« 安全と遊び心のFERRIS | メイン | 2月9日、10日はお台場へ!シクロクロス東京2013とMTBスクールのお知らせ。 »

OSJ湘南クラブハウスevent大和トラック練習

昨日の夜は大和スポーツセンター陸上競技場にてトラック練習してきました!
というのも、材木座のOSJ湘南クラブハウスでMTBイベントの打ち合わせをしていたところ、「今晩のトラック練習にぜひおいで!」と誘っていただいたので飛び入り参加。
朝からMTBで材木座まで行ってミーティング、MTBイベントの企画で盛り上がり、
帰り道に日本カイロプラクティックセンター大船に贈り物を届け、
そのままトレイル探索して若干遭難しかけながら伊勢原へ帰宅して、
ロードに乗り換え大和へ移動、トラック練習!
と一日動き回っていました。

ランニングといったら片手で数えるくらいジョグしたことあるくらいで、トラックを走ったの初めてかも。。。
初心者全開ですが、心臓だけは自転車で鍛えてあるのでチャレンジ!

メインメニューは400、800、1200、800、400のピラミッド走でした。
一番キツイ1200、800でちょうどペースのあうベテランランナーに付かせてもらうことが出来たのが良かった。
脚が重くてもう歩きたいんだけど、「このペースで付いていきたいな」「千切れたくないな」と思うので体の力を抜いたり、重心の位置をちょっとズラしたりして試行錯誤して走っていました。

これって、ロードのグループライドに似ていますね。
「千切れたくない」から体の使い方を工夫して、少しでも楽しようとする、ペースを落とさずに・・・。
こうして効率の良いペダリングを身に付けてきたんだと思います。

練習会のメリットは仲間がいるだけでなく、コーチのアドバイスを受けられるのが良いですよね。
トップギアの荒川コーチがすっごく軽やかな歩調で並走してくれると、自分まで飛ぶように走れそうな気がします。
実際はペンギンみたいなバタバタ走りなんだけど・・・(苦笑)。
ランだけでなく、体幹の使い方や階段練習なども教えてくれますよ。

久しぶりに「練習」して楽しかったです!
参加者のみなさんありがとうございました!