aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月03日

今日のツーリングと明日からのサイクルモード

111103-2.JPG
世界選手権が終わってからいくつかレースを走りつつも気持ち的にはなが〜いオフを取れたので、11月から徐々に再始動しています。
今日はロングライドの日。
ちょうど轍屋のみんながツーリングをしていたので便乗させてもらってきました。

111103-1.JPG
途中大名行列に遭遇したりしつつ、芦ノ湖で本隊と合流。
時間を読み誤って甘酒茶屋に間に合わず残念。
次の機会に目的地に設定してみようかな。

111103-4.JPG
今日のモチベーションはこれ!
ウナギ、うなぎ、鰻と唱えながら走っていました。
本物でした。香りを届けられないのが残念!

帰りはエース大江列車でびゅーんと。
一緒に走ってくれたみなさん、ありがとうございました。
トレーニング開始と言うと厳しそうなイメージだけど、かなり楽しんでいます(笑)。
一人で走るトレーニングも大切だけど、みんなで楽しく、のバランスもとっていきたいですね。


さてさて、明日からはサイクルモード幕張です。
来年からお世話になる、シマノブースにいます。
時間は以下になります。
4日(金) 19:00〜19:30
5日(土) 16:00〜16:30
6日(日) 15:30〜16:00
トラーアスリート、サイクリスト達のトークショーです。
ぜひ遊びに来てください。

2011年11月07日

速読その1

111107.JPG
今日は初めての速読トレーニングに行ってきました。速読は本を速く読むこと。なぜ速く読めるかというと、脳が活性化されて処理速度があがるから。
なんでスポーツ選手の私が速読??と思われるかもしれませんが、最近ではスポーツ速読なる言葉もあるんです。
最近マウンテンバイクの下りでラインを迷ったり、ライン自体が見えなかったりしてフラストレーションがたまるシチュエーションが増えたので、何とかしたいな〜と思っていたとき書店で手に取った本、それが呉真由美さんの「だから速読できへんねん!」でした。私はあまりTVを見ないので実は知らなかったのですが(すいません!)、ちまたでは時速150kmのボールが打てる速読インストラクターとして有名で、知っている人も多いのでは??なぜ打てるかというと、スポーツウーマンな速読インストラクターだからではなく、脳の処理速度が速いので、ボールを見てから、体にバッティングの指令を送るまでの時間が超人的に速いのです。その呉さんに運よく直接指導してもらえる機会をいただいたので、本格的に頑張ってみようと思っています!
私は速読はまだできませんが、脳の処理速度が上がっているときの経験はあります。それは前転した時(苦笑)。バランスを崩してから「ヤバイ」と思って→受け身のフォームを考え→なるべく突起物のない着地場所を選ぶ。外から見たら一瞬の出来事ですが、転んでいる本人にとってはスローモーションってこと、ありますよね?非常事態になると引き出される脳の高速回転、誰でも持っている脳のチカラを引き出すのが速読トレーニングだそうです。あ、名誉のため(?!)もう一例あげると、2008年の八幡浜での五輪選考会。このレース中は走っている景色がゆっくり見えて、ペダリングの一つ一つを噛みしめるように走っていました。結果は優勝で五輪の出場権を得たのでのんびり走っていたつもりはないのですが、きっと脳みそがフル回転で時間の流れがゆっくりに見えたのでしょう。
「調子がイイ」状態を自分で作り出すことの出来るトレーニング。まだまだ始めたばかりですが、効果のほどが楽しみです。

2011年11月11日

大船にて

週に一度のペースで体のメンテナンスをお願いしている日本カイロプラクティックセンターー大船。
07年からですから、もう5年もずっと診てもらっているんですね。
先日も行ってきました。
11月から練習を再開しているので、
「筋肉に良いハリ戻ってきたね〜」
と言われる予定で、どや!ぐらいの気持ちで治療台の上にうつぶせに。
しかし、院長Joeさんは開口一番
「肉付いたね〜!」
って。
ですよね。知ってます。数字は正直ですから。
冬の間はレースがないわけで、パフォーマンスを研ぎ澄ます必要はないわけです。
それなら体を丈夫に、トレーニング量をこなせるように、と体重を増やすわけです。
ってのがまじめな解説で、気持ち的に開放したい、ってのもアリアリで(笑)。
しかし年々絞るのが難しくなっている今日この頃。
毎年体は確実に効率よくエネルギーを使うようになっているようです。
毎年6月くらいからは比較的簡単に絞れるのですが、春先は大苦戦。
来年は3月のワールドカップ開幕からガツンと行きたいので、
体重コントロールも考えつつやっていきます。
やっぱサプリに頼るか?

2011年11月16日

店長、店長、院長。

11111501.JPG
昨日は朝からトレイルライド。
久しく土の上を走っていなかったので、感覚を忘れていた。
後半になればなるほど楽しくて、オンロードの練習でもこの体の感じ、イメージを大事にしなくては、と再確認なのでした。
道案内をしてくれたのは写真の轍屋店長CUBさん。
かなり良い感じのコースどりでした。
ありがとう!また走りましょう〜。

パン屋で休憩した後、家へ向かって走っていると・・・。
もしや?

11111502.JPG
燦坐店長の三澤さんじゃないですか!
自転車で仕入れをおえて、魚やら昆布やらをたっぷり乗せて走っていました。
中央林間のむちゃ美味しい料理屋さんです。
また食べに行きますね。

111116.JPG
そして最後の写真は店長ならぬ院長です。
日本カイロプラクティックセンター大船のJoeさん。
今日、体を整え、マッサージもしてもらってきました。

さて。週後半も頑張りますか!

2011年11月21日

プロテインの美味しい飲み方

111121.JPG

練習後のお楽しみ。プロテインタイム。
・ゴールドジムのホエイプロテイン ダブルチョコレート風味
・調整豆乳 200ml
・バナナ 1/2本
これらをミキサーでシェイクにすると、本気で美味しい。
ちょっとさっぱりめでいきたいときはプロテインをミックスベリー味に。
お腹がすいているときは蜂蜜をプラス。

昔はプロテインを飲むとお腹が張ってしまってイマイチだったんだけど、ゴールドジムのホエイプロテインシリーズは大丈夫。
CFMホエイプロテインという膜処理技術を使った製法でつくったプロテインだと、おなかごろごろの犯人である乳糖や脂肪分を取り除いてくれて、
GMPという空腹感を抑えたり、BCAAを多く含むペプチドが多く含まれてるそうです。
さらにこれは吸収がプロテインよりも速いホエイペプチドも入ってるんで、運動後のリカバリーに最強。
そして、美味しい。
何度も言うようだけど、これ重要(笑)。
バナナは完熟がお勧めで、くろ〜くなるまで待って、皮をむいてラップで巻いて冷凍しておくと便利です。
バナナは冷凍してもあまり硬くならないから、包丁で1cmぐらいにカットしてからミキサーしてます。
お試しあれ!

2011年11月24日

合宿中

111125.JPG

ロードの方のナショナルチーム合宿で鴨川に来ています。
U23の男子選手4人と女子2人。
今は乗り込みの時期と言うことでペースは抑えめ。
ケイデンス高めでペダリングのチェックをしつつ、ベースとなる体力づくりです。
自宅周辺に比べて鴨川は素晴らしく信号が少なく、補給も車からありがたーくいただけるので何時間もサドルから降りれません!
じわーっと疲れてきて良い感じです。
明日も頑張りますかー。

2011年11月25日

メイン練習終了〜

1111252.JPG
明日リカバリーライドして解散です。