« 明日発売 | メイン | 週末はジャパンシリーズFinal瀬女 »

女性用29er FATE!

300335_2427573610716_1292840304_2820338_93371674_n.jpg
写真:Tamo

先週から、女性用29erのFATEのテストライドをしています。
日曜日はシュンさん主催のショートレース「ダートクリテリウム」にFATEで初参戦!
富士見の4Xコースを使ったかなり楽しいレイアウト。
1周が2km強だったのかな?短いコースを全力で何周も走ると、一つ一つのコーナーを実践以上に攻めた状態で反復練習できるのでかなり良いスキルトレーニングになります。
もちろん体力的にも!
最初の予選は8分+2周で4位まで決勝に上がれるのですが6位で予選落ち。
次は敗者復活レース。5分+2周。
5人勝ち上がりで5位走行中に谷監督(SY-Nak/轍屋)が後ろにべったりだったのでドキドキ楽しみ、4位で勝ちあがり。
敗者の順位決定戦ではなく、勝ちあがっちゃうんですよね。。。
最後は決勝20分+2周。
人より沢山走れてごちそうさまでした!

FATEのレポートは後でちゃんと書くつもりなので、今日のはむちゃ雑ですが堪忍を。
レースを走ってみて一番思ったことは、ダンシングがしやすい!
タイヤの設置面積が大きくてグリップが良いので、トラクションをあまり気にしなくてもダンシングできる。
ので、苦しい登りの頂上で絞り切れます(苦笑)。
それまでにトレイルを走って感じた差は多くあるのですが、
とりあえずレースで新たに感じたのはダンシングでした。

111004.jpg
そして今日はFATEフィッティング再調整に行ってきました。
フィッターは轍屋シモマツさん。
なぜ私のバイクに??
(※実際のBG−Fitではフィッターはバイクに乗りません。)

先週オンロードで初29erを少し乗った後にBG-Fitしてもらいました。
その時はとにかくロードのようにスイスイ進むのに感動で、ロードで集団の中で脚を休めつつある程度のスピードをキープするようなイメージのペダリングでフィッティングを受けてしまいました。
でも実際オフロードを走ると、26MTBとも、ロードとも違う漕ぎ方が必要だと感じたんです。
乗るたびに「ここが楽しい」「ここの加速が不満」「マワシたい」「タテたい」など感覚的な感想をうだうだと電話で伝え、
いざ今日は2度目のフィッティング。
私のフィーリングをバイクのカタチにしてもらってきました。

ちなみに私の身長は157cm。
バイクのサイズは15インチで、ポジション出しは問題なさそうです。
今まで乗っていた26よりもむしろハンドルが下がったポジションになっています。

29er乗り方研究中ですが、日々発見&前進中で楽しいです。
今週末の瀬女はこれで出走予定。
完成すればかなり速いです、29!