超音波しています。

ブルーシリーズはサドルとの摩擦を抑えるシャモアクリーム。パッドに塗るワセリン状のタイプと、肌に直接塗るクリームタイプが選べます。さっぱりとした抵抗のない使い心地で、他の類似製品と比べて効果も長時間持続するのでお気に入りです。私が使用するのは特に長時間の練習時、カーペーサーなど極端にケイデンスが高い時、パワーマックスなど固定式自転車の時のみ使用しています。

最後は温め効果のレッドシリーズ。日本の寒い冬では2番、3番など効果の強いものを使っていましたが、今は1番のみ持ってきています。少し肌寒い日のW-UPオイルはイエローをベースに、膝や臀部だけレッド1をプラスします。2,3番を使うときは入浴前にWashingLotionでオイルを落とすのを忘れずに。

さてさて、いろいろ駆使して先週のランニング疲労と戦っています!
だいぶ良くなりました。
週末はポルトガルでクラス1。
勝つ!!!

2011年04月07日

レースレポート

こちらに上がっています〜。
http://www.offroad2london.com/race-report.html

2011年04月08日

新連載「梨絵の自転車と風になる」

朝日新聞が提供するWebサイト「アスパラクラブ」のウォーク&ランのコーナーに、
新たに自転車の連載を始めました。
月に2回、これから自転車を始めたい方を対象に書いています。
ぜひのぞいてみてください!

https://aspara.asahi.com/column/jitennsha/entry/3nsCITAHGx

https://aspara.asahi.com/column/staff/entry/sayFHzng1u

2011年04月09日

St-Raphael

P4081141.JPG
火曜日から明日までの5日間、マルセイユから1.5時間ほど東に電車で移動して、Leneがステイしているホテルに来ています。
私がポルトガルでレースがあった日に、Leneはここでレースをしていて、その後滞在してトレーニングをするとのことで、来たら??と誘ってくれたのです。
練習も生活も二人でいつも一緒なので、かなり勉強になるし楽しい〜。
行く前は緊張したけど、良い人すぎるので今はむちゃ楽しいです。
強い人は人間がでかいのだ。

今日はのんびり3時間強のライドで、自他共に認める素晴らしい方向感覚をもつLeneがコースを設定。
初めて行ったコースらしいけど、最高に綺麗な場所でした。
あっちに見えるのがカンヌ!と言っていて、山の中も海沿いも絶景。
ここらへんの家は超高いらしい。。。
写真はアルコール売り場の前でアイスを食べる・・・う〜ん、アスリートのお手本w。

明日はまたフランスカップのあったコースに行くそうなので、かなりキツそうだ。
夕飯はいつも自炊だけど、今日はメキシカンを食べに行く予定。
行ってきます!

2011年04月11日

Vin Citron

P4111206.JPG

一昨日サラエルから帰って以降、5月まで住むフランスのお家はマルセイユのAllauchという街。さっそくホストファミリーのミッシェルとリンダが、夕食後の軽いパーティーに招待してくれました。わずかなフランス語の単語と英語でしたが、アロー特産品、野菜と果物のおいしいお店などいろいろ教えてもらって、気がつけば2時間もたっていました。リンダお手製のナスのペースト、キッシュ、玉ねぎのジャム。どれも美味しかった〜。そしてアルコールもお手製。ワインにレモンを漬け込んだもので、なんとなく、我が家の梅酒を思い出しちゃいました。

P4111203.JPG

2011年04月13日

ポルトガルの写真

ポルトガル。。。
お世話になった人たちはみんな元気にしてるかな。
心配です。
が、楽しかった思い出をUpします!

IMG_2943.JPG
ポルトとリスボンの間の街、Fig da Fozに滞在。
メンバーはこの3人プラス竹之内兄ちゃん。

IMG_2926.JPG
大西洋沿いの道を気持ちよくトレーニング。

P3281050.JPG
食事は4人で自炊です!
ターキーと豆乳のヨーグルトが私たちのブームに!

P4031058.JPG
12日間の滞在で2レースしてきました。
会場にはBSチームも来ていましたよ!
これは私のベストショットwith OLYMPUS μTough!

P4041083.JPG
レース翌日、帰国の便が午後だったので、リスボン空港から車で1時間足らずの岬へ。
なんとここはユーラシア大陸最西端ロカ岬。
「深夜特急」帰ったら読もう。

P4041089.JPG
こちらもロカ岬。
「一番」と着く場所にはやっぱり行かずにいられない私たち!

