aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月05日

先週あったことをざーっと

合宿が終了してからなんやかんやでバタバタしてあっという間に1週間以上たっていました。
合宿の翌日は自宅から車で30分ほどの地元レース「MTB Fes 緑山スタジオ・シティ」に参加。
アクセスの良いファンレースを長く続けてくれている主催者には感謝です。
コースも変化していて、昔はきっつい登りが多いイメージだったけど、今回はかなりバランスよかったんじゃないでしょうか?

出場したのは1時間ソロと2時間耐久(3人組)。
1時間ソロは走りだし脚が重くてまいったな〜と思いつつも頑張って走っていたら、
後ろからスペシャライズド・ジャパンの社員さんが抜かしてくるではないですか!
失礼かもしれませんが、流して走っていたわけではないので正直ショック!
これは抜かし返さないと選手クビだわ〜と思いながらスイッチON。
おかげでレースが楽しくなってきました。
あ〜クビにならないで良かった(笑)。
最後2周は知り合いの選手とバトルしましたが、千切ることができず、刺されました。。。
でもおかげでだんだんスピードに乗ってきて楽しかった!
短いコースを周回するとコーナーのハンドリングなどかなり良い練習になるんだな。

2時間耐久は今日のメインイベントです。
轍屋自転車店の内輪でチームを組んで本気の対決。
1周(5分ほど)で交代して走っていたので常に全力ダッシュで、かなり本気で走りました。
応援の声に応える余裕すらない感じでごめんなさい。
いや〜あそこまでムキになると楽しいですね!
来年もやりますか?
ムネ貸してあげても良いですよ、チーム轍屋69ersのみなさん、ふふふ。

翌日は大阪の実家までドライブ!
合宿明けでしばらく練習のペースを落としたかったので帰省のチャンスです。
大阪でも実緒先生はじめ、多くの仲間が兵庫、奈良のトレイルをご一緒してくれました。
かなり楽しかった〜〜〜。

ライドの様子を新しく出たContourROAMで撮影!
今までも愛用していたヘルメットにも装着できるビデオカメラですが、
新しいモデルのROAMは電源ボタンがないのが画期的!
今までもモデルは電源ボタンを長押ししてセットしてから走りだしていましたが、
今回は常にスタンバイ状態なので、撮りたい瞬間を逃しません。
走りながらでも簡単に操作できる大きなスライドスイッチで録画の開始と終了を操作します。

実緒ちゃんの後ろで転びまくりながらも幸せそうに笑っている動画が取れてるんでそのうちアップしたいな。。。
(長すぎててこずってます、あんまり期待せずに待っててね)

2011年12月06日

速読トレーニング第2回

111206.JPG
11月29日のNHKあさイチで速読が紹介されていたのをご存知ですか?
速読とスポーツの意外な関係…なんかも特集されていましたね。
番組内でトレーニング方法を紹介していた速読コンサルタントの呉真由美さんとの速読レッスン、2回目に行ってきました。
今日は1から25までの数字がランダムに書かれた表を、視野を広くして見るトレーニング。
こうして一度に認識する情報量を多くして行って、競技中のとっさの判断を早くしたり、
脳のリミッターを外すメンタルトレーニングのような効果を狙ったものです。
トレーニングに速読を取り入れてから絶好調の大山峻護選手のことも、番組で紹介されていましたね〜。
私も頑張って続けてみよう!

2011年12月07日

山サイ

RIMG0042.jpg
毎年恒例の轍屋山サイ。
今年もいってきました!
仲間とワイワイ楽しかった〜。
ありがとうございました。

写真のヘルメットの上にちっちゃくある物体、見えますか??
これです。

111207.JPG
CONTOURのROAM!
楽しい下りや、偶然撮影したハプニング等、
ライドの後も仲間とHappyをシェアできます!

綺麗な画像をおためしあれ。
http://youtu.be/TFcbdrRgSOc

2011年12月09日

愛用中のCONTOUR新モデル発売のお知らせ!

前のブログでも書いたCONTOURの発売日が決まりました!
以下お知らせです。

[超高性能小型ビデオカメラ「CONTOUR(コンツアー)」の、新モデル「ROAM」と「+(プラス)」が12月16 日と12月20日にそれぞれ発売が決定! ニューモデル専用防水ケースも販売
開始決定!!]
そのスタイリッシュな外観や機能性に加え、先進機能を搭載したという事で、発売前から大きな話題になっている超高性能小型ビデオカメラ「CONTOUR(コンツアー)」のニューモデル「CONTOUR+(プラス)」と「CONTOUR ROAM(ローム)」の日
本国内発売について、「CONTOUR ROAM(ローム)」が12月16日に「CONTOUR+(プラス)」が12月20日に、それぞれ店頭発売が遂に決定!!
加えて、ニュー・モデル2機種に対応した専用の防水ケースも、それぞれ5,280円(税込)と4,200円(税込)にて12月16日より販売開始が決定!! 想像を超えた驚きの映像と、PLAYフィールドの可能性を更
に拡げる日はもう間近!!


