« 「MTB only クロスカントリー」に掲載されています | メイン | お知らせ »

第1回はやぶさリレーマラソン参加してきました!

121223hime.JPG
今日は相模原麻溝公園競技場で開催された「相模原はやぶさリレーマラソン」にゲストランナーとして出場してきました。
チームは片山右京さんはじめTeamUKYOのみなさん、パナソニック女子陸上競技部でロンドン五輪10000m・5000m日本代表の吉川美香選手、リスタートランニングクラブの片岡純子さんと私の8人でした。

121223sendo.JPG
右京さんのスタートから始まり、みんなで2㎞のコースを1周ずつ、5時間リレーします。
最初の1周はロンドン五輪で使った実車を使って先導員を務めさせていただきました。
スタートみんな早くて焦った(笑)!

121223goal.JPG
そのあとはランナーとして大会に参加。
私は片岡さんからタスキをうけて、吉川さんへ渡すという特等席!
陸上初心者の私にとってはミーハーに嬉しかったです(笑)。
このチームで5時間走り切り、純粋に楽しかった!ありがとうございました。
タスキをつなぐチームがあるからこそ、一緒にコースを走る参加者のみなさんがいるからこそ、苦手なランニングでもより良く走ろうという欲が沸いてきます。
私は4回走ったのですが、タイムが少しずつ伸びていきました。
ベターを目指すちょっとの努力。楽しむための秘訣だと思います。
そしてその努力のモチベーションを引き出してくれるのが人の集まり、つながりですね。

121223band.JPG
今大会はランニング大会ですが、音楽、パフォーマンスなどスポーツ以外の文化も集まるお祭りの場となっていました。
スポーツ大会というきっかけを使って、こういった交流が地元で盛り上がること、とっても嬉しく思います。
一生懸命走ることで個人が笑顔になり、チーム員の絆が深まり、あらゆるジャンルの参加者の交流と理解が生まれる。
これぞスポーツのチカラだと思います。

logo.png
スポーツの力といえば今日本人みんなに知ってもらいたいのが2020年東京五輪誘致です。
自分が経験したからこそ、そのオリンピックが日本に来てほしいと心から願います。
スポーツの祭典を日本でひらき、その大きな力で日本を元気に、世界を平和にしていきたいですね!