« 日本にて充電中〜&速読トレーニング第6回 | メイン | 全日本ロードのAmira SL4 »

速読トレーニングその7

120425.JPG
気が付けば遠征中一度もブログをアップしていなかったんですね!
つい手軽なアイフォンばかり使っていたので。
レースレポートはoffroad2london.comに、日々のつぶやきはツイッターでフォローお願いします。
さて。火曜日に帰国しました。
今回の遠征はベルギーワールドカップとイギリスのクラス1。
ベルギーは体調を崩して良いとととえいば会場で焼きたてのワッフルが美味しかったことぐらいでしょうか・・・。
って冗談言っている場合ではないのですが、ま、開き直って頑張ります!
イギリスは3位入賞。
泥レースはなんだかんだ言って「MTB!」って感じで好きだったりますw。
そしてポディウムはやっぱり嬉しいですね〜。
応援ありがとうございました。

で、表題の速読トレーニング。
帰国時のメンテナンスの一つとして定着しつつあるトレーニングです。
今回で7回目の速読コンサルタント呉真由美さんのレッスンでした。
いつも同じ本で速読していたのですが、今回は全く読んだことのない新しい本でチャレンジ。
途中までは15分ぐらいで1冊読み切るペースだったみたいですが、途中で時差ボケか眠くなって(苦笑)、結局19分で読破。
自分では速く読んでいる意識はないのですが、測ってみると驚きですね。
本も沢山読みたいのですが、やっぱり目的は競技。
視野を広くとって、情報処理の方法をトレーニングすることで、とっさの判断や力の使い方などが変わってきます。
変化は感じているのですが、まだまだ成績に結び付けられるほど世界の壁は甘くないな〜。
でも確実に変化しているので、来月のチェコとフランスこそは!
アイフォンアプリ「呉流速読」でもトレーニングを体験できますよ。