aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月04日

野辺山合宿終了

DSC02322.JPG
富士見大会終了後からそのまま滞在していた野辺山での合宿を終えて昨日神奈川の自宅へ帰りました。
標高1300mの高原からの下山、暑さを恐れていたのですが、昨日はクーラーもつけずに涼しく快眠で安心しました。
まだ外を走っていないので本当の恐ろしさを知らないだけか?!
野辺山では暑くてもからっとしているし、曇っていると汗が冷えて寒い日もあったぐらいだったので関東の夏ライドに対応できるかしら。

DSC023302.jpg
合宿中徐々に体調をあげていくことができたので、いい感じでロンドン五輪本番を迎えられそうです。メンバーはこんな感じです。
シンゴさん:SY-Nakキャビン大将・コース整備・動画撮影・癒し担当
ユカリさん:SY-Nakキャビン女将・先輩オリンピアンとして精神的支柱・栄養担当
エリちゃん:急成長中!よき練習相手
リップ:天敵

DSC02332.JPG
出発は8月7日です。
お見送り隊も盛り上がってくれているようで、これでこそO2Lの趣旨だ!ととても嬉しいです。
ありがとうございます。
http://www.facebook.com/#!/pages/TEAM-OFFROAD-to-LONDON/199118933441190

さー、やることはやりました。
出発までの時間をじっくり丁寧に過ごしたいと思います。

2012年08月14日

ヒースロー空港から

みなさん応援ありがとうございました!
ロンドン五輪、結果は北京と同様の20位ですが、内容は北京とは異なるもので、準備にも走りにも納得がいっています。
自分への挑戦を支えてくださったTeam Offroad to Londonのみなさん、本当にありがとう。

レースの様子はこちらで掲載してもらっています。

http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=126

http://www.cyclowired.jp/?q=node%2F89611

http://cyclist.sanspo.com/13594

さてさて、あっという間のロンドン滞在でしたが、もうすぐ日本へ帰ります。
レースレポートは飛行機の中で書けるかな?!

2012年08月15日

シクロチャンネル

レース前に紹介できなくてごめんなさい〜。
2004年からの映像が編集された記念モノです!

自転車ニッポン 代表メンバー紹介 〜女子MTB〜
https://www.cycloch.net/index.html#/movie/view/5765

2012年08月21日

野辺山にてトレーニング&回復中

1208212.JPG
夏は野辺山の住人ということで、さっそくSY-Nakキャビンに戻ってきています。
いい走りをした後の代償は大きいので「しばらく動けませんよー」な体でしたが、土曜日ぐらいから無理矢理刺激を入れて、
元エリートライダーで脱サラ鍼灸師ヤマダンナの出張鍼治療の効果も抜群で、
今日からトレーニングらしいことをしています。

というのも、9月8日の世界選手権(オーストリア)で日本代表として走らせてもらうからです。
2004年から9年連続での日本代表。しっかり頑張ってきます。

今日の練習は、たしか2008年ぐらいに3本登ろうと思ったけど1本で乳酸ドバドバ撃沈終了した斜度のあってテクニカルなオフロードの登りを9本!
継続は力なり。
こんな練習をできていることが楽しい自分がいます。
そして体中酸欠状態だったのでSY-Nakキャビンの設備、高酸素カプセルで回復、回復。
明日はトレイルライドに行ってきます!

120821.JPG
回復といえば、現在発売中のサイクルスポーツ10月号72ページに記事が載っています。
「トップアスリートたちの回復&ケガ防止」ということで、私なりのケア方法やおすすめアイテムが紹介されています。

また、131ページにはロンドン出発直前に行ったシマノバイカーズで空気も読まず真剣に練習している写真が載っています(笑)。
いや〜いい練習だったし、たくさんのサイクリストのみなさんに「ロンドン頑張って!」の激励をいただいて楽しい2日間でした。

それと134ページにはSPECIALIZED DAYSの写真が。
こちらはイベントゲストらしく楽しそうに移っていますが、この後耐久レースでこれまたなりふり構わず練習していましたね。
こちらもいろんな種類のサイクリストが一つになって、素晴らしい大会でした!

2012年08月24日

日本の出場枠をとった3人と野辺山

120824.JPG
ロンドン五輪、補欠枠繰り上がりでギリギリ出場権を得た日本。
国別ランキングにかかわるのは3名分のUCIポイントの合計で、今回のロンドンは写真の3人でなんとか得た出場枠でした。
田近選手が野辺山に来てくれたのでお土産Tシャツで記念撮影。
4年後、というか、2年後から始まるポイント争いはどうなっているんだろう??
今から日本としてプランをたてていけるといいな、と願います。

DSC02978.JPG
とにかく今の自分にできること、精一杯世界で走ること。
9月8日の世界選手権に向けて標高1300mの涼しい野辺山SY-Nakキャビンで徐々にコンディションをあげています。
昨日のリカバリーライドではお花畑に癒されました。

DSC02971.JPG
良い仲間と良い環境に感謝!!
ありがとう。

2012年08月31日

夏が終わった〜野辺山から帰ってきました

DSC03098.JPG
毎年夏の恒例、野辺山SY-Nakキャビン合宿から昨晩帰宅しました。
もう日も落ちているのに車の温度計が30度なのにはゲンナリでしたが案外夜は涼しく寝られて良かった。
野辺山は朝晩だいぶ寒く感じるようになっていました。
写真はセルフタイマーであーでもない、こーでもないと何度かシャッターを押したうちの一枚なんですが、
この「なんかの喜劇のポスターか?!」って感じの一枚が気に入っています(笑)。
練習、食事、露天風呂、いろんな時間を共有したメンバー。
本当にお世話になってありがとうございました!

120831.JPG
合宿のシメはこれでしょう!
野辺山といえば、ぽっぽ牛乳ソフトクリーム。
コーンの中にはジャージーヨーグルト入り。
本当に濃厚ミルクなのに重くなくて美味しいです。

1208312.JPG
ぽっぽのヨーグルトと飲むヨーグルト、野辺山さんの美味しい野菜を買い込んで帰宅。
余韻にひたりつつ、9月2日から出発する世界選手権の準備&最終調整です。
日本選手団はDH組がすでに現地入りしています。
そう、今年はダウンヒルが今週末、クロカンが来週末に少し離れた会場で開催されるんです。
毎年ダウンヒルの応援をしながら「やっぱりMTBはかっこいいし楽しいし最高だぜ!」とモチベーションを高めていたので生で見られないのはちょっと残念ですが、日本から応援しましょう!
土曜日がタイムドセッション。
カズキが日本時間20時57分30秒、Mioが20時08分スタートです。
(DOWNHILLAGOGOより)
世界選手権は「予選」ではなく「タイムドセッション」なので、日曜日の決勝は二人とも出場。
出走タイムはタイムドセッションの結果で決まります。
GO!JAPAN!