aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月05日

轍屋ツーリング

1303051.JPG
先日、私がプロ1年目から引退までずーっとメカニックでお世話になっていた轍屋自転車店のツーリングに行っていました。
朝から夕方前までマウンテンバイクでとっぷり山を走るグレートジャーニー。
冬の間に行う伊豆ツーリングは毎回with小田島梨絵ということで、応援ライドを兼ねて9年間続けてもらいました。
本当にありがとう~の意味を込めて、今年も決行!

激アスファルト登り、林道のアップダウン、縦の動きの楽しいシングルトラック、写真のようにがーっと開けた展望のダウンヒル!
本当に盛りだくさんで、個人的にとても好きなコース。
今年のコースは例年よりも登りが多く、走りごたえのあるコースでしたが、体力に自信のない人は、アスファルト部分を車で上げてもらって先行し、展望台で合流しました。

1303052.JPG
この日の相棒はS-WORKS STUMPJUMPER FSR。
大きな山に連れて行くのはこれで2回目。
前回は雪の担ぎ上げで閉口してしまったけど、今回は乗車率100%の登りなので余裕!
サスのトラベルが大きいバイクでも、違和感なく登れました。
シングルの登りはリアサスがトラクションを助けてくれるのでぐっと粘って足をつかずに登ってくれます。

林道の下りはあまり得意ではないんだけど、高速でもスピード感を感じないほど安定して下れるので恐怖心ナシ。
BB位置が低いのでシングルのコーナーもぐぐっと曲がれるし、2人のパンク犠牲者を出したガレた下りも超スムーズ、ストレスフリー。
これだけ安定して快適に走れるバイク、初心者のころに乗ってたら、もっと簡単に自分の限界スピードあげられたんだろうなぁ。

1303053.JPG
ライド後は温泉と海鮮丼!
あ~楽しかった。
轍屋のみなさん、ありがとうございました。
また一緒に走りましょう♪

2013年03月06日

3月16日開催ロードビギナーツアー第1回のお知らせ

今日はかなり暖かい春の陽気って感じでしたね。
タイツも長袖ジャージも薄手のものの出番がやってきました。
自転車に最高の季節がやってきたところで、ロードツアーのお知らせです!

%E6%99%AF%E8%89%B2.JPG
3月16日(土)に本厚木のスペシャライズドラウンジ集合で走る、30㎞のロードビギナーツアーです。
詳しくはこちら!
http://longrideseminar2.peatix.com/

30㎞とチャレンジしやすい距離なので、「今年はロードライドにチャレンジしたいな~」と思っている女子の皆さん、ちょこっとだけ勇気を出して、気軽に参加してくださいね。
レンタルバイクも先着で用意しています。

上の写真はコース上のもの。
本厚木駅周辺からは想像もつかない田舎道へトリップしましょう。
アップダウンの続く道ですが、緩やかなものなので皆で励ましあって完走しましょうね。

%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B.JPG
途中ではこんな隠れ家的なパン屋さんにも立ち寄ります。
お小遣いを持参してください。
%E3%83%91%E3%83%B3.JPG

そしてとてもオイシイお話し。
このビギナーツアーに3月16日の第1回、4月6日の第2回を連続で申し込むと、先着で5名様に「アルプスあづみのセンチュリーライド」の参加権利(7000円相当)をプレゼント!!
見逃せません!
急げ~~~。


2013年03月07日

3月17日開催ロードエキスパートツアー第1回のお知らせ

IMG_4159.JPG
昨日お知らせしたビギナーツアー30㎞よりももっと長い距離を走りたいエキスパートライダーのために、翌日17日は80㎞のツアーを用意しました。
ビギナー、エキスパートともに女子限定で脚も口も回しましょう♪
募集・詳細はこちら

本厚木のスペシャライズドショールームがスタート&ゴール。
コースは前半平坦、後半アップダウンありの80㎞です。
ルートラボデータはこちら
小田原城、酒匂川サイクリングロード、松田周辺の田舎道をみんなで走り切りましょう。
もちろんスイーツ休憩は3回ありますので、食いしん坊度合いに見合ったお小遣いをお忘れなく。
そして、自転車は各自保管になりますので鍵をそしてもしものためのライトを持参してください。
(予定では16時ごろ本厚木に帰ってきます)

こちらのツアーもビギナーツアー同様、4月7日の120㎞ツアーと同時の申し込みで先着5名様に「アルプスあづみのセンチュリーライド」の参加権利をプレゼント!!
みなさんの参加、まってま~す。

IMG_4180.JPG

2013年03月08日

JATI EXPRESS

1303081.JPG
日本トレーニング指導者協会の機関誌JATI EXPRESSのVol32とVol33にインタビュー記事を載せていただいています。
実は取材を受けるまでこの雑誌を読んだことはなかったのですが、サンプル誌をもらって熟読。
選手時代トレーニング系の雑誌や本はよく目を通していましたが、それを実際どう役立ったらよいのかわかりにくかった。
でも、JATI EXPRESSはリアルな現場のノウハウが満載です。