・ContourROAM専用ウォータープルーフケース (品番:vico3330 /店頭販売参考価格:4,200円税込)
Contourの最新カメラContourROAMは、本体のみでも1mの防水性能を持ちますが、本格的なウォータースポーツにはやはりウォータープルーフケースが欠かせません。
録画スイッチを入れればすぐに撮影開始できるROAMは、ウォータープルーフケースでの操作性も抜群です。
(注)※サーフ/ウェイクマウント、ユニバーサルマウントアダプター、ピカティニーマウントには取り付けできません。
(注)ウォータープルーフケースROAMはContourROAM専用です。それ以外のContourカメラではご使用いただけません。


・Contour+専用ウォータープルーフケース (品番:vico 3325 /店頭販売参考価格:5,280円税込)
Contourシリーズにまたひとつウォータープルーフケースが仲間入り。Contour+専用のハードケースをご用意しました。
ケースに入れても各種操作は同様に行うことが可能で、T-Railマウントも使用することができます。
(注)※サーフ/ウェイクマウント、ユニバーサルマウントアダプター、ピカティニーマウントには取り付けできません。
(注)ウォータープルーフケース+はContour+専用です。それ以外のContourカメラではご使用いただけません

2011年12月18日

第2回ロードナショナルチーム合宿@鴨川

111218.JPG
金曜日からロードのナショナル合宿で千葉県の鴨川に来ています。
今回も宿泊先は太海の ペンション 海の星。
写真は今朝の散歩でペンションのまん前で撮影したもの。
海から湯気みたいなものが上がっていたんですが、これって珍しい??
名前はあるのかしら??
練習で疲れた日は寝つきが悪かったりするんですが、ここはよく眠れます。
波の音のおかげかな?

2011年12月19日

ロード合宿メイン3日目終了

111219.JPG
毎日、毎日、鴨川の潮風に吹かれながらアスファルトの上をひたすら走っています。。。
こういう地味〜な練習が夏のスピードの基礎になるんですね〜。がんばろ。

冬のロード練習はウエアが難しいけど、写真のアンダーウエア最高!
背中や袖などはメッシュ生地で汗を逃がし、冷たい風を着るお腹や首周りはウインドブレイク素材になっています。

今日のウエアは一番下がC3Fitのスポーツブラ。
サポート力はあるのに生地が薄いので汗がべちょっとせずに快適。
その上はモンベルのスーパーメリノウール。
汗が冷たくならないので冬の時期はウールアンダーが手放せません。
その上に写真のアンダーウエアを着て、後はナショナルウエアの薄い長袖ジャージ。
運動量が大きい場合に限りますが、アンダーウエアさえしっかりしていればアウターは春夏ものでもまだ十分走れる気温ですね(千葉県の場合)。

明日も脚よ回ってくれ〜〜〜。

2011年12月24日

乗り込みの補給食

1112241.JPG
7日間、29時間、900kmの合宿から帰還しました。
これ、リカバリー日含めての時間と距離ですから、良く乗った〜。
今回も合宿地は千葉県鴨川市のペンション海の星。
地元のお刺身など美味しい料理と、普通のお客さんではありえない大量の炭水化物を出してくださってありがとうございました。
走るのに食事が基礎となるのはもちろんですが、それでは補えきないほど走るときの補給食を紹介します。

1112242.JPG
まずはボトルのドリンク。
最近のお気に入りは新しく出たゴールドジムの「アルティメットエネルギードリンク」
最初はゴールドジムでのトレーニング時に500mlに溶かして飲んでいましたが、
味がおいしいし、内容も糖質とアミノ酸で持久系スポーツにもいいじゃん、ということで、
サイクリングでも飲むようになりました。
ロードでは1袋を1リットルに溶かして飲んでいます。
アミノ酸たっぷりなんで、シャキッと集中して走れる感じがして好きです。
練習中盤以降に摂るのがゴールドジムのクエン酸パウダー。
これが今まで飲んだクエン酸系ドリンクの中で抜群に美味しいです。
酸っぱさがきつすぎず、なぜかラムネ味を思い出す美味しさです。
そして、水は海洋深層水のマハロを3年前からずっと飲んでいます。

1112243.JPG
連日「食わずに走れるか!」という練習時間だったので補給食はしっかりと。
たとえその日を走りきれても連日走る日は次の日、次の次の日のために多めの補給は欠かせません。
いつもレースでも使用しているパワーバー製品をガンガン摂りながら走っていました。
一番好きなのはGEL BLASTS。
グミの中にパワージェルが入っていて、甘過ぎない味と、小粒の噛みやすさが最高です。
つぎに、これまた美味しいのが新しく出たエナジャイズシリーズ。
写真のBerry Blastはケーキのような美味しさです。
それとチョコレート味のプロテインプラス。
基本的に練習後の捕食ですが、練習時間が長く強度がそこまで高くない時は腹もちの良さを優先するならお勧めの捕食です。
そして、練習後半、咀嚼すらしんどくなってきたらすぐにエネルギーになるGEL投入です。

