aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月04日

AIX en Provence

P5031267.JPG
今週は乗り込むよ!
ってことで、新しいコースを開拓しています。
今はマルセイユのAllauchにいるのですが、今日はプロバンス地方屈指のの観光地AIXまで行ってきました。
AIXはアクア(水)から来た言葉らしく、街のあちこちに噴水がある水の街。
写真は最も有名なLa ROTONDE大噴水!
今日の練習の目的地にしていました。

P5031273.JPG
こちらはメイン通りのCours Mirabeauで買ったお菓子「CALISSONS D'AIX」。
今日の補給食です。
Wikiによると・・・
カリソン・デクス(Calissons d'Aix) 15世紀半ば以来のこの地の名を冠した特産品。昔からの特産であったアーモンドを細かく挽いたものと砂糖漬けメロンのペーストを混ぜ合わせたものを菱形の型に入れ、グラスロワイヤルと呼ばれる砂糖と卵白を混ぜ合わせたもので糖衣を施したコイン大のお菓子。プロヴァンス地方のクリスマスに食べられる13のデザートの代表格である。1995年より毎年、エクス旧市街・マザラン地区にあるサン・ジャン・ド・マルト教会(マルタ騎士団の教会)でカリソンの祝福が行われている。当地のカフェでコーヒーを頼むと、サービスで供される店もある。
う〜んおいしい!
ちゃんと紅茶を入れて食べたかったので、半分は残して帰ってきました。
明日の午後のおやつだな。

P5041285.JPG
AIXはマルセイユから北に30kmの街なので普通に行けばたしたことないのですが、
壊滅的なGPSを持つ私にとっては大冒険!
ちゃんとたどりついたこと、ちゃんと帰ってこれたこと、感動ですw。
今週は時間を乗るので飽きないように工夫して楽しんでいきます。
AIXは画家・セザンヌゆかりの地なので、そいいった観光スポットを今度の目的地にしようかな。

明日はポラールくんとにらめっこな練習なので、迷子にならないいつもの山をいろんなアプローチで攻めようと思います!

2011年05月06日

Marseille

P5051297.JPG
バスとメトロを乗り継ぎ、マルセイユへ行ってきた。
フリーズしてりんごちゃんマークと発熱を繰り返すiPhoneをなおすために。。。
なのに、現地で聞いてみると、マルセイユにapple storeはないみたい。
私が見たフランス語のあのWebページは幻か?!
近々OPEN予定のイメージ図だったのかなぁ。

で、せっかく街まで出たので、髪を切ってきた!

P5051292.JPG
フランス語わからんし、ちょっとドキドキ。
日本を離れて3カ月近くたつので、ずっと美容院行きたかったのだ。
すっきり!

帰宅後はちょっと昼寝して、アクティブリカバリーでスーパーまでランニング。
マルセイユでも小さなスーパーを見つけて買い物したけど、オートミールがなかったのだ。
Google mapで2kmちょっとだったから余裕かと思ったら、
行きは下りで20分、帰りは登りで25分もかかってしまった。
ポラールの心拍は115前後なのに、なんでこんなに苦しいんだ?!
脚が上がりません〜。

2011年05月07日

きょうのごはんinフランス

P5061305.JPG
petit dejeuner
オートミール(オーツ、豆乳、フォマージュブラン、はちみつ、ベリーMIX、バナナ、すりつぶしりんご、シナモン、ナッツ)
紅茶(レディーグレー、豆乳)

P5061327.JPG
dejeuner
サラダ(はっぱ、にんじん、トマト、モッツァレラ、マッシュルーム、ゆで卵、など)
スープパスタ(ジャガイモ、貝、ターキー、コーン、玉ねぎ、にんにく、など)

P5071330.JPG
diner
トルティーヤ
豚肉炒め(にんにく、しょうが、たまねぎ、野菜、赤ワイン、など)

2011年05月11日

フランスの素晴らしいこと。

110310.jpg
よくやるのが、午前中の練習帰りにパン屋さんで昼食用のフランスパンを買って帰宅すること。1ユーロでおつりが出るのに、最高においしい!フランスで一番おいしいものはバケットだと思う!日本ではなかなか食べられない味。外はパリッとしてて、中はもっちり小麦の味わいがあります。練習していると、バケット片手に歩いているフランス人の本当に多いこと!日本のコンビニ級の多さでパン屋さんがあります。

そしてフランスのもう一つの驚くべきこと。
P5031265.JPG
それは路上駐車の技術!!