P4041126.JPG
リスボンの街もちょこっと探索。
近づくまで本当にヒトなのかどうかわからなかった!!
コインを入れると、ウインクしてくれます。

P4041130.JPG
さらば、兄。
キプロスから帯同して助けてくれた竹之内兄ちゃんが4月4日に帰国しました。
これからは一人でがんばるぞ〜。

2011年04月14日

先週のSt-Raphael 

cooking.jpg
Leneは料理上手。
いろいろ食べさせてもらいました!
食事は野菜中心で、ボリュームはあるけど、カロリーは少なそうだったな。
そして間食をとっていたので血糖値の変化は少なく体の負担が少なそう。

sewwts.jpg
ごちそうになったオリジナルレシピのデザート。
豆乳、ヨーグルト、りんご、いちご、ベリー、シナモン、ステビアなどを煮込んだもの。
朝もミューズリーよりもオートミールを温かく煮込んで食べるのを好んでいて、
温かいものは消化に良いからだそう。
おいしかった!

P4081153.JPG
ホテルについて最初に見せてくれたのがベランダからのこの景色!!
最高〜〜〜。
夏は高級リゾートですが、シーズンオフの今はかなりリーズナブル。
シーズンオフとはいえ、毎日良いお天気でサイクリングには最適な気温でした。

newwoshoe.jpg
Leneが履いていたシューズ。
来年モデルの女性用S-Worksシューズです!
大切なかかとが写ってないけど、カラーが赤で、かなりかわいかったです。
フィットもよさそう。
来年まで待てないな〜。
そして、女性用のアームウォーマーは手首にレース&リボンがついていてかなりエレガント。
早く欲しい!

P4091161.JPG
そしてこちらは日本でも発売になっている新しいボトル。
(Leneデザインは売っていませんが)
彼女も「むっちゃいい!」と絶賛。
飲み口の形状や、内側の加工がすごいらしく、
プラスティック臭や、前に飲んだドリンクの臭いが付かないそうです。

P4081146.JPG
ほんっと、充実した5日間をありがとう!
明日から南アフリカに向かい、あちらでまた再開です。楽しみ。

2011年04月21日

南アフリカ6日目

ブログを書くために日数を数えてびっくり。
もうすぐ1週間か!
今は南アフリカに滞在して、土曜日のワールドカップ開幕戦にそなえています。
金曜日に到着してから雨が多くて。
今日はやっと晴れて、半袖でも熱いぜ!と思ったのに、夕方には雷でした。
南半球はもう秋ですからね。
長袖を持ってこなかったのですが、コンパクトで軽いから、と保険の為に持参したモンベルのダウンジャケット活躍しちゃってます。

今日はコース試走。
土曜日のレースでぐちゃぐちゃにしたコースが、かなり修復されていました。
毎日修復しまくってくれてるみたい。
こちらに友達が撮ったコース写真載っています。
http://www.facebook.com/reqs.php?fcode=6ca8cb535&f=100002349962544#!/media/set/fbx/?set=a.1904931233648.110198.1552775052
ロックセクション、ビビった割には結構スムーズにいけてテンションUP。
また同じラインをトレースできるように、明日もコースいっときます。

そして、レースはフリーキャスターで放送するみたいですね。
http://freecaster.tv/mountainbike/1014232/uci-world-cup-2011-xco-1-pietermaritzburg-rsa
私のスタートは土曜日11時45分。
時差は-7時間ですから、日本の18時45分ですね。
おっ。結構ゴールデンタイムじゃないですか。
応援よろしくお願いします。
日本からはXCO女子が私片山梨絵、男子が山本幸平(14時半スタート)
DH女子が末政実緒(日曜日13時15分〜)です。


んでもって、先週土曜日のレースレポートはoffroad2london.comにのっけてます。

今日の夕飯は寿司!!
ショッピングモール内のホテルに泊っているんですが、そこの中に2軒も寿司のあるレストランがあります。
水曜日は半額DAYだそうで。
SPECIALIZEDのワールドチームと一緒に行動させてもらっていて、
いろいろ勉強させてもらっています。
最初はみんな基本に忠実な英語をしゃべってくれていたのに、
だんだん崩れてくると厳しいです!
あ〜普通にみんなと同じような成績出せるライダーになりたい。。。

そんなこんなで。
今日はうだうだな感じで。
今私に必要なのはリラックスだ〜。
お休み前のルイボスティ&カモミールブレンドを飲みながら。
でした。

2011年04月25日

ワールドカップ開幕戦

南アフリカでワールドカップが開幕。
結果は32位でした。

レース前のインタビューがシクロワイアードに掲載されています。
写真も見ごたえありなので、ぜひ読んでみてください。
連載 片山梨絵のOFFROAD TO LONDON vol.1
光が見えはじめた「ロンドンへ五輪への道」

そして、ワールドカップ開幕戦のレースレポートはこちらにアップしています。
こちらの写真もかっこいいです!
Offroad to London レースレポート

今日は午前中Leneとリカバリーライドして、午後はDH観戦でした。
明日から二日間かけて、フランスへ戻ります!