1112244.JPG
練習が終わったら、リカバリードリンク!
プロテイン、豆乳、はちみつ、バナナのシェイクは美味しくて至福の時。
冷たい風をきって走ってきた練習後は食事より先にお風呂につかりたいので、その間の空腹と回復をサポートします。
さらにグルタミンとBCAAをプラスして飲んでいました。

1112245.JPG
ここまでに紹介した捕食は通常の練習時でも摂っているものですが、
合宿期間のみプラスしたサプリメントを紹介。
あまりに大量の炭水化物を食べるのでお腹に余裕がなく不足しがちな野菜類を補うため、
ビタミン&ミネラルのサプリメント。
それと、大量の食事を消化するために疲れた胃腸を元気にする梅丹エキスウコン粒。
これらを摂らなかった前回の合宿よりも、摂ってみた今回の方がだいぶ胃腸の調子がよかったです。
胃腸に負担のかかる年末年始の飲み会にもお試しあれ?!


2011年12月27日

速読トレーニング第3回

1112271.JPG
今日は速読コンサルタント呉真由美さんによる、3回目の個人レッスンでした。
眼のストレッチやページめくり、数字探しなど基本的なトレーニングから始まり、
今日はページをどんどんめくって本を読んでいくことに苦戦。
そんなに速く読めって言われても読めないよ〜とストレスフルなトレーニングでしたが、
個人レッスンなので仕方がなく我慢しつつページをめくる。。。
そして最後に3分間の読書をするのですが、その時間がなんとも心地よかったのです。
頭の回転が良くなってるのか、どんどん読書スピードが上がり、ぱらぱらページをめくって物語のストーリーを追っていくのがなんとも楽しい時間でした。
気が付くと3分間で46ページ読んでいたので、1ページ4秒のペース!
不思議な体験。
独学だとどんどんページをめくるトレーニングで自分の壁を越えられずにいちだん上には行けなかったでしょうが、
コンサルタントの呉さんのリードあってこそ、だと思います。
自転車もなんでもそうですが、上達したければできる人、うまい人に習え!です。
この感覚を忘れずに、技術にしていきたいと思います。
感覚を技術にするのは繰り返し。
これも自転車と一緒ですね。
今日のキーワードは読書はインプットではなく、アウトプット、でした〜。

都内DAY

きょうはいろんな人に出会って充実した一日でした。
まずはUTLでヨーガ。
いろんな先生のレッスンを受けるのが好きなんですが、今日はアタリ!
この先生のレッスンと私の体は相性よさそうです。
今までアシュタンガは厳しすぎて体に意識が行き過ぎるのが苦手だったのですが、
今日のレッスンなら自分を労わりながらアシュタンガの基礎を学べそうです。

111227.JPG
そしてそのあとはレース、練習用のジャージをサポートしていただいてるWAVE ONEさんへ。
来季のチャンピオンジャージの素材やアイテム、サイズなどを打合せしてきました。
年々進化していって、来年のジャージの仕上がりが楽しみです。
新素材の紹介は着用してから感想とともにおいおい紹介しますね〜。

そのあとさっきも書いた速読トレーニングを終え、次に向かったのはこちら!
1112273.JPG
SEVショールーム東京です。
数年前からひそかにコンディショニングのため愛用させてもらっています。
新アイテムをサポートしていただいたので、こちらの話もまたおいおい。

今日であったみなさん、ありがとうございました!

2011年12月30日

トレイルライド

111230.JPG
今日はいつもと違うトレイルを案内してもらいました
いっしょに走ってくださったみなさん、ありがとう〜。
今年も残りわずかだけど、明日もMTB乗りますよ!!

写真は今日の補給食。
新ししく出たエナジャイズシリーズです。
柔らかくて食べやすいし美味しいのでお気に入りです。
明日はバナナピーチ味、いっとこ!

フレッシュなフルーツの味わいと香りがするPowerBarエナジャイズ。
エナジーバーにフルーツの果汁が入ってより一層おいしくなりました!

PowerBarエナジャイズは従来のエナジーバーと同様、C2MAX配合。ブドウ糖と果糖をPowerBarの特許製法による黄金比率で配合することにより、運動中の筋肉に持続的にエネルギーを運び込むことができます。その結果、持久力UPにつながります。

もちろん、人工調味料不使用、保存料不使用、合成着色料不使用です。

2011年12月31日

良いお年を。

今日も仲間とMTB走ってきました〜。
楽しいライドのおかげで早くも睡魔と闘っているので気のきいたことは書けないかもしれないけど、私の2011。
いろんなことがありました。
良いレース、悪いレース。
悪い時ほど、周りのみんなの支えのありがたみを感じることができました。
社会的にも震災で日本が大きく揺れ、世界的には債務危機もあったりなんかして、
日本人として、選手として出来ることってなんだろう?
豊かさって、大切なものってなんだろう?
など、いろんな事を考えることが出来ました。
こういうときに足元をしっかり固めておくことで、次に来る良い時期の幸せ度がアップするんだと思います。
充実した良い一年でした。
私と関わってくれた世界中の全てのみなさんにありがとう!!

来年がやってくるのが楽しみです。
良いお年を。