aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月04日

女性用29er FATE!

300335_2427573610716_1292840304_2820338_93371674_n.jpg
写真:Tamo

先週から、女性用29erのFATEのテストライドをしています。
日曜日はシュンさん主催のショートレース「ダートクリテリウム」にFATEで初参戦!
富士見の4Xコースを使ったかなり楽しいレイアウト。
1周が2km強だったのかな?短いコースを全力で何周も走ると、一つ一つのコーナーを実践以上に攻めた状態で反復練習できるのでかなり良いスキルトレーニングになります。
もちろん体力的にも!
最初の予選は8分+2周で4位まで決勝に上がれるのですが6位で予選落ち。
次は敗者復活レース。5分+2周。
5人勝ち上がりで5位走行中に谷監督(SY-Nak/轍屋)が後ろにべったりだったのでドキドキ楽しみ、4位で勝ちあがり。
敗者の順位決定戦ではなく、勝ちあがっちゃうんですよね。。。
最後は決勝20分+2周。
人より沢山走れてごちそうさまでした!

FATEのレポートは後でちゃんと書くつもりなので、今日のはむちゃ雑ですが堪忍を。
レースを走ってみて一番思ったことは、ダンシングがしやすい!
タイヤの設置面積が大きくてグリップが良いので、トラクションをあまり気にしなくてもダンシングできる。
ので、苦しい登りの頂上で絞り切れます(苦笑)。
それまでにトレイルを走って感じた差は多くあるのですが、
とりあえずレースで新たに感じたのはダンシングでした。

111004.jpg
そして今日はFATEフィッティング再調整に行ってきました。
フィッターは轍屋シモマツさん。
なぜ私のバイクに??
(※実際のBG−Fitではフィッターはバイクに乗りません。)

先週オンロードで初29erを少し乗った後にBG-Fitしてもらいました。
その時はとにかくロードのようにスイスイ進むのに感動で、ロードで集団の中で脚を休めつつある程度のスピードをキープするようなイメージのペダリングでフィッティングを受けてしまいました。
でも実際オフロードを走ると、26MTBとも、ロードとも違う漕ぎ方が必要だと感じたんです。
乗るたびに「ここが楽しい」「ここの加速が不満」「マワシたい」「タテたい」など感覚的な感想をうだうだと電話で伝え、
いざ今日は2度目のフィッティング。
私のフィーリングをバイクのカタチにしてもらってきました。

ちなみに私の身長は157cm。
バイクのサイズは15インチで、ポジション出しは問題なさそうです。
今まで乗っていた26よりもむしろハンドルが下がったポジションになっています。

29er乗り方研究中ですが、日々発見&前進中で楽しいです。
今週末の瀬女はこれで出走予定。
完成すればかなり速いです、29!

2011年10月06日

週末はジャパンシリーズFinal瀬女

もうすぐ、瀬女にむけて出発です。
楽しいコースなので楽しみなのですが、本当に今年で最後なのかしら。。。

今日は最終調整@カイロプラクティックセンター大船。
ここにきて調子よさそうです。

Fateと一緒に、いってきまーす。

2011年10月10日

J-Series Final 石川県瀬女 写真

週末はジャパンシリーズ最終戦@石川県瀬女高原。
少し上の一里野温泉に宿泊し、美味しい三昧&温泉三昧な遠征でした!
観光色の強い会場、ぜひ来年うわさされている近隣での開催にも期待です。
今回は沢山の写真をいただけました。
本当にありがとうございます!
どれも良く撮ってくれていて選びきれませんか…少し紹介させてもらいます。