2011年05月12日

フランスのスーパーマルシェ

マッサージを受けながら、
「良い食べ物食べてるね」
と急に言われたので「???」だったのですが、
「筋肉の回復力が素晴らしいから、良い食べ物を食べているに違いない!」
と。
嬉しかったので調子にのって、たべものシリーズUPします。
今日は食材編。

P5041283.JPG
野菜、果物は八百屋さんで買っています。
温野菜系は冷凍食品も使っているので、これでだいたい5日はもちます。

P5111417.JPG
冷凍マンゴー。
これを毎日1個ずつ解答してサラダにのせています。
サラダにフルーツ!これがおいしい!
他にはオレンジ、洋ナシなどが良くあいます。

P5121435.JPG
これなんていう名前なの??
おいしい野菜です。
スライスしてサラダにのせます。
日本でも売ってるといいな。

P5101415.JPG
話題の。。。生の牛肉です。
普通にスーパーに並んでいて、買った日から1週間ほど賞味期限があります。
パッケージの写真には生卵がのっていますが、生肉に生卵。
なんとも危険な組み合わせ!
冒険すればするほど、たべものも人生も美味しいので困ります。

P5121431.JPG
これはサラダやパスタにかけるふりかけのようなもの。
しょっぱいわけではなく、香ばしくて美味しいです。
ビタミン、ミネラルが豊富みたい。

P5121432.JPG
こちらは冷凍の野菜ペースと。
レンジでチンして、パスタに和えます。
オイルを使わずにパスタを食べられるのでオススメ。
味もGood!

P5121434.JPG
ブラウンブレッドっていうのかな?
これはオイルとの相性が抜群。
玉ねぎ、にんにくとちぎったこれを炒めて、鶏肉と冷凍野菜を追加。
それはそれは美味しいワンプレートDishのできあがりです。

P5121433.JPG
フォマージュブラン。
直訳すると、白いチーズ。
見た目はヨーグルトと一緒で、味は深く、まろやかです。
本当は0%じゃなくて、8%が最高に美味しいんだけどなぁ。

P5121437.JPG
こっちの豆乳はとてもおいしいので、牛乳を飲まなくなりました。
豆乳のほうが消化が楽だしね。
味はバニラがいちおし!

P5121438.JPG
最後に。
忘れてはいけないのが基本のオリーブオイル。
サラダにも、パスタにも、時にはライスにも。
オリーブオイルは沢山いただきます。
去年こっちに来てオリーブオイルと常食するようになって感じたのは、体が強くなる、ということ。
パワーとかの強さじゃなくて、繰り返される練習に対する耐性とか、風邪のひきにくさとかそういう面で、とても効果があるような感覚があります。


食べ物のことになるとついつい話が長くなってしまう(笑)。
これらの美味しいものを買い物できるようになったのも、いろんな人に教えてもらったからこそ。
きっと自分だけで遠征して殻にとじこもっていたら気が付かなかったことだけど、
いろんな人と出会うことで、異国の地の生活もどんどん快適になっていくのです。
持参した日本食は全然減っていません。
むしろ、帰国したらフランスのスーパーが恋しいかも!
世界中の美味しい食べものと、出会えた人すべてに感謝!

2011年05月13日

O2L動画更新

contur.jpg
2月から更新しているOffroad to Londonのムービーレポート。
21本目の動画がUPされました!
4月23日に南アフリカであったワールドカップコースの試走動画です。
あのロックセクションも!

今まで走ったコース、ほぼ全てをウエアラブルビデオカメラContourHDで撮影してUPしています。
軽いし、操作が簡単だし、かなり使える!
海外のコースって・・・、MTBのコースって・・・興味のある方ぜひチェックしてください!

