aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月08日

「MTB only クロスカントリー」に掲載されています

121208.JPG

マウンテンバイクのクロスカントリーをメインに扱った雑誌「MTB・オンリー クロスカントリー」が発売されました。
クロスカントリーライダーのインタビューや海外のレース、機材のことなどマニアにはたまらない、
そしてクロカンをMの集団だと思っている人にもちょっと見方が変わる雑誌かもしれません(笑)。
大きな書店もしくはネットなどでの入手がおすすめです。
ぜひご覧ください。

私も紙面に登場させてもらっています。
88ページから91ページが中川氏によるインタビュー記事で、
他にも19ページには金田さんの写真、31ページはHoshiカメラマンの写真が載っています。

ちなみに22ページから特集されているXCEは今年の世界選手権で出場しましたがなかなか楽しかったです!
日本でもできたら良いですね~。
そのためには人数の確保とレベルアップが必須。
こんな熱い雑誌もできたことですし、みんなで盛り上げていきましょう、クロカン。

2012年12月23日

第1回はやぶさリレーマラソン参加してきました!

121223hime.JPG
今日は相模原麻溝公園競技場で開催された「相模原はやぶさリレーマラソン」にゲストランナーとして出場してきました。
チームは片山右京さんはじめTeamUKYOのみなさん、パナソニック女子陸上競技部でロンドン五輪10000m・5000m日本代表の吉川美香選手、リスタートランニングクラブの片岡純子さんと私の8人でした。

121223sendo.JPG
右京さんのスタートから始まり、みんなで2㎞のコースを1周ずつ、5時間リレーします。
最初の1周はロンドン五輪で使った実車を使って先導員を務めさせていただきました。
スタートみんな早くて焦った(笑)!

121223goal.JPG
そのあとはランナーとして大会に参加。
私は片岡さんからタスキをうけて、吉川さんへ渡すという特等席!
陸上初心者の私にとってはミーハーに嬉しかったです(笑)。
このチームで5時間走り切り、純粋に楽しかった!ありがとうございました。
タスキをつなぐチームがあるからこそ、一緒にコースを走る参加者のみなさんがいるからこそ、苦手なランニングでもより良く走ろうという欲が沸いてきます。
私は4回走ったのですが、タイムが少しずつ伸びていきました。
ベターを目指すちょっとの努力。楽しむための秘訣だと思います。
そしてその努力のモチベーションを引き出してくれるのが人の集まり、つながりですね。

121223band.JPG
今大会はランニング大会ですが、音楽、パフォーマンスなどスポーツ以外の文化も集まるお祭りの場となっていました。
スポーツ大会というきっかけを使って、こういった交流が地元で盛り上がること、とっても嬉しく思います。
一生懸命走ることで個人が笑顔になり、チーム員の絆が深まり、あらゆるジャンルの参加者の交流と理解が生まれる。
これぞスポーツのチカラだと思います。

logo.png
スポーツの力といえば今日本人みんなに知ってもらいたいのが2020年東京五輪誘致です。
自分が経験したからこそ、そのオリンピックが日本に来てほしいと心から願います。
スポーツの祭典を日本でひらき、その大きな力で日本を元気に、世界を平和にしていきたいですね!

2012年12月24日

お知らせ

IMG_1256th_.jpg
photo:山中 基嘉

このたび入籍に伴い姓が変わりましたのでご報告いたします。
片山梨絵から小田島梨絵になりました。
これからもCyclist小田島梨絵をどうぞよろしくお願いいたします。

2012年12月29日

とくしまライドin鳴門

121229.JPG
現在発売中のサイクルスポーツに11月18日に開催された「とくしまライドin鳴門」の記事が載っていましたね~。
私も幸平、竹谷さんと一緒に参加していました。
前日の前夜祭では阿波踊りを教えてもらってみんなで会場をぐるぐる。
参加者のみなさんと直接お話しする時間もあったりと楽しいひと時でした。

翌日は65㎞のまんきつコースに参加。
65㎞と侮ることなかれ!
四国お遍路の1番札所の町では、おもてなし上手なみなさんから暖かい声援を受けパワー充電。
補給所を過ぎて峠を越えたら海沿いの気持ちいい道!
つい立ち止まって記念撮影しちゃいました。
そして最後に激坂!景色も地形もまさに満喫のコースでした。

他にも大会前に個人的に渦の道を観光したり、徳島ならではのグルメを満喫したり。
レース以外のサイクリングイベントの魅了をたっぷり味わいました。
来年はこういったイベントにもたくさん行きたいな~。
ぜひゲストで呼んでください(笑)!

1212292.JPG