« ワールドカップ開幕戦 | メイン | Marseille »

AIX en Provence

P5031267.JPG
今週は乗り込むよ!
ってことで、新しいコースを開拓しています。
今はマルセイユのAllauchにいるのですが、今日はプロバンス地方屈指のの観光地AIXまで行ってきました。
AIXはアクア(水)から来た言葉らしく、街のあちこちに噴水がある水の街。
写真は最も有名なLa ROTONDE大噴水!
今日の練習の目的地にしていました。

P5031273.JPG
こちらはメイン通りのCours Mirabeauで買ったお菓子「CALISSONS D'AIX」。
今日の補給食です。
Wikiによると・・・
カリソン・デクス(Calissons d'Aix) 15世紀半ば以来のこの地の名を冠した特産品。昔からの特産であったアーモンドを細かく挽いたものと砂糖漬けメロンのペーストを混ぜ合わせたものを菱形の型に入れ、グラスロワイヤルと呼ばれる砂糖と卵白を混ぜ合わせたもので糖衣を施したコイン大のお菓子。プロヴァンス地方のクリスマスに食べられる13のデザートの代表格である。1995年より毎年、エクス旧市街・マザラン地区にあるサン・ジャン・ド・マルト教会(マルタ騎士団の教会)でカリソンの祝福が行われている。当地のカフェでコーヒーを頼むと、サービスで供される店もある。
う〜んおいしい!
ちゃんと紅茶を入れて食べたかったので、半分は残して帰ってきました。
明日の午後のおやつだな。

P5041285.JPG
AIXはマルセイユから北に30kmの街なので普通に行けばたしたことないのですが、
壊滅的なGPSを持つ私にとっては大冒険!
ちゃんとたどりついたこと、ちゃんと帰ってこれたこと、感動ですw。
今週は時間を乗るので飽きないように工夫して楽しんでいきます。
AIXは画家・セザンヌゆかりの地なので、そいいった観光スポットを今度の目的地にしようかな。

明日はポラールくんとにらめっこな練習なので、迷子にならないいつもの山をいろんなアプローチで攻めようと思います!