« 乗り込みの補給食 | メイン | 都内DAY »

速読トレーニング第3回

1112271.JPG
今日は速読コンサルタント呉真由美さんによる、3回目の個人レッスンでした。
眼のストレッチやページめくり、数字探しなど基本的なトレーニングから始まり、
今日はページをどんどんめくって本を読んでいくことに苦戦。
そんなに速く読めって言われても読めないよ〜とストレスフルなトレーニングでしたが、
個人レッスンなので仕方がなく我慢しつつページをめくる。。。
そして最後に3分間の読書をするのですが、その時間がなんとも心地よかったのです。
頭の回転が良くなってるのか、どんどん読書スピードが上がり、ぱらぱらページをめくって物語のストーリーを追っていくのがなんとも楽しい時間でした。
気が付くと3分間で46ページ読んでいたので、1ページ4秒のペース!
不思議な体験。
独学だとどんどんページをめくるトレーニングで自分の壁を越えられずにいちだん上には行けなかったでしょうが、
コンサルタントの呉さんのリードあってこそ、だと思います。
自転車もなんでもそうですが、上達したければできる人、うまい人に習え!です。
この感覚を忘れずに、技術にしていきたいと思います。
感覚を技術にするのは繰り返し。
これも自転車と一緒ですね。
今日のキーワードは読書はインプットではなく、アウトプット、でした〜。