« 速読その1 | メイン | 店長、店長、院長。 »

大船にて

週に一度のペースで体のメンテナンスをお願いしている日本カイロプラクティックセンターー大船。
07年からですから、もう5年もずっと診てもらっているんですね。
先日も行ってきました。
11月から練習を再開しているので、
「筋肉に良いハリ戻ってきたね〜」
と言われる予定で、どや!ぐらいの気持ちで治療台の上にうつぶせに。
しかし、院長Joeさんは開口一番
「肉付いたね〜!」
って。
ですよね。知ってます。数字は正直ですから。
冬の間はレースがないわけで、パフォーマンスを研ぎ澄ます必要はないわけです。
それなら体を丈夫に、トレーニング量をこなせるように、と体重を増やすわけです。
ってのがまじめな解説で、気持ち的に開放したい、ってのもアリアリで(笑)。
しかし年々絞るのが難しくなっている今日この頃。
毎年体は確実に効率よくエネルギーを使うようになっているようです。
毎年6月くらいからは比較的簡単に絞れるのですが、春先は大苦戦。
来年は3月のワールドカップ開幕からガツンと行きたいので、
体重コントロールも考えつつやっていきます。
やっぱサプリに頼るか?