DSC_0099.jpg
KANEYAN

DSC_0153.jpg
KANEYAN

4328.jpg
spy-m

4346.jpg
spy-m

IMG_3666.JPG
miya

IMG_3879.JPG
miya

301555_2451609891608_1292840304_2842364_351432398_n.jpg
Tamo

320552_2451609131589_1292840304_2842362_1056399261_n.jpg
Tamo


2011年10月12日

カイロプラクティックへ

今日はFATEでオンロード。
自宅から大船のカイロプラクティックまで。
ブロックタイヤのままなのに快適にスピードに乗るので、29erMTBの守備範囲の広さは優秀です。
途中何気に抜かしたロードのおじさまが必死に抜かし返してきたっぽいのですが、
次にまた抜かすのはやや気恥ずかしくて後ろでブレーキを。。。
そんくらい速かったです(笑)。
瀬女の疲れと遠征移動の歪みをとってもらったあと、
只今出産中(!)のいとこに贈るお祝いをお願いしてきました。
産後の骨盤矯正です。
妊娠中は骨盤を広げるホルモンがたくさん出るらしく、骨盤が緩んでいるので動きやすい。
女性にとって大きく体が変化するビックイベントだと思うので、このチャンスにさらに体が良くなるよう、
いつまでもキレイで元気なママでいてほしいものです!
もうそろそろ生まれたかな…頑張れ!

瀬女とFATEのリンク集

レースレポート
http://www.offroad2london.com/race-report.html#/detail/5447812888117834484

レース動画(by KANEYAN)
http://www.offroad2london.com
http://www.youtube.com/watch?v=OcdFGgATXr8&feature=player_detailpage

試走動画(ContourHDをヘルメットに付けてのコース動画)
http://team-o2l.blogspot.com/2011/10/o2l-movie-report-029.html

FATEのテストライドレポート
http://sbcjofficial.blogspot.com/2011/10/blog-post_12.html

2011年10月13日

10月17日(月)NHKワールド

NHKワールドで放送の番組内でMTBや私のことを特集してもらいます!
放送日は10月17日(月)
番組名は「NewsLine」13:00〜13:28
NHKワールドなので、基本的には海外での放送なのですが、
HPはこちらです
かなり力入れて取材してもらったので放送が楽しみです。

2011年10月23日

シーズン終わったぞ〜

IMG_2086_%28800x533%29.jpg
土曜日はジャパンカップに出場してきました。
集中力を欠いてしまって情けないのですが4位でフィニッシュ。
まぁ、こんなもんでしょうか。
雨の中応援ありがとうございました!

男子のプロレース。
金曜日のプレゼンテーション、土曜日のクリテリウム、日曜日のロードレースとフルコースで楽しませてもらいました。
どれも見ごたえがあって、あれだけの観客を集めるだけの内容。
ちゃんと期待に応える選手みんなのプロっぷり、見習わなければですね。
ロードレースでは年々日本人のレベルアップが感じられて興奮でした。
来年も楽しみだ!

私は今シーズン全ての公式戦を終了。
良い時もあったけど、トータルで言うと微妙な年だったので、
来年は良い年の番ですね!
2012モードに切り替えて、良い年を作っていきたいと思います。
今シーズンも応援ありがとうございました!!

2011年10月24日

じてんしゃの杜

土曜日のレースの後は去年に引き続き今年もじてんしゃの杜のみなさんと夕食を頂きました。
池本店長、ごちそうさまです!
お店の近くの居酒屋ダイニングKというお店で、おしゃれで美味しい料理が種類多くありました。
翌日は池本さんと男子レースを観戦したんですが・・・「奥様ですか?」と言われたのが一度でない事が何気にショックでした。
池本さんは岡山大学サイクリング部の先輩ですが、確か私が生まれたころの大学生では?!
私はレース翌日でよっぽど疲れて年齢より上に見えたんでしょうか?!
ポラールでレースデータを確認すると、ラストの鶴であり得ない心拍上昇を確認。
追い込んで疲れた?
いや、HR上がるってことはまだ若い証拠だ?!
あ、大きくて在庫たっぷり、面倒見ヨシの自転車屋さんじてんしゃの杜を紹介しようと思ったら、ただのぼやきブログになりました。

2011年10月29日

MTB FESTIVAL 2011 in 緑山スタジオ・シティ・11月27日(日)開催!

11月27日の緑山、1時間レースに出場します!
申し込みはスポーツエントリーで11月17日まで。
もしくはこちらから郵便振り込みで可能です。


2011年11月27日 · 7:00 - 16:30
場所 神奈川県横浜市 TBS緑山スタジオ・シティ


詳細 種目:マウンテンバイク1時間レース
未就学児キッズミルキーレース
小学生キッズチャレンジレース
ソロ、男子ペア、男女ペア、3人組2時間耐久レース