1303082.JPG
私も選手時代のトレーニングを振り返り、中川氏の写真とともに掲載していただいています。

1303083.JPG
同じ日本トレーニング指導者協会のテキストも読んでいるところですが、実践的な記載がたくさんで勉強になります。
特に実技編は選手が読んでもすぐに実践できる内容だと思います。

勉強したいことが盛りだくさんで本がどんどん増えていく~。
なんだか幸せな状況デス。
頑張るぞ。

2013年03月11日

スポーツのチカラ

130311.JPG

3.11から2年が経ちました。
新聞の特集でいろんな写真を見ましたが、やっぱり一番グッとくるのは人の顔。
笑顔だったり、悔し涙だったり、悲し涙だったり。。。
心の負担をおして取材に協力してくれる被災者のみなさんと記者の方、すごいとおもう。
一回りも二回りも強くなって、賢くなって立ち上がるために、経験を風化させずにこれからも1歩1歩前へ進んでいきたいです。

私にできることはやっぱりスポーツの力を通じてのこと。
もともと「ヒト」とか、「教育」にすごく興味があって、引退後は教員を目指していました。
だけど最近はやっぱりスポーツ・MTBが大好きなので、指導者の道を目指すようになりました。
スポーツの力で、人間を育て、よりよい社会を作るために。
スポーツから学べることは、人の生き方のエッセンス!
指導っていうか、スポーツに関わることで一番勉強しているのは自分自身で、その道はこれからもず~っと、続きそうです。

3月20日(祝)MTBスクール!

130223.jpg
3月20日(水・祝)MTBの基礎スキルスクールを鎌倉のOSJ湘南クラブハウスにて開催します。
午後の部はおかげさまで満員御礼ですが、ただいま午前の部募集中!
次回3月20日の午前の部はスクール第1回目の内容で、公園内での基礎スキルレッスンです。
今回は山の中には入りませんので、安心して気軽にMTB体験してみてください!
レンタルバイクも先着でご用意できますのでこの機会にぜひチャレンジしてくださいね。
MTBを既にお持ちで、改めて基礎スキルを磨いてみたい方も対象です。
申し込みはこちらからお願いします!
1302232.jpg
1302233.jpg


2013年03月12日

TOKYO2020MTBコース

130312.png
今日ナショナルトレーニングセンターで行われた研修の中で、2020東京オリンピック誘致に関するお話を聞く機会がありました。
IOCの視察が終わったばかりでオリンピック誘致に関する報道も多く、日本もだいぶ盛り上がってきました!
今年9月7日のIOC総会にて2020年オリンピックの開催都市が決定される予定で、日本開催への期待が高まります。

もし開催地が東京に決まったら、東京湾に浮かぶ海の森にマウンテンバイクコースが作られます。
人口の多い都内でマウンテンバイクに触れられる本格的な場所が出来たなら!
子供から大人までより多くの人にマウンテンバイクの楽しさを知ってもらうまたとないチャンスです。

が、東京オリンピックに向けて作られる競技会場のうち、いくつかは東京都の施設として大会後も維持されますが、大会時のみの仮設施設として取り壊される競技会場もあり、今のところマウンテンバイクコースも「仮設」となる予定です。
(ちなみに有明に建設予定のBMXコース、ベロドロームも「仮設」予定)

問題は維持管理費と利用者数のバランスです。

「マウンテンバイクコースの恒久化が意義あるものである」という声が東京都に届けば、コース保存の可能性はまだゼロではないと思います。

マウンテンバイクで笑顔になる人が増えるために、日本の競技力が上がるために、ぜひコースの保存を訴えたい。

何から始めればいいのかわからないけど、まずはこのブログで発言してみます。
みんなで一緒に考えてもらえると嬉しいです。

2013年03月20日

スクール、スクール。

先週末、今日とスクールが続きました。
ポジティブなエネルギーを持った挑戦する人と一緒にいられること、幸せなことです。
ありがとうございます!

photo%203.JPG
こちらは3月16日実施のロード講座ビギナー・ツアー。
次回は4月6日(土)。平坦基調の50㎞コースをガイドします。
http://longrideseminar4.peatix.com/

IMG_0914.JPG
これは3月17日に実施したロード講座エキスパートツアー。
次回は4月7日(日)に登りありの120㎞を走った後、輪行で帰ってきます。
http://longrideseminar5.peatix.com/
輪行経験のない方は4月3日の輪行講座もどうぞ!
http://peatix.com/event/11585

486419_459527117452551_2103296118_n.jpg
今日はMTBスクール@OSJ湘南クラブハウス
次回は4月14日です!
http://www.powersports.co.jp/clubhouse/program/cycle/13_otaki/index.htm

ではでは
週末からしばらく小笠原へ行ってのんびりしてきます。
チャオ。