« SPECIALIZED2014 | メイン | ワールドサイクリングセンター研修中! »

在外研修出発!

130801.JPG

明日から2年間、JOCのスポーツ指導者海外研修事業の研修員として、スイスへ行ってきます。

最初の2か月半は自転車競技のの総本山であるワールドトレーニングセンターで女性コーチ研修(ロード・トラック)とBMX・MTBの専門講習を受講します。

その後、スイスのユース・ジュニアを主体とした地域有力チームVeloClubMonteTamaroにスタッフとして帯同しながらMTB最強スイスの選手育成を学んできたいと思います。


2度のオリンピックを経験したのち、スポーツの素晴らしさに感動し、「このスポーツの力で日本を、子供たちをもっと良くして行けないか。」と考えるようになりました。

また、自分の世界への挑戦が敗れたことをうけ、「もっと工夫したら、子供のころから環境を整えてあげれば、日本人でも世界の頂点へ行けるはずだ」という悔しさのようなものがあったのも事実です。


MTBを通じて人間教育ができるような、それを通じて世界で通用する選手を育てられるような指導者になりたい、というのが私の新しい夢です。


スポーツ文化の発達したヨーロッパで、数々のトップ選手を輩出しているスイスで。いろんな事を肌で感じ、吸収し、私自身の人間を成長させて帰国したいと思います。

1308012.JPG

今日はSPECIALIZEDなみなさんに激励していただきました。
お寿司は食べれても、向こうで2年間ウナギを食べられることはないだろうな~。
パワー付きました!
ありがとうございます。

深刻にならずに真剣に!

いってきます。