« ライドと3月の目標 | メイン | 3月16日開催ロードビギナーツアー第1回のお知らせ »

轍屋ツーリング

1303051.JPG
先日、私がプロ1年目から引退までずーっとメカニックでお世話になっていた轍屋自転車店のツーリングに行っていました。
朝から夕方前までマウンテンバイクでとっぷり山を走るグレートジャーニー。
冬の間に行う伊豆ツーリングは毎回with小田島梨絵ということで、応援ライドを兼ねて9年間続けてもらいました。
本当にありがとう~の意味を込めて、今年も決行!

激アスファルト登り、林道のアップダウン、縦の動きの楽しいシングルトラック、写真のようにがーっと開けた展望のダウンヒル!
本当に盛りだくさんで、個人的にとても好きなコース。
今年のコースは例年よりも登りが多く、走りごたえのあるコースでしたが、体力に自信のない人は、アスファルト部分を車で上げてもらって先行し、展望台で合流しました。

1303052.JPG
この日の相棒はS-WORKS STUMPJUMPER FSR。
大きな山に連れて行くのはこれで2回目。
前回は雪の担ぎ上げで閉口してしまったけど、今回は乗車率100%の登りなので余裕!
サスのトラベルが大きいバイクでも、違和感なく登れました。
シングルの登りはリアサスがトラクションを助けてくれるのでぐっと粘って足をつかずに登ってくれます。

林道の下りはあまり得意ではないんだけど、高速でもスピード感を感じないほど安定して下れるので恐怖心ナシ。
BB位置が低いのでシングルのコーナーもぐぐっと曲がれるし、2人のパンク犠牲者を出したガレた下りも超スムーズ、ストレスフリー。
これだけ安定して快適に走れるバイク、初心者のころに乗ってたら、もっと簡単に自分の限界スピードあげられたんだろうなぁ。

1303053.JPG
ライド後は温泉と海鮮丼!
あ~楽しかった。
轍屋のみなさん、ありがとうございました。
また一緒に走りましょう♪