aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月02日

トレーニング初め

120102.JPG
元旦はオフでお正月を満喫。
2日の今日からトレーニング初めでした。
まずはバイクでインターバル。
1セット終わって目も鼻も口も良い感じに潤ってきたところで「片山さんですか?」と好青年に声かけられたもんだから私ヒドイ顔してるのにやばっ、と思ったらcannondale space zero pointの高田雄太選手でした。
2004年に神奈川へ引っ越してきた時、ロード練習でとてもお世話になった町田のプロショップ「たかだフレンド」高田さんの息子さんです。
自転車屋さんをやりつつ選手として頑張るそうです。
応援しちゃいます、がんばって!

そのあとは町田のゴールドジムへ。
2日から営業とはさすが。トレーニングのペースを乱さずにすむので助かります。
ラウンジでぐびっとプロテイン飲んでトレーニング初日は終了。

なかなか良い滑り出しです。
2012、良い年にしましょう!

2012年01月03日

new year cup!

IMG_0377.JPG
トレイル天国瑞穂町のショップ、ナカザワジムのイベントに参加してきました。
自分たちでメンテナンスしているコースでタイム計測会。
50名以上のライダーたちで盛り上がってきました。
速い人はかっこいい〜。
みるだけでも十分見ごたえありですが、走る方も楽しかったです。
何度も練習させてもらっているコースですが、タイムを計ったのは初めてで面白かった。
抜きすぎても、攻めすぎてもタイムは出ず、その中間のちょうどいい集中具合。
これを知ることって大切ですね。
楽しかったです。ありがとう!

2012年01月04日

2012初トレイルライド

DSCN6031.JPG
29erのFATEで2012年初トレイルライド。
むちゃ楽しいコースでかなり楽しく乗れました。
良い滑り出し!

2012年01月08日

神奈川県スポーツ優秀選手表彰

神奈川県スポーツ優秀選手表彰を今年も受賞させてもらいました。
これを励みに、神奈川の恵まれた環境の中でこれからも頑張ります!

120107.JPG
1201072.JPG
1201073.JPG

2012年01月14日

ナショナルロード合宿中です

きつすぎてブログもアップできぬまま合宿5日目です。
今回も場所は千葉県鴨川市。
太海の「うみの星」にU23男子と女子選手が滞在しています。
先月までの乗り込みからぐっと強度が上がって、TTやバイク誘導、アップダウンコースでのレース走など毎日盛りだくさんです。
メイン練習はあと一日。
あと5時間ちょっとのもがきに生き残れば釈放です。

さむーい合宿中にこりゃ良いなと感動したアイテムを紹介。
これ。
120114.JPG
前の合宿でもアンダーウエアの話を書いた気がするけど
寒い時期に一番重要なのでアンダーウエアです。
1stレイヤーは絶対ウール!のウール信者だったのですが、
今回試してみたモンベルのZEO-LINEお勧めです。
「究極の保温性を実現するため、暖かい空気をたっぷりと保持する独自の三層ニット構造を採用」
らしく、ふんわりと温かい着心地です。
ウールでも十分汗が冷えにくいのですが、これは「究極の速乾性」と「遠赤外線効果」のおかげでむちゃ温かいです。
タイツは日常生活でも活躍中です。

繊維が含んでいる空気が本当に温かいので、気温によって熱すぎるときはウール。
むちゃ寒いときはZEO-LINEと使い分けていきたいですね。

同じくモンベルのスーパーメリノウールは前から愛用していますが、
ウールならではの天然素材は着ていて気持ちがよいし、
ウールの持つ吸着熱(繊維が湿気を吸着すると発生する熱)や天然の防臭力はそのままに、
伸縮性と肌触りを良くする技術が駆使されているので運動時に使いやすいですよ。

さぁ明日も脚よ回ってくれ!!!

2012年01月24日

速読トレーニング第4回

20120123soku007.JPG
バタバタとしているうちにもう明日から次の合宿だ。
そんな中、私の中で'自分メンテナンス'のアイテムとなりつつある
速読コンサルタント・呉真由美さんの速読レッスン第4回目に行ってきました。
年始のスポーツに効く学説を検証するTV番組で出演されていたのを見た方もいるでしょうか?
自分では速くなっているという認識がないくらいリラックスして読んでいるときの読書スピードが、
数字で表してみると徐々に向上しているのがなんだか変な感じです。
速読ができている状態=脳(自分のエンジン!)が元気な状態ということで、
速読レッスンは私のボディメンテナンスの一部になりつつあります。
まだまだ初心者ですから、呉さんのリードなしには難しい部分もあるんですが、
この体験を自分で再現できるようにコツコツ練習していきたいと思います。

2012年01月29日

轍屋ツーリング

毎年恒例の轍屋の'梨絵ちゃんツーリング'。
今年も多くの方に参加していただいて本当にありがとうございました!
去年は残念ながら雨の為お店パーティーとなってしまったこのイベントですが、
今年はグリップ最高なベストコンディションのスノーライド。
展望台からは雪化粧の美しい山と、海まで見渡せる眺望。
山頂のお昼タイムは風なし。
下山後はくっきりレインボー。
今シーズンは良いことありそうです♪
今年も飽きずに(?)応援よろしくお願いいたします:)

1201296.JPG
ここを通るのは今年で7回目ですが、滝を見たのは初めて?

1201292.jpeg
林道わきに残る雪が増えてきたかと思いながら登っていると。。。
まっしろだ〜〜〜。

1201294.JPG
今日一緒に走ったGirl'sチームは3人。
みんなバイクはSPECIALIZED!!

1201291.jpeg
雪景色!

1201295.JPG
チーム轍屋のエース大江選手。
雪のシークレットシューズにご満悦。

1201293.jpeg
山頂での温かいスープは最高。