他にもレース中の動画や、インタビューなどもあります。

マルセイユの練習コース

この素晴らしい環境で、強くなります!!
明日も頑張るぞ〜。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1593270166574.67018.1680515365&l=0413fb1e1e

動画で見る!スポーツ自転車の安全な乗り方

スポーツバイク(というか、自転車全般)の安全な乗り方を紹介したムービーがアップされています。
自分の安全、みんなの安全・快適のために、自転車に乗る全ての人に見てほしいです!
もうそんなの分かっているよ、というベテランライダーも、ぜひ一度基本に立ち返って再確認してみてください。

http://www.sideriver.com/bicycle/share/velo_share39/


以下SPECIALIZEDのHPのヘッドラインニュースより。
SPECIALIZEDは、自転車に安全にお乗り頂くための知識や技術をお伝えすることも重要と考えております。この度、自転車に楽しく、かつ安全にお乗りいただきたいという思いから、自転車の安全にかかわる情報をまとめた『スポーツ自転車の安全な乗り方』という冊子とムービーを作成しました。

スポーツ自転車を始めたばかりの方はもちろん、ベテランの方にも役立つ情報が満載です。安全なスポーツ自転車ライフのお役にたてれば光栄です。こんなこともライダーのみなさんへのサポートのひとつであると、SPECIALIZEDは考えています。

2011年05月25日

ワールドカップ#2&#3

先週はワールドカップ第2戦。満足の25位でした!
レースレポートと写真はまもなくoffroad2london.comにアップされます。
今はドイツに移動しています。

P5201479.JPG

こちらはSPECIALIZEDのブース@イギリス。ヨーロッパはバンが移動できるのでかなり大きくて快適。手前の1棟がSPECIALIZED USA&JAPANのブース。奥の4棟(かな?)はFactoryTeamのブースです。ソファーでも何でもあります!

P5201480.JPG

奥で私のバイクを作業してくれているのは今回からUSA&Japanのメカニックを務めてくれるSandy。夏はSPECIALIZEDのメカニック、冬はカナダナショナルのトラックメカニックを務めるプロ現場メカニシャン。もともとFactoryTeamのメカをやっているときからちょこちょこ助けてくれていたので、今回から専属でやってもらえるのはかなり豪華で幸せです。
朝、ブースに行くとSandyお父ちゃんが「これ使いたいか?」って。
こっれって?

P5201481.JPG


カーボンホイール!!もちろん使いたいです!
さっそく試走してみると、転がりが全然違う!コース上に勢いを付けてペダルを平行に保ったまま乗り越える1mくらいの大きな岩があるんだけど、昨日までのホイールだと頂上で失速して踏みなおしていたのが、カーボンホイールだとスッと乗り越えられてびっくり。

今週末も借りられるそうなので、ばっちり頑張ります!

2011年05月27日

レース3日前

P5271500.JPG
今日のごはんinドイツ。
カルニチンたっぷりのラム肉が最高に美味しかったです。
こりゃまた買いに行かねば。

P5271503.JPG
今日の試走で軽くひねっちゃいました。
そのあとも走っていたので問題ないのですが、より完璧に治すために、
伊藤超短波のマイクロカレントをかけながら、パットの上からアイシングしています。
よくなれよくなれ。
寝る前にスポーツバルムのウルトラバルムを塗って、
レース当日はニューハレでテーピングですね。

スポンサーのみなさんい強力に支えてもらって、心強いです。
みんなの思いを、ロンドンに!

2011年05月29日

明日はワールドカップ第3戦@ドイツ

前夜の夕食はライス、豚のバルサミコ&醤油煮、温野菜、マッシュドポテト、イチゴ、キウイ、豆乳ヨーグルト。
あ〜お腹いっぱい。
エネルギー満タンです。

スタートは10時45分。
日本時間で日曜日の17時45分です。
先週のイギリスより1時間早いですね。
ぜひ、フリーキャスターTVの中継で応援してください!

そして、今日最後の試走をしたとき、ウエアラブルカメラConturHDで撮影したコース動画はこちら
事前に見てもらうと観戦がより楽しくなるかも!

ドイツビール片手に応援お願いします。