« ライドの友 | メイン | 4月20日21日「シクロ軽井沢」 »

ウエイトリフティング合宿・オリンピアン講話

130219.JPG
先日のBMX合宿に続き、今度はナショナルトレーニングセンターにてウエイトリフティングの大学生、Jr選手を対象とした合宿でオリンピアン講話を担当させてもらいました。

90分の中でマウンテンバイクの紹介から始まり、私の3度のオリンピック選考、そして2度の出場を軸に選手生活を振り返り、その話の中から目標達成のために必要なことや、目標達成で得られることをディスカッションし、発表してもらいました。
夕食後の眠い時間だったかもしれないけど、熱心に聞いてもらえてうれしかったです。

ウエイトリフティングの選手とは初めて交流を持てたのですが、みんなすごく真面目で礼儀正しく、勘も鋭いので伝えたいことをしっかり吸収してくれたように感じました。

昔から思い描いていた教師の道からそれて、指導者の道に進もうとしている今日この頃ですが、
講話で「先生」と呼ばれると、なんだか夢に近づいた気分w?!
指導者も教師も、相手の能力を見つけ引き出してあげる、という事には変わりがないのかもしれません。

これからのみんなの活躍が楽しみです。
スポーツを真剣に取り組むなかで、自己成長と、周りで応援してくれる人の笑顔を得てほしいと思います!
ぜひぜひいい景色を見てね。
GOOD LUCK!