« 女性アスリートと出産。 | メイン | 全日本選手権コース動画 »

モンベル会(非公式)@松崎町

1307052.JPG
昨日はモンベル内でMTBを盛り上げようとたくらむMTBerたちの決起集会?的なライドに行ってきました。
(すいません、勝手に名前つけて)
自転車以外にも自然のアクティビティを多く知るモンベルのみなさんとのライド、いい感じの時間でした。
ありがとうございます。
モンベルのイベント・ツアーではすでに長瀞や箕面でMTBツアーを開催していますが、
このメンバーのチカラで徐々にフィールドやレベルの範囲が広がっていくかも?
総合アウトドアメーカーならではの空気感でMTBイベントやってもらいたいな、なんて思いました。

130705.JPG
行先は西伊豆の松崎町
山伏トレイルツアーの松本さんに案内していただき、町の観光もプラスしてきました。
写真にあるのはランチの「あじまご茶」定食と「室岩洞」。
棚田は霧が深くて写真がりません。残念。
室岩洞はなんと江戸城の石垣を切り出した跡が洞窟状になったもの。
その昔、これだけの石を切り出して船で運んだんだから。人間のパワーはすごい!
とってもヒンヤリしていて興味深いスポットでした。
まごちゃって初めて聞いたんですが、半分はそのまま味のたたき定食的に食べて、
残り半分は魚の温かい汁をかけてもらって食べる、ひつまぶし的食べ物です。
美味しかった!

案内してもらった山伏トレイルツアーでは西伊豆古道再生プロジェクトといって、この町でその昔使われていた、
炭焼き道や生活道をメンテナンスしながら再生させ、トレッキングツアー、サイクリングツアーを提供しています。
また、松崎には山だけでなく、海もある。
カヤックなどのアクティビティーも楽しめます。
海遊びあり、トレイル遊びあり、温泉有り、歴史あり。。。
いつか、子供キャンプを開催したら面白いだろうなぁ!と私の妄想が膨らみました。

町の人はとっても暖かく、地元の野菜をたくさん買って帰宅。
初めて行っても「ただいま~」的な気分になる素敵な町。
地元の野菜をたくさん買って帰りました。
新しい土地と人の出会いに感謝です。