« STUMP JUMPER FSRで雪ライド! | メイン | ウエイトリフティング合宿・オリンピアン講話 »

ライドの友

130214.JPG
昨日、一昨日とハードに運動しました!
それでも疲れを残しづらく、元気に動けるのはこのおかげかも。
もうすぐ発売されるオリゴノールスポーツをこの2週間ほど毎日飲んでテストしています。
いつもは100㎎/day。運動するときは前後に100mgづつプラス。
慣れないランをしても、翌日の疲労感がだいぶ軽いです。

オリゴノールはポリフェノールを小さくカットして吸収しやすくしたもので、美容界ではすでに有名なサプリだとか。
血流が良くなって、メラニンを抑制したり肌の水分保持を助けたりする効果が知られていますが、
スポーツでは血流が良くなり消炎作用があるので疲労感がぐっと軽減して、脂肪を分解、酸素の利用効率を高めてパフォーマンスアップなど、「まじで~」な実験結果が次々報告されています。

もうしばらく飲んでみてまた感想書きますね!

1302146.JPG
そして、昨日の雪ライドを支えてくれたそのほかの感謝アイテムが防水のグローブとシューズ。
末端が暖かく、雪の中でも濡れない、というのは快適さが全然違う!
このコンビは先週の雨の中ライドでも他のメンバーと比べて明らかなアドバンテージでした。
冬でも雨でも遊びたい人に必須w!

グローブはモンベルのOUT DRYサイクルグローブ
暖かいのに薄手なのでMTBライドでもブレーキタッチを妨げません。
「MTBの下りは夏用グローブじゃないとブレーキタッチが変わって楽しくない!」
とこだわりをもって、山頂で夏用に変えたら寒すぎて手がかじかんで操作できず・・・。
数分も下らないうちにOUT DRYに戻しましたが、薄手で操作しやすいのにすぐに手先が温まりました。
ちょっと拘りを魅せようと夏用グローブにしたこと、ハンセイ。
これ1枚でMTBライドは登りも下りも十分です!

もう一つはシマノのマウンテンツーリング用シューズSH-MT91
ゴアテックスでトレッキングシューズのような仕様。
クリートがカチャカチャ地面に当たりにくいので山サイはもちろん、街乗りや輪行旅でも愛用しています。
ペダルはMTB用対応ですが、ロードにもMTBペダル付けてこの靴愛用しています。

ええもん使えばどんなコンディションでも快適に走れます。
オススメ。