« 神奈川県スポーツ優秀選手表彰 | メイン | 安全と遊び心のFERRIS »

谷川真理ハーフマラソン

130114.JPG
昨日は赤羽にて「谷川真理ハーフマラソン」の先導を行ってきました。
ブース出展やステージイベントが多く、参加者とその家族など来場者も多かったのでとても盛り上がっていましたね。
先導しながらランナーの皆さんを間近でみてちょっと走ってみたくなりました。
が、ある程度楽しく走るためにはそれなりの継続した練習が必要なことも知っているので、
引退後の今はまだ充電できてないな~(笑)。
今は気の向くままのんびりサイクリングがちょうど良い日々です。

今回の会場ではSPECIALZEDのブースにて、クロスバイクとロードバイクの展示を行っていました。
「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」というソフトバンク新書にも書かれているように、
マラソントレーニングに自転車を取り入れてみませんか、という提案です。
市民ランナーのみなさんが怪我なく楽しく生涯スポーツを続けてもらうために、素晴らしい提案だと思いました。
1月27日の湘南藤沢市民マラソンにも出展しているので多くのランナーの方に自転車の良さを知ってもらえたら良いな、と思います。