« 4月14日MTBスクール募集中 | メイン | 自転車安全講習@警視庁交通安全教育センター »

People's Honor Award

ちょっと流行おくれなネタになってしまったけど、国民栄誉賞を受賞することになった松井秀喜。
彼関係の本を読んでいて知った、結構よく思い出す言葉がある。

「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる」

個人的な解釈では、心を変えるのは難しいけど、行動はちょっとの勇気で変えられる。
それを積み重ねる忍耐力があれば習慣が変わる、そして人格、運命が変わる。
そんな風に思っています。
変わろうと思うちょっとの勇気のことをここでは心と言っているのかな。

ちょっと調べてみると、これは松井秀喜の言葉ではなくて、彼も座右の銘にしている言葉だそうで、出典は。。。はっきりわからなかったけど、なんせいい言葉ですね。